また質問させていただきます。
質問というか、みなさんの意見を聞きたいという感じなのですが。

質問1:
各武器(大剣、長剣、斧、棍棒、槍、小剣、弓、体術)について、
それぞれ、極めさせるのに最も適していると思われるキャラは誰なのでしょう?
例えば、弓はツィーリンが一番だ、とか。
育て方によっても差が出るし、そもそも初めから大差がないのかもしれませんが、
もし、こうだ、というような考えをお持ちの方がいらっしゃったら、
教えていただければとてもうれしいです。
特に絶対というわけでもなく、個人的にはこれがオススメというのでも構いません。

質問2:
各武器で、最も使い勝手が良いというものは、どれだと感じますか?
私は、小剣や棍棒などはたいしたダメージを期待できないので、避けがちなのですが。
ダメージ的には大剣や槍、斧が魅力的ですけど、
大剣や槍は盾・ガーターの類を使えませんし、斧はミスが多いですし。
ケースバイケースでしょうけど、みなさんのオススメをお聞きできたら幸いです。

かなり抽象的な質問になってしまいましたが、ロマサガをやった方、よろしくおねがいします。
実は今、奮闘中なのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

技の種類にもよりますが、やはり強い敵と戦うのが一番効率がいいですね。

『アスラ』や『スフィンクス』などの敵と戦えば、結構技がひらめきます。(これらの敵と遭遇するほうが大変かも・・・) ちなみに『アスラ』は悪魔系最強、『スフィンクス』は妖精系最強のザコモンスターです。なかなか会えませんが、遭遇すればかなり強い技をひらめくと思います。僕は対アスラ戦で、『黄龍剣』と『龍神烈火拳』をひらめいてくれました。


具体的な覚え方を書きます。(ご存知でしたらとばして下さい。)


『黄龍剣』:普通に攻撃している時が最もひらめきやすいです。とにかく戦いまくることです。

『地ずり残月』:これを覚えるのはめちゃくちゃ大変です。根気がいります。とにかくこの技は大変でした。派生の仕方は省略します。

『乱れ雪月花』:これは普通に攻撃していてもひらめきますが、それよりまず『払い抜け』を覚えます。それから『払い抜け』→『逆風の太刀』→『乱れ雪月花』のほうが確立がわずかに高いです。他の上位技に比べれば比較的覚えやすいと思います。

『デッドリースピン』:分身剣の斧バージョンのような技ですね。これも普通に攻撃しているだけでは覚えることはできません。まず『ブレードロール』を覚えます。その後『ブレードロール』ばかり使っていれば、いつかは『デッドリースピン』を覚えることができるはずです。ただ『次元断』も同じ技から派生しますので、そちらが先に優先されてしまうでしょう。とにかく根性です。

『オービットボーラ』:おっしゃるように、ホークウィンドの固有技です。これは『アクセルターン』から覚えるのが一番ひらめきやすいです。これも『地ずり残月』とか『タイガーブレイク』に比べれば、比較的覚えやすいと思います。

『ラウンドスライサー』:竜槍スマウグの固有技です。この技が一番大変ではないかと思います。竜槍スマウグはドラゴンルーラーが所持していますが、滅多に手に入りません。これを手に入れようと思ったら何度もリセットするしかないでしょう。ドラゴンルーラーの数は限られてますからね。竜槍スマウグを手に入れたとしても、『ラウンドスライサー』を覚えるのはめちゃくちゃ大変です。とにかくひらめいてくれません。『足払い』→『スウィング』→『ラウンドスライサー』の順でひらめくのですが、とにかくこれはきついっすよ。

『流星衝』:この技は普通の攻撃でしかひらめきません。ですから、どにかく攻撃して攻撃して攻撃しまくることです。根性!!

『龍神烈火拳』:この技も普通の攻撃でしかひらめきません。『流星衝』と同じく根性でひらめいてください。


以上ですが、技をひらめくのに良い方法というのはあまりありません。できることと言えば、とにかく一番ひらめきやすいルートを選ぶことぐらいですかね。どんどん強い敵に挑んで闘いまくってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
うれしいことに、こないだ「乱れ雪月花」を覚えました。
アスラと戦うのは、こないだ私も気づいて、かなり助かっています。
他の技は、おっしゃるやり方を守って、ひたすら回数を重ねるしかないようですね。
根気が大事みたいですね。がんばります。
まだ黄京には行かずにレベルアップをはかっているのですが、がんばってラスボス倒したいです。
もしかしたらまた質問することがあるかもしれませんが(^^;)、よろしくおねがいします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/02 23:41

sumou111さんのおっしゃるように、強い敵と戦うのが効率よく技を閃く方法です。


ただ、普通に敵と戦闘を繰り返していてもアスラとかスフィンクスにはなかなか遭遇できませんし、遭遇できるくらいまで戦闘回数を重ねていると味方が強くなってしまって、閃ける確率が低下してしまいます。

