プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac(白のアレです)のOSX10.3.3を使用しています

ワコムタブレットのFAVO(4年前購入のもの)を使ってPainter7で描いてもキャンバスに反応がありません。
つまり「描けない」のです。(iMac付属のマウスでは描けます)
マシンのメモリは768MBで、
解像度300にしても72にしても描けませんのでメモリ不足とかではないと思うのですが…

タブレットは動作しておりPhotoshop7やIllustrator10、PainterCrassicではタブレットを使って描く事ができます。

ドライバもワコムのサイトから最新のものをダウンロードしてきましたし、Painter7のOSX用のアップデートをインストールしようとしても「現在の環境ではアップデートの必要はありません」と出ます。

もしかしてOSX10.3.3ではPainter7は使えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です

ちょっと調べてみました。
 「アップデートの必要はありません」と表示されるのは、OS Xアップデートをインストールした場合です。
筆圧検知を使用する場合は、Painter7→7.1アップデートの方をインストールしてください。
メディアヴィジョンのサイトには上記のように二種類あるので間違えやすいです。
 お試しください。

ちなみにOS Xアップデートは、デュアルモニタ使用時の問題解決用だそうです。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/vd5/sw46/downfile.h …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてしまって恐縮です

7.1アップデートを試みてみましたが、やはりだめでした。
それでアップデートファイルの注意事項を読んでみると
「このアップデータを使用する際には最新のMacOSをインストールする事をお進めします。このアップデータが作成された現在の最新OSはMacOSX10.1.3です」

とあったので、私のほうのOSX10.3.3よりも古いものなので、7.1にアップデートしても追いつかないようです。
こうなるとPainter8へのバージョンアップをするしかないらしいので、そちらを検討してみようと思います。

Windowsユーザーの方なのに親身にお答えいただき
どうもありがとうございました。

Painterユーザーですが、残念ながらWindowsです。

伝聞ですが、タブレットドライバを削除し、ワコムのサイトから古いドライバをインストールし、その状態でPainter7のアップデートがかけられるのではないか、と言うことです。
Painter7はやはり、OS Xではアップデートしていないと筆圧感知できないそうです。
お試しください。
    • 0