また質問させていただきます。
質問というか、みなさんの意見を聞きたいという感じなのですが。

質問1:
各武器(大剣、長剣、斧、棍棒、槍、小剣、弓、体術)について、
それぞれ、極めさせるのに最も適していると思われるキャラは誰なのでしょう?
例えば、弓はツィーリンが一番だ、とか。
育て方によっても差が出るし、そもそも初めから大差がないのかもしれませんが、
もし、こうだ、というような考えをお持ちの方がいらっしゃったら、
教えていただければとてもうれしいです。
特に絶対というわけでもなく、個人的にはこれがオススメというのでも構いません。

質問2:
各武器で、最も使い勝手が良いというものは、どれだと感じますか?
私は、小剣や棍棒などはたいしたダメージを期待できないので、避けがちなのですが。
ダメージ的には大剣や槍、斧が魅力的ですけど、
大剣や槍は盾・ガーターの類を使えませんし、斧はミスが多いですし。
ケースバイケースでしょうけど、みなさんのオススメをお聞きできたら幸いです。

かなり抽象的な質問になってしまいましたが、ロマサガをやった方、よろしくおねがいします。
実は今、奮闘中なのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

技の種類にもよりますが、やはり強い敵と戦うのが一番効率がいいですね。

『アスラ』や『スフィンクス』などの敵と戦えば、結構技がひらめきます。(これらの敵と遭遇するほうが大変かも・・・) ちなみに『アスラ』は悪魔系最強、『スフィンクス』は妖精系最強のザコモンスターです。なかなか会えませんが、遭遇すればかなり強い技をひらめくと思います。僕は対アスラ戦で、『黄龍剣』と『龍神烈火拳』をひらめいてくれました。


具体的な覚え方を書きます。(ご存知でしたらとばして下さい。)


『黄龍剣』:普通に攻撃している時が最もひらめきやすいです。とにかく戦いまくることです。

『地ずり残月』:これを覚えるのはめちゃくちゃ大変です。根気がいります。とにかくこの技は大変でした。派生の仕方は省略します。

『乱れ雪月花』:これは普通に攻撃していてもひらめきますが、それよりまず『払い抜け』を覚えます。それから『払い抜け』→『逆風の太刀』→『乱れ雪月花』のほうが確立がわずかに高いです。他の上位技に比べれば比較的覚えやすいと思います。

『デッドリースピン』:分身剣の斧バージョンのような技ですね。これも普通に攻撃しているだけでは覚えることはできません。まず『ブレードロール』を覚えます。その後『ブレードロール』ばかり使っていれば、いつかは『デッドリースピン』を覚えることができるはずです。ただ『次元断』も同じ技から派生しますので、そちらが先に優先されてしまうでしょう。とにかく根性です。

『オービットボーラ』:おっしゃるように、ホークウィンドの固有技です。これは『アクセルターン』から覚えるのが一番ひらめきやすいです。これも『地ずり残月』とか『タイガーブレイク』に比べれば、比較的覚えやすいと思います。

『ラウンドスライサー』:竜槍スマウグの固有技です。この技が一番大変ではないかと思います。竜槍スマウグはドラゴンルーラーが所持していますが、滅多に手に入りません。これを手に入れようと思ったら何度もリセットするしかないでしょう。ドラゴンルーラーの数は限られてますからね。竜槍スマウグを手に入れたとしても、『ラウンドスライサー』を覚えるのはめちゃくちゃ大変です。とにかくひらめいてくれません。『足払い』→『スウィング』→『ラウンドスライサー』の順でひらめくのですが、とにかくこれはきついっすよ。

『流星衝』:この技は普通の攻撃でしかひらめきません。ですから、どにかく攻撃して攻撃して攻撃しまくることです。根性!!

