アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェイスブックFacebookで友達の誕生日に、リアルタイムで自分にお知らせが来ませんでした。
その後、その友達のタイムラインにいっても誕生日関連は見れませんでした。

しかしその友達からふとしたことから「誕生日の ときにたくさんタイムラインで返事して…」といって自分のタイムラインを見せられました。そこには誕生日メッセージが。。

現在わたしのFBページからその人のタイムラインをみても一切誕生日、タグ付けは見られません。
(一般公開の投稿は見られます)
これは個人的にどういう操作をされているんでしょうか???

質問者からの補足コメント

• 以前はその友人のタグ付けも私のタイムラインで見られましたが今は一切(以前あったはずのものも)わたしからは見られません。他の人は見れているということは間違いなく自分だけになにかの操作をしていますよね。。

A 回答 (2件)

そのお友達のプロフィールに誕生日は表示されていますか?

もし表示されていなければ、そのお友達は、誕生日の公開設定を「自分だけ」にしているか、カスタムから、公開できる相手を選んでいるかどちらかです。公開設定は基本データの編集からできます。日付だけ公開で、年は非公開とかその逆とかもできます。

「自分だけ」の場合はあなた以外の人もその人の誕生日をタイムラインでチェックできませんし、通知もきません。ですから、個人的に別の方法でその方の誕生日をチェックして御祝いのメッセージを送っていると考えられます。実際私の友達でも複数、誕生日を非公開にしている人がいて、私はその友達の誕生日を個別にメモで残していて、誕生日にはメッセージを書き込むようにしています。
カスタムの場合は、個人を指定しているので、お友達がそうしたいという意図があります。でもそういう場合は、メッセージを送っていない相手にそれを見せるということはしないと思うのです。

もしプロフィールに誕生日が表示されているのにあなたのお知らせがこなかったら、たまたま運悪くバグが起ってしまったのではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて本当にありがとうございます。
誕生日の表示はありません。。。
ただ、見せられた画面にはタイムラインで堂々と表示されていました。
確実に「誕生日」カスタムで私を意図してはずしていますね。
見せてしまったのはそれを忘れていたのでしょう。
本当に落ち込んできました。。でも分かってよかったです。ありがとうございました。

そのお友達は、その現象を自覚しているのでしょうか? 質問者さんに「誕生日の ときにたくさんタイムラインで返事して…」といってお友達自身がお友達自身のタイムラインを、質問者さんに見せたんですよね? その時に質問者さんは「見られない」と言わなかったんですか? お友達がうっかり何かのモードを変えてしまっているということはないのでしょうか? そういうことはよくありますよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見られない!ともちろん主張したのですが、それはおかしい、私が普段FBを見ていないからではないか(毎日見ています)とか、FBは不安定でわからないことがよくあるとか急に言い出しまして、まさか誕生日の知らせがこないわけないだろうと思って質問しています。。おそらくモードは意識的に変えたのに忘れているか、誕生日は見れていると思っていたかどちらかでしょうね。いずれにしてもFBはいやなものですね。。これがはっきりしたらもうやめようと思います。。