アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2003 UserForm TabStripのTabを選択したときに

選択されたTabのみ

 1)「背景色を変える」
 2)「タブ名の色を変える」

どちらか可能でしょうか?

tabNo = TabStrip1.Value
Select Case tabNo
Case 0
  赤色の背景(または赤色のタブ文字)
  シート1を選択
  処理1をする

Case 1
  青色の背景(または青色のタブ文字)
  シート2を選択
  処理2をする



みたいな感じで考えてるのですが・・・・

おおむね、処理内容では困ってないのですが
ユーザーが
「どのタブを選択してるのかわかりにくい」
「いま選んでるタブの文字を赤色にしてくれないか」
との要望ありまして・・・


EXCELの仕様上、出来ない処理でしょうか?

A 回答 (1件)

1)「背景色を変える」


2)「タブ名の色を変える」
両方とも無さそうな?雰囲気です。
苦肉の策でキャプションを変えてみては?

Private Sub TabStrip1_Change()
Dim i As Integer
'Stop
For i = 0 To Me.TabStrip1.Tabs.Count - 1

'Debug.Print Me.TabStrip1.Tabs(i).Caption, Me.TabStrip1.Value
If Me.TabStrip1.Value = i Then
Me.TabStrip1.Tabs(i).Caption = "☆" & Me.TabStrip1.Tabs(i).Caption & "☆"
Else
Me.TabStrip1.Tabs(i).Caption = Replace(Me.TabStrip1.Tabs(i).Caption, "☆", "")
End If
Next

End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無いですが・・・(涙
無いとわかれば!!

ほんと「苦肉の策ですが」・・・

アイデアいただいたとおり
1)captionに「記号」をつける
2)別途、ラベルを用意し、現在選択しているtabの名前を表示をする

どちらかにします。

何か方法が無いかと、四苦八苦し、ネット検索で明け暮れ、
クタクタ、イライラになってましたが、諦めがつきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!