『龍神烈火拳』:この技も普通の攻撃でしかひらめきません。『流星衝』と同じく根性でひらめいてください。


以上ですが、技をひらめくのに良い方法というのはあまりありません。できることと言えば、とにかく一番ひらめきやすいルートを選ぶことぐらいですかね。どんどん強い敵に挑んで闘いまくってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
うれしいことに、こないだ「乱れ雪月花」を覚えました。
アスラと戦うのは、こないだ私も気づいて、かなり助かっています。
他の技は、おっしゃるやり方を守って、ひたすら回数を重ねるしかないようですね。
根気が大事みたいですね。がんばります。
まだ黄京には行かずにレベルアップをはかっているのですが、がんばってラスボス倒したいです。
もしかしたらまた質問することがあるかもしれませんが(^^;)、よろしくおねがいします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/02 23:41

sumou111さんのおっしゃるように、強い敵と戦うのが効率よく技を閃く方法です。


ただ、普通に敵と戦闘を繰り返していてもアスラとかスフィンクスにはなかなか遭遇できませんし、遭遇できるくらいまで戦闘回数を重ねていると味方が強くなってしまって、閃ける確率が低下してしまいます。

そこで、ボスキャラや、固定で登場する敵を利用します。
具体的には、

「アスラ」
こいつがド本命。面白いくらい閃きます。ダンジョン「洞窟寺院跡」の途中に悪魔系の固定敵が登場するのですが、なぜかこいつのレベルがやけに高く、「リーパー」「剛鬼」「アスラ」と簡単に遭遇できてしまうのです。一度倒しても画面を切り替えれば復活しますので、繰り返し戦闘できます。僕はここで全技(武器技含む)を習得しました。見切りもいくつか覚えられますよ。
注意点としては、ボス「ガラテア」を倒してしまうと敵が消えてしまう点でしょうか。でも、「死のかけら」を取るのは技を全て覚えてからでも良いと思います。

「グゥエイン」
山に棲む巨竜です。序盤から遭いにいけるので、「戦闘」→「閃く」→「撤退」を繰り返せば、中級レベルの技までならガンガン閃いてくれます。

「玄竜」
ボストンのいる島の洞窟の奥に、一体だけレベルの高い水棲系の敵がいます。そこそこレベルの高い「玄竜」がお相手してくれます。

「ツヴァイクトーナメント」
ツヴァイクで開催される武闘大会です。負けてもゲームオーバーにならず、閃いた技は残るので、安全に「レッドドラゴン」などの強敵と戦うことが出来ます。序盤の技稼ぎにお勧めです。

強敵を相手に閃きたい場合、簡単に倒してしまわないように弱い武器を装備して、HP自動回復のあるコマンダーモードにするとよいです。技装備欄の一番上に使わせたい技をセットして、「威力攻撃」の命令を出しておけば好きな技を使わせる事もできます。

それと「龍神烈火拳」のように、特に閃きにくい技を覚える時、体術使いばかりの編成にして全員でパンチを繰り返してました。3では結構簡単に仲間を入れ替えることが出来るので、効率は良くなったと思います。

それから、HPや熟練レベルを稼ぎたい場合は水晶宮殿の分裂スライムのへやで、コマンダーモード+Aボタン連射固定で楽に強くなれます。
戦力に不安がある場合はどうぞ。

あと、不要かもしれませんが、その他の覚えにくい技を。
「剣閃」       「飛水断ち」「なぎ払い」から。
「ファイナルレター」 通常技から。
「スカイドライブ」  「トマホーク」から。
「タイガーブレイク」 「活殺破邪法」「短剄」「練気拳」から。
「無刀取り」     「無形の位」から。
「活殺重力波」    「エアロビート」から。
「抜刀つばめ返し」  「居合抜き」から。
「ミリオンダラー」  「でたらめ矢」から。

最後にパーティの編成ですが、気に入ったキャラクターで編成しても全然問題はないです。欠点があってもいくらでも補いようはあります。もし、使いたかったけど弱そうだから見送ったキャラとかいるなら、今から使い始めても大丈夫だと思います。技はパーティの持ち物だし、ステータスは固定だし、HP、WP、JPと熟練レベルは上記水晶宮殿で稼ぐ事が出来ます。メンバーを入れ替えながらの冒険も変化があって楽しいですよ。自分なりの「使えるキャラ」を見つけることができますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた詳しいご回答ありがとうございます!!!
sumou111さんもおっしゃってましたが、やはり「一定のシステムに従って、とことん戦う」のが一番のようですね。
アスラで技を閃かせるのは、つい最近私自身もきづいたところなんですよ!
これからがんばってみます。
もしかしたらまた質問するかもしれませんが(^^;)よろしくおねがいします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/02 23:35

