dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Facebookで友人からの自分への誕生日のメッセージ投稿が自分のタイムラインから突然消えていました。(数ヶ月前の投稿で、つい最近まで見れました)
誤って自分で削除していたら失礼なので、慌ててアクティビティログと友人とのやりとりを確認しましたが、痕跡が全く消えていました。
これは、友人の方が投稿を削除したということなのでしょうか?

>これは、友人の方が投稿を削除したということなのでしょうか?
その可能性が高いと考えます。

↑一度上記の回答で締め切ってしまったのですが、新たに疑問が出てきてしまったので
再度質問させてください。

別の友人Aとのやりとりを見ていたら、その友人Aが別の友人Bのタイムラインに誕生日メッセージを送ったものがでてきて、右上に×ボタンで削除できるようになっていました。
ということは、第三者が削除することもできるということでしょうか?

何か調べる方法はないでしょうか?
もし削除したのがメッセージをくれた方でない場合、目上の方からのメッセージだったので
とても失礼になると思いドキドキしています。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。

>投稿自体が誰からも見えないということは投稿した本人が削除するしか考えられないということですよね?
このご質問ですが、あくまで前回のご質問だった、あなたのTL上でのご友人の投稿に限ったことですよね。それでしたら、前回の私の回答どおり、本人が削除した可能性が高いと考えます。あえて「可能性が高い」と言及いたしましたのは、たまにFacebook側の不具合や技術的バグで表示に不具合が生じる場合があるからです。本当に削除したのか、それとも不具合である一定期間非表示になっているのかはユーザー側にはわからない為です。
尚、誰からもあなたのTL上のあなたの投稿が見えない場合は、削除に加えて公開設定を「自分のみ」にした場合もあります。

>ちなみに誤って自分で削除してしまっているとしたら、元に戻す方法はあるのでしょうか?
個人間のメッセージであれば、もし相手がアーカイブ(保存)していればそれを復元することは出来ますが、削除してしまった投稿の復元は出来ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただいてありがとうございました。
度々・・・本当にありがとうございました。

以前のご質問に答えさせていただいたddeanaです。

オリジナルの質問を第三者が勝手に削除することは出来ません。御指摘の「×」ボタンでの「削除」とは、あなたが友人のタイムラインを見た時、当該投稿を非表示にすることと同じ役割となります。あなたのタイムラインであれば、あなたの投稿もその投稿へのコメントもあなたが削除することが出来ます。ですが他人のタイムラインの場合は、個別コメントが見たくなえれば「×」ボタンで非表示にし、投稿それ自体を見たくなければ「×」ボタンを使うことにより、あなたからは見えなくすることが出来るのです。でも当然ですがご友人の投稿を誰からも見えなくするのが出来るのは、ご友人の方のみです。

この回答への補足

再度回答いただきましてありがとうございました。
×ボタンの意味は自分のページで見えなくなるだけの削除なんですね。
では、投稿自体が誰からも見えないということは
投稿した本人が削除するしか考えられないということですよね?
ちなみに誤って自分で削除してしまっているとしたら、元に戻す方法はあるのでしょうか?

• 1