プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスで商品管理を行っていますが、商品マスターのテーブルに商品毎のIDを付けて出荷データなどを入力していたのですが、その後商品が増えマスターの空き番号を使うと商品群がバラバラになってしまいます。 そこでIDを付け直したいのですが、番号を変えると当然過去の出荷データの整合性も取れなくなってしまいます。 うまく変更する方法があれば教えてください。 判りづらい質問で申し訳有りません。

A 回答 (2件)

データ管理は大変ですよね。

どのようなデータ型で管理をなさっているか、はっきりとは分からないので一案なのですが・・・
「連鎖更新」の機能ではダメですか?

リレーションシップのウィンドウで、それぞれのテーブルの結合線をダブルクリックして設定できます。(参照性合成の設定をしたあのウィンドウです。)

「連鎖更新」を使えば、主テーブルのコードを変更することにより、リレーションが設定されている関連テーブルのコードも変更されます。
ただし、主キーなどに「オートナンバー型」を使っている場合は、効果はないようです。

↓参考までに、下記HPの「連鎖更新」を見てみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考URLを読みましたが難しそうでデータを破壊してしまうとこわいのでファイルそのものを年度毎に変更することとしました。期首、期末は少し面倒ですが過去のデータも守られるしやむを得ないかと思います。 それにしてもアクセスは難解ですね。

こんにちは。

maruru01です。

>番号を変えると当然過去の出荷データの整合性も
>取れなくなってしまいます。
まさにその理由で、IDの付け直しは止めた方がいいです。
空き番号はそのまま欠番にして使用した方がいいです。
データ内容にもよりますが、IDを付け直してデータの整合性を保つのは、非常に難しい処理になる可能性があります。
特に不都合が無ければ、IDの付け直しは止めるべきです。
何か不都合があった場合も、別の手段を考えた方がいいです。
    • 0