ミスです。


「スターバースト」は「スターストリーム」の準備技を使うためにある。
は、
「スターバースト」は「スターストリーム」の準備技である。

です。
すみません。
    • good
    • 1

質問1の回答



大剣 ウォード。氷の剣が似合う。カタリナが主人公ならカタリナ。

長剣 ユリアン。特に意味はないんですけど、イメージがかたまっちゃてて。でもバランスのとれた能力値なので使いやすいです。ハリードもいけてます。

斧  ブラック。苦労して若返らせたんだから…。陽術+蒼龍術を覚えさせてました。あるいはエレンかな。

棍棒 ノーラ。他にいる? 運悪く仲間に出来なかったら詩人でガマン。

槍  シャール。二刀流を諦めてでも銀の手を装備させるべき。戦士としても術師としても一級品です。術は陽術+朱雀術で。銀の手がダメな場合はからっきしの三級品。代わりに妖精かトーマスを。

小剣 ロビン。ロビン→ファイナルレター→小剣。月術+蒼龍術で。小剣技の消費が少なくなる特性も見逃せません。術を使わない場合はデブロビンを使ってください。

弓  サラ。泣きを見ました。使わない方がいいです。一応仲間に出来る時期の早いポールを推しときます。

体術 エレン。趣味です。主人公に選んだ場合は「太白+素手」で。ボストンは防御が不安だし、象はのろいし、ヤンファンは仲間になりにくいし。

術  ミューズ様。要望にはなかったのですが、月術+白虎術で使ってました。ちゃんと育てれば攻撃にサポートに最終決戦で大活躍してくれます。「シャドウサーバント」+「超重力」がおすすめ。

基本的に、得意武器と術の使用と趣味の3つで選んでいます。
術は効果がパッとしないものが多いですがうまく使えば戦闘に幅がでて面白いです。
棍棒と体術はスライム、小剣と槍と弓は骸骨という弱点があるので、サブウエポンに長剣を装備すると良いです。


質問2の回答

お勧めはやはり長剣でしょう。5人とも長剣でも何ら問題はありません。どんな敵にも安定したダメージを与えてくれます。七星剣や龍燐の剣など強力な武器も揃っています。

ちなみに、七星剣の使い方ご存知ですか?ご存知なら読み飛ばしてください。
七星剣の武器固有技について、「スターストリーム」がつよくて「スターバースト」は「スターストリーム」の準備技を使うためにある。という認識をされている方が多いようですが、実は七星剣の真の価値は「スターバースト」にあります。「スターバースト」は星の力を集めてついでに一回切る技で、「スターストリーム」は星の力を解放する技なんです。つまり、「スターバースト」を使った後は「スターストリーム」を使わない限り高い攻撃力が持続します。龍燐の剣より強くなりますよ。

技は「分身剣」を推しときます。威力の割に消費技ポイントが少なくて「黄龍剣」よりお得です。ボス戦では「スターバースト」後の「分身剣」連発がいけてます。

熟練レベルを40以上まで上げる気があるなら体術もお勧めします。攻撃力が武器に依存しないので、高レベルになる程強くなります。また、「ベルセルク」なども効果が高いです。いっそ全員体術使いにして「千手観音」を使うのもいいかも知れません。比較的簡単に9999ダメージ狙えますよ。お勧め技は強敵フォルネウスによく効く「ナイアガラバスター」です。スライムには「短剄」などで対処してください。

あとは何を選んでも強くなれると思います。
大剣 純粋に強い。「乱れ雪月花」が比較的閃きやすい。
斧  やはり威力が高い。それに気にするほどミスも多くない。「次元断」が便利。
棍棒 武器固有技が便利なものが多い。特にシャッタースタッフの全体回復。「削岩撃」が閃きやすく強い。
槍  使いやすい技が多く、威力も高い。「無双三段」が覚えやすい。骸骨には「石突き」で対処。
小剣 ロビンだし。冗談です。小剣は全体的にコストが低く、特殊効果や特効属性のある技が多いので、使いこなせば十分強い。お勧め技はやはり「ファイナルレター」。
弓 どこでも狙えて、特殊効果や特効属性のある技が多い。「影縫い」が成功率が高くて便利です。

