プロが教えるわが家の防犯対策術!

facebookで友達が「いいね」した投稿が自分のニュースフィード上に表示されなくなってしまいました。以前は表示されていたのですが、ここ最近、突然表示されなくなった様に思います。表示「させる」様に戻す方法をご教示ください。

A 回答 (1件)

お友達の「いいね」した投稿があなたのニュースフィードに表示されるか否かは、あなたではなく相手の人の「いいね」を付けた投稿の公開範囲に依存します。

なので、特定のお友達で表示されないのであれば、その人が投稿の公開範囲を自分で限定している可能性もありますので、まずお友達に確かめてください。
お友達が公開範囲を変更していないのにあなたに表示されないのであれば、あなたのアプリが最新でない可能性やバグの可能性もあります。
一度キャッシュを消去するとかアプリを再インストールするなどしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投稿主の公開範囲に依存する件は存じております。
今回のケースは、友達が「いいね」した投稿が一斉に見えなくなってしまった故のご相談です。揃いも揃って多数のユーザーが一斉に公開範囲を狭めるとは考えにくく、
1)自分側の設定を意図せず変更してしまった 2)facebookシステム側もしくはアプリ側のバグや仕様変更
のどちらかを疑っている最中です。
ネットで検索しても「友達が"いいね"した投稿を表示させたくない」という、私と正反対の事例の解決策は山ほどでてきます。もちろん、その事例の解決策を自ら施していないことは確認済みです。アプリのバグフィックスや仕様変更の情報がないか、しばらく注目していきたいと思います。