天使と悪魔選手権

34歳女性です。
私は毎晩洗髪するんですが、一晩洗髪しないと次の日の朝には髪がベタベタ、頭皮に湿疹、フケ?かさぶた?(赤かったり、黄色かったり。)が出てきます。
毎日洗髪していれば症状も何日かで消えるのですが、頭を洗わないとやっぱり出てきます。
これって病気なんでしょうか?体質なんだろうと思っていたのですが、治療できるのであれば治療したいです。

ちなみに、私は、小学生の頃フケが気になってシャンプー・リンスはずっとメリットを使ってきました。メリットだとフケも気にならなくなりました。でも他のシャンプーを使うと頭にかゆみ・湿疹が出てしまうので、メリット以外は怖くて使えませんでした。
が、ここ数年、パーマ・カラーのせいかまたは年齢のせいか髪の毛がどうもパサつくので、頭皮よりも髪の毛重視のシャンプーを使おうと恐る恐るレブール、サイオスと使ってみました。どちらも頭皮には問題なかったので、私に合っていたのか、体質が変わったのだろうと思って使い続けました。・・・が、今新しくなったサイオスを使っているんですが、どうもフケ・かゆみが出てきてます・・・やっぱり合わないのかなぁ・・。だからってまたメリットに戻すのも・・・・。(ネットで調べたんだけど、評判悪いんですね・・・)

メリット、レブール、サイオスを使って頭皮に問題がない時でも、一日洗髪しないとやっぱり湿疹はできてました。
こんな病気ってあるんでしょうか??なにか情報お持ちの方いたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

毎日洗髪しないとギトベト,多脂症って病気があります

しかも湿疹が出ると言う事は脂漏性皮膚炎を起こしてるんだと思います
病院,まずは皮膚科に行ってください
    • 0
この回答へのお礼

多脂症という病気があるんですね。
顔もすぐテカリます。思春期はニキビがすごかったです。
やっぱりそういう体質なんでしょうね・・・。
とにかく皮膚科に行ってみます。ありがとうございました。

第一には やはり皮膚科でみてもらうのがよいと思います。

私は、やはり頭皮の痒みで皮膚科へ行き
コラージュフルフルシャンプーというシリーズを勧められました。
以来 ずっとそのシャンプーを使っています。

匂い無しで リンスも淡白な感じ。最初は物足りない気がしましたが 頭皮に優しいのは感じていますし 痒みも軽減されました。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

コラージュフルフル・・チェックしてみますね!
とりあえず、メリットに戻してみたら、フケ・かゆみはだんだん落ち着いてきたように思います。
よく考えたら、今、急性蓄膿症のために薬を服用しているので、ここ最近の症状はそれが原因かもしれないです。
この治療が済んだら皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは

皮膚科で見てもらうほうがいいですよ
あまりいじるとよくなるのも遅くなりますので
    • 0
この回答へのお礼

症状が出てもすぐ治るので、体質だろうと思ってそれほど重く考えていませんでした。
他の方も言うように皮膚科を受診してみますね!ありがとうございました。