パーティを組む場合はバランスを考えた編成が重要だと思います。例えば、小剣、槍、弓で編成されたパーティでヤミーを相手にするのはかなりきついものがあります。「斬」属性を中心に「打」と「突」を混ぜていくとバランスが取れます。
僕の4回目プレイの最終メンバー。
エレン(体)、ロビン(小剣)、シャール(槍)、ブラック(斧)、ミューズ(術)、控えでユリアン(長剣)。
この頃長剣と大剣飽きてたので斬はユリアンだけです。あと、かなり趣味入ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
私は、現在、主人公をカタリナ(大剣)で進めていて、ほかにウォード(大剣)、ノーラ(斧&棍棒)、シャール(長剣)、妖精(槍)でやっています。
これは、やはり効率が悪いですかね・・・
術はほとんど使ってませんが、ご指摘の「シャドウサーバント」はこれから使ってみることにします。
他の方もおっしゃってましたが、「分身剣」はかなり有効のようですね。
つい、「消費技ポイントの高い技=強い技」と思いがちで、早々と封印してしまっていました(^^;)

ところで、回答No.1のところにも書かせていただきましたが、
技を閃くのに良いこととかあるのでしょうか。
これは、是非知りたいです。
もしご存じでしたら、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/06/02 02:47

武器に関して。

各キャラクターが最初に装備している武器が一番適しています。攻略本も出ていますので、参考にしてみてはどうでしょう?使い勝手としては、ボストンのはさみが命中率もそこそこあるようです。頑張ってクリアしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
攻略本は、たしかNTT出版の、「基礎知識編」「徹底攻略編」(こんな名前だったと思いますが)を持っています。
それを隅から隅まで読んで、それでも情報が足りずに苦労してるんですよね(^^;)
どうも、キャラが強く育たなくって。困っています。

お礼日時:2001/06/02 02:39

Q1:僕の経験から回答させていただきます。



大剣はウォード、長剣(片手剣)はハリード&ユリアン、斧はエレン&ブラック、棍棒はノーラ、槍はトーマス、小剣はロビン&ミカエル、弓はツィーリン&サラ、体術はボストン&象です。

  自分の操作するキャラクター以外のキャラは、得意な武器と宿星が決まっているので、その武器の熟練度をひたすら上げるのが最もいい方法でしょう。(当然ですけど・・・) 僕はそのキャラの得意な武器以外はほとんど熟練度は上げません。せっかくその武器に適しているのに、他の武器の熟練度を上げたって意味ないですから。いたって普通の回答ですが、僕のお勧めは以上です。


Q2:それぞれの武器ごとに特徴がありますので、どれが一番いいとは一概には言えませんが、やっぱり重宝するのは『剣』『大剣』『斧』『槍』『体術』ですね。

『剣』は技が豊富にあり、また威力があるのがたくさんありますので、無くてはならない武器の1つでしょう。特に『分身剣』『黄龍剣』『スターストリーム』などは終盤では重宝します。(余談ですが、『分身剣』は剣レベルが40を超えると分身の数が一気に増えます。〈知ってたらごめんなさい〉) 『銀の手』を装備して二刀流にすればさらにダメージはさらに実用性は高くなるでしょう。

『大剣』は技はそれほど多くありませんが、攻撃力が高いので重宝します。『乱れ雪月花』や『地ずり残月』さえ覚えれば他の技はいりません。両手を使用するため盾が使えなくなりますが、それを考えても余りある活躍を見せてくれると思います。

『斧』はミスが多いですが攻撃力が非常に高いのでよく使っています。『マキ割りダイナミック』や『デッドリースピン』『オービットボーラ』は早く覚えておきたいところです。『マキ割りダイナミック』は比較的早い時期に覚え、炎によるカウンターを受けないので、四魔貴族のアウナス戦で重宝します。

『槍』は攻撃技の他に『勝利の歌』という補助の技があります。両手を使用しますので、盾や二刀流は出来ませんが、『ラウンドスライサー』『無双三段』『流星衝』のような強力な技を覚えれば、攻撃力の面でも他の武器に負けません。さらに『勝利の歌』で味方全員の士気を高めることができるのも魅力です。

