プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顧客の今までの購入履歴をエクセルで作成したいと思います。
顧客といっても100人くらいなので
エクセルのsheet1枚につき一人分のデータを入れようと思っていますが、エクセルでのSheetの枚数は最大限どのくらいでしょうか?
またほかに何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

256枚と思いましたが、実用上はそこまで使うとレスポンスの問題や扱いの上で非常に困難となります。


できれば、1シート65536行まで使えますので(実用上からは2万件くらいまでが適当と思いますが)1レコード1行とし、1シートで扱われた方が、集計、抽出、ピボットトテーブルやその他の扱いの上で有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

256枚も作ることが出来るんですね!
アドバイスもいただき有難うございます。

お礼日時:2004/06/17 00:46

環境によって異なりますので、


○○○枚!ってのはいえないですねぇ・・。
知り合いは500行くらいのデータを
シート300枚に作成してました!
けど、かなり遅くなりますよ。
書式の変更に、5分とかかかってました!笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書式の変更に5分はやはり問題ですが
可能ということがわかりました。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/06/17 00:47

作成可能なシート数は空きメモリに依存します。


実際のところは多すぎると管理する人間の方が混乱するので少ない方が良いでしょう。
500枚あると、目的のシートに辿り着くだけでも面倒です。

で、肝心の管理ですが、#1の方の仰る通り1シートに入れた方が簡単ですし
関数やピボットテーブル、オートフィルタ等で活用し易いのでお勧めです。
購入履歴が200件以内であれば行方向に顧客名を入れていくほうが
人間が管理しやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1シートに入れて、オートフィルタ等を活用したほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/06/17 00:48

エクセルのヘルプで仕様を検索してみてください。


Sheet数は「使用可能メモリに依存」になっています。
PCの環境によって使える枚数が異なります。
あなたのPCでOKでも他の人のPCでは駄目な場合があるので
注意が必要です。

また、「使用可能メモリに依存」「システム リソースに依存」の
設定は結構あります。

100人(100シート)位なら大丈夫だと思いますが...
上記の通りメモリやリソースを使う設定は少なくするよう心がけてください。
駄目な場合でもシートをいくつかのブックに分ければ大丈夫です。
ただシートをめくるのが大変なので目次用のシートで
ハイパーリンクの設定などした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目次用のシートでハイパーリンクという方法もよさそうですね。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/06/17 00:49

エクセルの「ヘルプ」のなかに


「エクセルの仕様」
「ワークシートとブックの仕様」
があります。意外にブック内のシート数は載っていなくて、「使用可能メモリに依存 」となっています。
他にもいろいろ列挙されているので、ご覧下さい。
Longで変数を指定してたりしているのでしょう。そのためプログラム上の制約は考えなくて良い、それに行くまでにメモリが不足して、動かないとかになると言うことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「使用可能メモリに依存 」というのが真相のようですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/06/17 00:51

ひとつのブックに100枚のシートをつけるということは、どのシートを選ぶか検索するのが大変で、使い勝手のきわめて悪いブックになるでしょう。


私なら、100名100行の名前の1覧表のシート1枚を作り、フィルタや並び替えで所望の人の行を見つけ、その行をクリックすることで、その人のブックを開くようなマクロを作ります。
ブックは、100ブック準備して、一人一人に対応するようにします。
いかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても良い方法を教えていただきました。
是非実行したいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/17 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています