プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
回答よろしくお願いいたします。



私は、人に同情されるのがとっても嫌です。


私には彼女がいて、
2人には共通の人物がいます。


彼女は、その共通人物の前で
私以外の、男の話をよくします。


この前は「自分の家に、男友達を泊める」
という話をしたそうで、


共通人物は「彼氏に失礼だ」と、
彼女を止めたそうです。



私は、この話を聞いて
悲しくて仕方がありませんでした。



私は、嫉妬をするタイプではないので、
男友達を泊めることはいいのですが。



それを、他人に言って、
その人から「彼氏がかわいそう・・・」と
同情されるのが嫌なんです。



私は、その旨を、彼女に伝えて
一旦、距離をとりました。



彼女は、「気を使えなくてごめん。以後気を付けます」といいます。



実は、このやりとり。

全く同じやりとりが、これで4度目くらいです。


それが理由で別れ話をもちかけた事が3回あります。

「もう一度だけ、信じよう」と
くりかえし、今に至っています。

それでも、何度もくりかえします。



なので、もう彼女の言葉は信じられないし、嫌いになりました。


幻滅です。




私は、普段。
感情の起伏が、とても落ち着いています。

生まれてから今まで、
イライラしたり、泣いたり、怒ったりしたことが
数えきれるくらいしかありません。



しかし、
人に同情されることに関しては、
本当に嫌で、死にたくなるほど嫌で、恥ずかしくなります。




私のほかにも、
同情されるのが嫌いな人がいると思いますが、



何故、私は同情されるのが嫌いなのでしょうか。


彼女とは、今後どうしていけばいいでしょうか。
4度目、ということは、もう改善の余地はないですよね。


もう彼女とは、別れて違う女の子と付き合った方がいいのでしょうか。



毎度のことですが、「同情された」と知った日から2週間は
毎日が憂鬱になります。



助けてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



彼女との件ですが、その男友達はあなたに同情したのでなく、
彼女の「彼氏」であるあなたの存在を尊重したのだと思いますよ。
彼氏が可哀想でなく、彼氏に「失礼」、これは同情ではないと思いますが。

しかしながら、毎度あなたに嫌な思いをさせる彼女。
同じこと繰り返してもう幻滅なら、無理に付き合うこともないでしょう。

ちなみに、私も同情されるの嫌いです。
女なので、時には苦しくて誰かに「共感」して欲しい時はあるけれど・・・
同情は嫌です。

同情されるって、上から見下ろされている気持ちになるんじゃないかな。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同情ではなく尊重ですか・・・
そういう見方もあるんですね。
私の見方が偏り過ぎていたのかもしれません。

心が楽になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 01:38

>私は、嫉妬をするタイプではないので、


男友達を泊めることはいいのですが。

これが本当なら、知人の発言は「同情」ではなく「余計なお世話」になるのでは?

それを同情と受け取る貴方は、本当は彼女が男友達を泊める事を「みじめ」に感じているのではないですか?

でも、彼女には度量の広い男を演じて平気な振りをする。

それを人に指摘された事が問題なのでは?

同じ話を聞けば、俺だって彼女さんに止める事を進言します。

それは決して「同情」などではなく、知人が悪い事をしたり不幸になることを見過ごせない「義」です。

それを「同情」と捉えるなんて、余程「みじめ」なんですね。

まずは、その「みじめ」と向き合い解消しなくては

今の彼女さんでなくても同じ事を繰り返すでしょう。

同情された事に腹を立てるのではなく、同情されない男になってください。

問題は彼女でも知人でもなく貴方です
    • good
    • 2

あたしの周りに同情されるのイヤな人いるけど、みんな同情されたらかなり怒りますよ?恥ずかしいとかって気持ちにはならないみたいです!



同情されるのがイヤで恥ずかしいのなら同情されるのがイヤとかではなく別なことが原因なのでは?

あとあまり感情を出さないみたいだけどイヤな時はイヤとか、時には怒るのも優しさですよ!

あなたが優しく彼女にやめてとかイヤとか言うから、彼女は甘えて何回も同じことするんだと思います!真っ先に彼氏に言わない彼女も彼女だけど、イヤならあなたが怒ったりすれば、彼女も治したりするのでは?あなたが怒らないから甘えてるんだと思いますよ!

別れるとか考えるまえに、同情されるのもするのも時には仲が深まったり信頼がうまれたりするしいいもんだし、同情されるのがイヤなら一人でいればいいだけだと思います!

あなたは本当に同情されるのがイヤとかではないと思いますよ!本当にイヤなら普通怒りますから!

本当に信頼できる友達や彼女が出来たら、同情してあげたりされるのもその人の優しさですし、自分のことばかりぢゃなく、相手の立場になって考えたらどうですか?

あたしの彼氏も、前は同情されるの嫌いだからされるとかなり怒ってたけど、今は考えが大人になったのか、あたしが辛かったりすると同情して慰めてくれたりして大事にしてくれますよ!

自分でただ同情されるがイヤって思い込んでるだけで、実は違う感情があるのでは?

彼女には何回言っても分からないなら怒ることもしてあげなきゃ!
    • good
    • 2

彼女が関わらないことで、彼女とは縁のない人に同情されても、イヤなのでしょうか?



同情されたくない人が同情されると、怒るものですよ。
恥ずかしいという感情は不思議に思います。
何かトラウマを抱えていそうですね。

この彼女とは合わないのはハッキリしています。
別れる方がお互いの為だと思います。
    • good
    • 0

あなた自身への同情のみならず


身近な人に対する同情もだめとは・・・

イヤと思うといからには理由があるはず(断言はできませんが)
例えば、同情されることが「見下されている」みたいに思えるから
ヤダみたいな。
    • good
    • 0

あなたは、


困難な事を、自分の力だけで解決したい人じゃないですか?

人があなたを手伝ってくれている時に、「余計なお世話だ」と
言いたくなりませんか?

もし心当たりが有るなら、更に助言しましょう

違っていたら、私の勘違いなので、気にしないてください
    • good
    • 0

同情されるのが嫌ならば一人で生きていくしかないのではないでしょうか



同情とは他人の身の上になって、その感情をともにすること。
特に他人の不幸や苦悩を、自分のことのように思いやっていたわること。

同情される事は別に恥ずかしい事などではなく
同情してくれる友や彼女がいる事は良い事だと思いますけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!