『体術』はまず武器がいらないので金の節約になります。また僕の場合はボストンが体術使いなんですけど、普通の攻撃で3000近くのダメージを与えられます。他の武器より断然強いです。(他の人は普通の攻撃でだいたい1500前後) 何でこんなに差があるのか不思議なのですが、とにかくボストンが他の人よりダントツに強いんです。『練気拳』や『龍神烈火拳』『タイガーブレイク』などの強力な技を覚えれば、もう最強です。

パーティは5人ですので、僕はいつもこの5種類を選びます。バランスがとれていてお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい解説ありがとうございます。
考えが似ているものもありましたが、知らない情報もあって助かりました。
特に、分身剣がそんなに有効だとは気づきませんでした。

ところで、ご指摘の「黄龍剣」「地ずり残月」「乱れ雪月花」「デッドリースピン」「オービットボーラ」「ラウンドスライサー」「流星衝」「龍神烈火拳」が全然閃かずに苦労しています。
「地ずり残月」は「地走り」とか、閃くための技があるみたいですけど、使っていてもなかなか覚えません。
「オービットボーラ」は、ホークウィンドの固定技でしたっけ。

なにか、技を覚えるために良いこととかご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2001/06/02 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロマサガ3で教えて!

ロマサガ3で、妖精と象と雪だるまが仲間にできると聞いたのですが、方法が分かりません。どうやったら仲間にできますか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

まず,妖精ですが,妖精の村には行きましたか?ある程度冒険を続けると,
船着き場と同じ看板が出て,普段入れない方向へ進んで、
ショーを見学することが可能です。どの街に出るかは、バトル回数(退却含む)
によってランダムに変化します。
ー以下の通りー
ミュルス 道具屋の裏、青い屋根の建物前‥‥‥‥左に進める
ピドナ 旧クラウディウス邸の手前右角‥‥‥‥右に進める
リブロフ パブ右側の階段の先‥‥‥‥‥‥‥‥‥右に進める
ファルス 道具屋の路をはさんで左側、階段の下‥左に進める
スタンレー 宿屋の前‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥右へ進める
モウゼス南 道具屋の横‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥左へ進める

10オーラム払って中に入り,奥の青いテントを入ります。泣き声をきいたら,
宿に泊まり,聞き覚えのある声が響いて…助けるかどうか、の選択肢が出るはずです。
ここで「助ける」ことにすると、客のひけたショー会場へ、深夜の潜入をすることになります。
奥のテントに行き,妖精を助けます。
妖精を助けた後、再び妖精の村を訪ねると、無事ふるさとに戻った姿を見ることができます。
左の木の一番上の部屋にいます。話しかけると「黙って逃げてごめんなさい」と謝ってくれま
す。パーティ人数に余裕がある場合、仲間に加えることができます。

次に,ゆきだるまですが,ランス右上の家で,アンナに、「今夜あたり出そうね」と言わせま
す。このセリフを聞かないと、条件を満たしていてもオーロラは発生しません。セリフを聞
いたらワールドマップ画面を出し、しばらく待ちましょう。するとそのうち、夕方になり、
夜になります。地図の周りの色も、それに合わせて赤から黒へと代わり、やがて星が輝き出
します。そのうち、夜になり、地図の周りの上部が光ります。これがオーロラの発生です。
オーロラが出ているうちに、すばやくランス地方のマップに入りましょう。そうすると、
北の方でオーロラが発生していて、「オーロラの道」という地名も表示されています。ここ
にカーソルをあわせて、決定ボタンを押してください。オーロラの道に入ったら、自動的に
イベントが発生します。そして、雪の町に到着します。ここで仲間にできます。

最後に像です。
ナジュ砂漠を塔とは反対方向、東に向かうと、乾いた大河と呼ばれる場所に着きます。乾い
た大河を渡った先は死の砂漠。そしてその先は、東方の地です。なお、いったん乾いた大河
の流砂に流されると、ネフト族イベントを終えるまで帰れません(注意!!!)。
東方でマップ移動が可能になった時点で、遊牧民の村を歩き回っている老人に話を聞き,ラシ
ュクータの町を聞き出す。街の左上の家に眠りっぱなしのぞうがいます。
ここでパーティにサラか少年がいる時に、ベッドの兄に話しかける(向き合って決定ボタンを
押す)と、衝撃と共にぞう兄が目覚めます。お礼を言われてこの後、弟ぞうに話しかけると仲
間にできるようになります。

