今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

エクセル2000であるファイルを誤って変更をかけてしまわないようにブックの保護をしたのですが、簡単に変更することができます。 シート毎にシートの保護をすると入力が制限されるのですが、ブック全体を保護することはできないのでしょうか? シートがたくさんあり面倒なので・・・。 どなたか判る方みえましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ブック保護はシート名や順序、表示などを保護します。


シート保護は、シート毎にかけてください。シートがたくさんある場合でも、一つずつ選択してシート保護をかける必要があります。

シートがたくさんあって面倒な場合は、簡単なマクロで一気に保護をかけることもできますが、マクロが解らない場合は一シートずつ保護していきましょう。
マクロを知りたい場合は、補足質問してください。
    • good
    • 1

こんにちは



保存されているブックの内容が変更されないようにするのであれば、ブックの属性を「読み取り専用」にしてはどうでしょう。

シートの保護とは違って、開いたブックを編集したり、印刷したりはできますが、上書き保存はできません。

属性変更の方法は、ブックの保存されているフォルダを表示して、目的のブックを右クリックして「プロパティ」を選び、全般タブの属性で「読み取り専用」をチェックしてOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでブックの保護をしたいのですが

Excel2003を使用しています。
シートに作成してある一覧表に
入力ができないようにしたいのですが、
ツール→保護→ブックの保護
で、パスワードを設定しても普通に入力できます(>_<)

以前はパスワードを入力しないと
他の人は編集できなかったような気がします。
何か他の操作をしないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>」

Aベストアンサー

デフォルトでは、ブックの保護で保護されるのはシート構成のみです。
具体的にはワークシートの移動、削除、非表示、名前の変更、新しいシートの追加などができなくなります。
当然、シートの中身の編集は可能です。

QExcelで読み取りパスワード に入力できない

Excelの読み取りパスワードを設定しようとした所、カーソルがいかない為入力できません。

どの様にすれば入力できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ツール⇒保護の、『ブックの保護と共有』が設定されてませんか?
もし、『共有ブックの保護解除』が出来なかったら読み取り専用に設定されているかもしれません
プロパティで読み取り専用を解除して『共有ブックの保護解除』をしてみて下さい

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

QエクセルVBAでクリップボード内容をクリア

こんにちは。
エクセルのVBAの処理の中で、ある部分をコピーしてそれを、
貼り付けする処理をしています。
処理終了後、ファイルを閉じるときに、クリップボードに
コピーの内容が残っている旨のメッセージがでてきます。
このメッセージを出さない様に、クリップボードの内容を
クリアするにはどのようにすればよろしいでしょうか?
申し訳ありませんが、お教え頂きますようお願いいたします。

Aベストアンサー

Excel.Application.CutCopyMode = False
Workbooks(fName).Close savechanges:=False

かな。1行目だけでいいかも。

Q【Excel】 色の一致するセル数をカウントしたい。

こんにちは。

ある条件にあてはまるセルに、書式でセルの色を設定してあります。
いくつかの条件で色分けしてあるのですが、これらのセルの色が「赤」は幾つ、「青」は幾つというふうに、
カウントすることは出来るのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

繰り返し何度も出てくる質問です。関数でと考えているなら、直接はできません。
VBAで中身たった1行のユーザー関数を作ればできます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete/udf1.html
など
Googleで「エクセル セル 色 カウント」などで照会すると似た質問が出る。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225959
にはCELL関数のことも載っているが、旧いバージョンの関数なので
私は、除外して言ってます。

Q特定の文字列を含むセルの個数をカウントしたい

こんにちは。
現在、シフト表作りを任されているのですが、特定の文字列(個人名)を含むセルの個数をカウントして、表内のコマ数をカウントしたいと考えています。

表の名前は、セルの名前登録をしてありますので、ここでは仮に"表"とします。
特定個人の名前は、"名前"とします。
この条件下で、上記を行うにはどのようにすればよいでしょうか?

ご助言お願いします。

Aベストアンサー

no1です。
てっきり「表」という事で早合点していました、お詫びします。
安直ですが、検索範囲を適用範囲を含み連続セル範囲指定でお試し下さい。
=COUNTIF(連続セル範囲,"*"&名前セル&"*")

Qエクセル 同じ値を探して隣の数値をコピーする

エクセルで以下の作業を簡単にする方法を教えて下さい。

Sheet1の1行目には見出しがあり、A列とB列の2行目から下にデータが入っています。(約200行)
A列     B列
田中    13
山本     8
谷口    11
鈴木    6
佐々木    9
奥村     15




Sheet2のA列1行目から下には別のデータが入っています。(約600行)
A列
太田川
山村
田中
多賀先
鈴木
奥村
幸田




Sheet2のA列のデータと完全一致するデータ(名前)をSheet1のA列から探して、同じ名前があれば、その隣のB列にある数値をSheet2のB列に貼り付ける。
見つからない場合はSheet2のB列は空欄のままです。
Sheet2
A列      B列
太田川     
山村
田中    13
多賀先
鈴木     6
奥村    15
幸田


Aベストアンサー

シート2のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,FALSE))


人気Q&Aランキング