天使と悪魔選手権

先日テレビで放映されていたアナザヘヴンをみたんですが、見落としたのか単に理解できなかったのか、見終わってもいまいちピンと来なかった要素があります。

●刑事同士のやりとりの中で「なんでアポロ像(?)のこと知ってんだ?」みたいなセリフがありましたが、アポロ像ってなんですか?そんなの出てきましたっけ?
どうやら最初の憑依対象のお姉ちゃんが関係しているっぽいですが。

●たぶん上記の関係なんでしょうが、例の"水"はどっからきたんですか?
み、未来?(汗

●"水"は何をもってして江口洋介扮する刑事が共感できる人間だと判断したんでしょうか。

何方かお暇な時に回答ください。

A 回答 (2件)

先日のテレビ放送では、冒頭に

「テレビ用に再編集されたものです」
といったようなことが、画面に出てましたね。

ひとつめですが、
劇場版には「アポロ像」が出てきた記憶があるので、テレビ用にカットされちゃったんだと思います。
きれいなおねえさんが、でっかい「アポロ像」の足をバキッと壊しちゃったような。。。記憶があやふやですが。

ふたつめ
"水"は未来から来ました(^ー^;
未来で犯罪を犯して、逃げてきたのだけれど、"現在"は、彼(水)にとってとどまるに足る魅力的な時代だということなのでしょう。
なぜなら、犯罪や悪意やドロドロした感情が、そこらじゅうに蔓延しているから。彼にとっての、もうひとつの天国。

みっつめ
テレビシリーズの「アナザヘヴンeclipse」があったのをご存知ですか?
テレビ版と映画版はリンクしていて、テレビ版の登場人物が映画版では脇役だったり、テレビ版のサブストーリーが、映画版ではメインストーリーだったり。。。そんなこんなで、両方観ていないと、全部は理解できない"つくり"になっているみたいなんです。

映画では語られていませんが、江口洋介と市川実和子が出会うきっかけとなる事件があったりしたような。。。記憶が定かでない。。。(‘~’)

正直言って、全部観ると、けっこうシンドイです。

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/new2000/anoth …
    • 0

一つ目はNo1さんの回答通りで、最初に『水』に寄生された女性(柏木千鶴)が行方不明になった(寄生された)現場が美術館で、裸体の表面を水が流れるアポロ像のことです。

二人目の犠牲者(木村敦)は柏木千鶴とは初対面だったのにアポロ像を知っていた。
それに対してのセリフです。
江口と彼女が美術館を訪れるシーンは、TV版では完全にカットされてました。

ふたつめ
No1さんの言うとおりです。小説を読んでも、それ以上のことは書かれていません。

みっつめ
TV版でもあったのですが、千鶴に寄生した『水』が男の髪を撫で回して、髪の質なんかでどんな脳かわかる。とかこんな硬い髪、私の好みじゃない!みたいなセリフがあった後、木村敦に寄生してから江口洋介の頭(髪)を撫で回すシーンがあったので、そのとき‘惚れた’んだと思いました。 
    • 0