と書いてきましたが,お解りになられたでしょうか。雑ですみません。
その他多数イベントについて分かり易く,かつ充実した内容で内容で書かれているので以下のURL
はいいですよ。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/

まず,妖精ですが,妖精の村には行きましたか?ある程度冒険を続けると,
船着き場と同じ看板が出て,普段入れない方向へ進んで、
ショーを見学することが可能です。どの街に出るかは、バトル回数(退却含む)
によってランダムに変化します。
ー以下の通りー
ミュルス 道具屋の裏、青い屋根の建物前‥‥‥‥左に進める
ピドナ 旧クラウディウス邸の手前右角‥‥‥‥右に進める
リブロフ パブ右側の階段の先‥‥‥‥‥‥‥‥‥右に進める
ファルス 道具屋の路をはさんで左側、階段の下‥左に進める
ス...続きを読む

Qロマサガか聖剣か

WiiのバーチャルコンソールでRPGを買いたいです。

ロマンシングサガと聖剣伝説が気になっているのですが、発売された順にやる方がいいですか?


聖剣伝説は2しか配信されてないので、1とストーリーの繋がりがあるなら購入を待ちたいと思っています。

逆にロマンシングサガは2が面白いと聞いたのですが、1から始める方が初心者には分かりやすいでしょうか?

昔アンリミテッドサガを買ったことがありますが、ルールがよく分からず結局投げてしまいました。


どちらかだけでも良いので、プレイした事のある方アドバイスお願いします。

あと、他にもお勧めのRPGがあれば是非教えて下さい。(バーチャルコンソール限定で)

今持っているRPGのバーチャルコンソール
・FFシリーズ
・FEシリーズ
・伝説のオウガバトル
・ゼルダの伝説シリーズ
・真・女神転生
・ドラゴンスレイヤー

Aベストアンサー

聖剣伝説ですが、1と2では多少ストーリーのつながりはありますが2だけやっても
全然楽しめます。むしろ1はGBのソフトなのでたぶんVCでは配信されないのでは・・・

続いてロマサガですが、こちらはストーリーのつながりは全くありません。
ただ初心者の方にはロマサガ2は難しいと思います。このソフトは難易度がとても高いことで
有名です。
なのでもしロマサガシリーズをプレイしたいのであれば個人的には3がおすすめです。
ロマサガ3は難易度もいい具合ですし何よりもロマサガシリーズの中で私は1番好きです。
ロマサガ1はちょっとバグが多いのでこれも玄人向けかもしれませんね。

おすすめのRPGですが、質問者さんが持っているもの以外ではテイルズシリーズなんかが
いいと思いますよ。ただRPGというよりはアクションRPG寄りなので好き嫌いは分かれるとは
思いますが・・・

Qロマサガ3の施政について

ロマサガ3をミカエルを主人公にしてやっているんですが,
施政で全然お金がたまらないんですよ.
施政でお金を貯めるよい方法を教えて下さい.
宜しくお願いします.

Aベストアンサー

基本的に施政は
支出>収入
で何を行っても赤字です。

ただし通常の戦闘(マスコンバットではない)1回ごとに税金(租税?)が納められるシステムですので戦闘を繰り返せば財政も潤います。
金額は国が豊かになるほど高くなります。

戦闘回数で敵のレベルがアップするのでメインのパーティを鍛えつつ行うのが良いと思いますよ。

Q聖剣伝説レジェンドオブマナ強い弓の作り方

強い弓が作りたいんですが、武器製作のノウハウがありません。
覚えるのもめんどくさそう(汗

そんな訳でこんなわたしにもできちゃいそうなある程度強い弓の作り方を教えてください。
材料集めが困難なものとかすんごい苦労が必要なものとか、最強の武器なんてのは求めてません。
クリアするのに必要な攻撃力が備わればいいです。
どうぞよろしくお願いします。
防具も教えてくれると助かります

Aベストアンサー

最終的には主原料は竜鱗(lv64以上のスカイドラゴン、ランドドラゴンが128分の1の確率でおとします)かディオールの木(lv64以上のウッドマックスが128分の1の確率でおとします)あたりがいいです。
弓は途中段階であれば金属、木、骨系の新しく出てきたものかを使えば大丈夫です。金属はどんな武器・防具にも安定して使えます。
弓に石材系の主原料は基本的に向きません。

私は弓でやったとき最終的にイシュ白金でクリアしました。レベルがある程度あればバイゼル金程度の素材でもいけると思います。ふっとばす系の魔法(ウィスプ金貨+フルート+鉄or銀or金の魔法使ってました。)を併用して敵を遠ざけながら戦うとやりやすかったですよ。

改造はコインやマナストーンなどで属性(つけると攻撃力もあがります)をつけつつ、弓なら鋭い爪あたりを使えばいいと思います。

もっといい方法があるかもしれないですし、おおざっぱな話なので細かいことは調べるか、セーブしながら様子見てやってみてください。

参考URL:http://memo.s55.xrea.com/main.cgi

最終的には主原料は竜鱗(lv64以上のスカイドラゴン、ランドドラゴンが128分の1の確率でおとします)かディオールの木(lv64以上のウッドマックスが128分の1の確率でおとします)あたりがいいです。
弓は途中段階であれば金属、木、骨系の新しく出てきたものかを使えば大丈夫です。金属はどんな武器・防具にも安定して使えます。
弓に石材系の主原料は基本的に向きません。

私は弓でやったとき最終的にイシュ白金でクリアしました。レベルがある程度あればバイゼル金程度の素材でもいけると思います。ふっとばす...続きを読む

Qロマサガ3・マスコンバットっぽいゲーム

ロマンシング・サガ3のミカエルを主人公にした時のマスコンバットをご存知の方に質問ですが、あれがメインというか、あれっぽいゲームってありますか?
当時マスコンバットがやたらに好きで、ロマサガ3自体もハマりましたが、どっちかってゆーとマスコンにハマってました。バトルはもちろん、バトル前の陣形、作戦とかすごい好きでした。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
ロマサガ3が大好きでマスコンバットは僕もハマりましたねー。
似てるゲームかどうかは少し疑問が残りますが近いと言えばドラゴンフォース辺りはどうでしょう?
セガサターンで出た作品なのですが結構前にPS2に移植されて安く手に入る事が出来ますー。
100人対100人の様々な兵種の兵士を操って戦う戦闘システムですね。
武将が必殺技を使って敵を蹴散らす事も可能なのでマスコンバットほどの駆け引きが無いので駆け引きを楽しみたいのならお勧めは出来ませんが、僕のお気に入りのゲームの一つです。
これを機に興味を持っていただいたら幸いです。

参考URL:http://ages.sega.jp/df/home.html

QFF12各キャラの装備(武器)

各キャラクターのオススメ装備を教えてください
僕はこんな感じです(レベル17らへんです)
ヴァン 棒?・ダガー
バッシュ 剣
バルフレア 銃 槍
アーシェ ??(剣かな?)
フラン 弓
パンネロ ?? (決めてません)
最後に、一番好きなキャラは誰ですか?僕はバルフレアです(アーシェもいいかも)

Aベストアンサー

私は今、ミリアム遺跡を攻略した所で、主力3人のレベルは46です。

私のパーティの武器傾向は

ヴァン→主に片手剣。ただし、盾が装備できて、攻撃力がたかいものなら、剣にこだわらず、ハンマーや片手斧も装備。
バルフレア→個人的に銃がすごく似合っていると思うので、銃かボウガン。
アーシェ→弓。今、与一の弓を装備していますが、えらい強いです。

あとの3人はレベル30強なのですが、ボスやモブ退治の時のミストナック以外は使ってません。

使うとしたら、ヴァンが使っている装備品をバッシュに、
バルフレアが使っている装備品をフランに
アーシェが使っている装備品をパンネロに
渡していました。

私もキャラの中ではバルフレアが一番すきですね☆
アルシドの濃いキャラも気になっていますが…(^^)

Qロマサガ3に詳しい方

ロマサガ3はまだプレイしてませんが、やろうか迷ってる途中です。
そこで、ひとつ疑問があるのですが。
クイックタイム?というのを使えばボスを簡単に倒せると聞きました。
それはどのようなものなのですか?
アイテムなのですか?どのような効果があるのでしょうか。

それを使わないと倒すのはきびしいのでしょうか?

Aベストアンサー

クイックタイムとは、ロマサガ3では玄武術の最高峰として存在し、JP全てを消費する代わりに、そのターンそれ以降の相手の行動を全てキャンセルすると共に、その後数ターン確実に先制できるという術です。

ロマサガ2では消費するJPが一定値だったので、
確実に先制できる陣形にしたうえで毎ターンクイックタイムを連発すると相手は全く行動できず、ラスボスすら完封できるというものでした。
しかし、ロマサガ3では上記のように消費JPが使用者のJP全てになったため連発が極めて困難となり、相対的に弱体化しています。

回答番号1の方が述べておられるように3はそこまで戦闘が難しくはないですし、私自身3は5~6回はクリアしてますが、3でクイックタイムを使った覚えはありません。

Q聖剣伝説レジェンドオブマナ・武器改造について

古い話ですみません。
今、2周目なのですが、とげとげの種集めのためにノーフューチャーモードでプレイしています。
レベルはもう99なのですが、いかんせん武器が弱くて、てこずってしまいます。

すごく昔に、電撃プレイステーションか何かについてきた付録雑誌『攻略ステーション』?に、攻撃力を鬼のように上げる改造の方法が載っていたのですが、その付録雑誌をなくしてしまいました。
A6版くらいのサイズで、表紙はレジェンドオブマナの女主人公のイラストだったのですが・・・・・
輝きのクリスタルとか金貨をつかって、属性もオール6(火だけ5?)にもしていたと思います。

あまり強すぎるのも楽しくないのですが、種集めの為にどうしても必要なので、
ご存知の方、またはそのようなサイトをご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/daiou/kouryaku.files/seiken.htm

Qロマサガ3 『ハリード』のアクセント

ロマサガ3の『ハリード』ですが、彼の名前のアクセントはどっちが正しいのでしょうか。

(1)ハリー↑ド↓(リーが上がってドで下がる)

(2)ハ↑リード↓(ハが上がってリードで下がる)


私は昔は(1)で発音してたんですが、最近は(2)で発音する事も多くなり…
場面によっては(1)だったり(2)だったり……。

実況動画もよく見るんですが、同じ実況者の方でもやはり(1)と(2)で混同してて統一してなかったりします。

ロマサガ3は基本的に名称の読み方も個人に委ねてる節があるのでどれが正解っていうのはないのかもしれませんが(そもそも地方によって名前の発音の仕方も違うのかもしれませんが)
標準語だとしたらどっちの方が違和感がないでしょうか。

Aベストアンサー

仰るとおり正解なんてないのかもしれませんが、私は(1)でした。
パキスタン人の留学生でサイードという名前の知人がいましたが、彼を呼ぶときは(1)で発音していました。そのイメージが強く(1)を自然に感じます。

ハリードは中東系がモデルでしょうね。他の登場人物の名前も実在する人名ばかりなので、ハリードという名前もそうだと考えるのが自然です。
イスラム系にKhalidという名前がありますが、ハー↑リド↓と発音するのが一般的で、ハーにアクセントがあるのでほんとは(2)の方が近いんでしょうが、スクエアがハーリドでなくハリードと表記しているのはリーの部分にアクセントを置きたかったからだと推測します。

Qもろはの剣・改ときせきの剣・改どちらがお得?

質問はタイトルの通りなのですが、攻撃力そのものはきせきの剣・改が上なのですが、もろはの剣・改のおまけの攻撃?を合計するとこっちの方が威力がある様な気がするのですが、きせきのHP回復も捨てがたい気もするし。結局のところ進めて行く上でどっちがお得なんでしょうか?あとふぶきの剣も練金したのですが、後々これがあれば役に立つ強敵等と遭遇することありますか?売っちゃった方がいいですかね?

Aベストアンサー

どちらでもなく
はやぶさ・改フリークです。
はやぶさ斬り?で4回攻撃してくれますし、
メタル相手でも2回攻撃してくれます。
きせき・改よりしんぴのよろい装備した方が
効率もいいです。
答えになっていなくてごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報