そこで、ボスキャラや、固定で登場する敵を利用します。
具体的には、

「アスラ」
こいつがド本命。面白いくらい閃きます。ダンジョン「洞窟寺院跡」の途中に悪魔系の固定敵が登場するのですが、なぜかこいつのレベルがやけに高く、「リーパー」「剛鬼」「アスラ」と簡単に遭遇できてしまうのです。一度倒しても画面を切り替えれば復活しますので、繰り返し戦闘できます。僕はここで全技(武器技含む)を習得しました。見切りもいくつか覚えられますよ。
注意点としては、ボス「ガラテア」を倒してしまうと敵が消えてしまう点でしょうか。でも、「死のかけら」を取るのは技を全て覚えてからでも良いと思います。

「グゥエイン」
山に棲む巨竜です。序盤から遭いにいけるので、「戦闘」→「閃く」→「撤退」を繰り返せば、中級レベルの技までならガンガン閃いてくれます。

「玄竜」
ボストンのいる島の洞窟の奥に、一体だけレベルの高い水棲系の敵がいます。そこそこレベルの高い「玄竜」がお相手してくれます。

「ツヴァイクトーナメント」
ツヴァイクで開催される武闘大会です。負けてもゲームオーバーにならず、閃いた技は残るので、安全に「レッドドラゴン」などの強敵と戦うことが出来ます。序盤の技稼ぎにお勧めです。

強敵を相手に閃きたい場合、簡単に倒してしまわないように弱い武器を装備して、HP自動回復のあるコマンダーモードにするとよいです。技装備欄の一番上に使わせたい技をセットして、「威力攻撃」の命令を出しておけば好きな技を使わせる事もできます。

それと「龍神烈火拳」のように、特に閃きにくい技を覚える時、体術使いばかりの編成にして全員でパンチを繰り返してました。3では結構簡単に仲間を入れ替えることが出来るので、効率は良くなったと思います。

それから、HPや熟練レベルを稼ぎたい場合は水晶宮殿の分裂スライムのへやで、コマンダーモード+Aボタン連射固定で楽に強くなれます。
戦力に不安がある場合はどうぞ。

あと、不要かもしれませんが、その他の覚えにくい技を。
「剣閃」       「飛水断ち」「なぎ払い」から。
「ファイナルレター」 通常技から。
「スカイドライブ」  「トマホーク」から。
「タイガーブレイク」 「活殺破邪法」「短剄」「練気拳」から。
「無刀取り」     「無形の位」から。
「活殺重力波」    「エアロビート」から。
「抜刀つばめ返し」  「居合抜き」から。
「ミリオンダラー」  「でたらめ矢」から。

最後にパーティの編成ですが、気に入ったキャラクターで編成しても全然問題はないです。欠点があってもいくらでも補いようはあります。もし、使いたかったけど弱そうだから見送ったキャラとかいるなら、今から使い始めても大丈夫だと思います。技はパーティの持ち物だし、ステータスは固定だし、HP、WP、JPと熟練レベルは上記水晶宮殿で稼ぐ事が出来ます。メンバーを入れ替えながらの冒険も変化があって楽しいですよ。自分なりの「使えるキャラ」を見つけることができますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた詳しいご回答ありがとうございます!!!
sumou111さんもおっしゃってましたが、やはり「一定のシステムに従って、とことん戦う」のが一番のようですね。
アスラで技を閃かせるのは、つい最近私自身もきづいたところなんですよ!
これからがんばってみます。
もしかしたらまた質問するかもしれませんが(^^;)よろしくおねがいします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/02 23:35

ミスです。


「スターバースト」は「スターストリーム」の準備技を使うためにある。
は、
「スターバースト」は「スターストリーム」の準備技である。

です。
すみません。
    • good
    • 1

質問1の回答



大剣 ウォード。氷の剣が似合う。カタリナが主人公ならカタリナ。

長剣 ユリアン。特に意味はないんですけど、イメージがかたまっちゃてて。でもバランスのとれた能力値なので使いやすいです。ハリードもいけてます。

斧  ブラック。苦労して若返らせたんだから…。陽術+蒼龍術を覚えさせてました。あるいはエレンかな。

棍棒 ノーラ。他にいる? 運悪く仲間に出来なかったら詩人でガマン。

槍  シャール。二刀流を諦めてでも銀の手を装備させるべき。戦士としても術師としても一級品です。術は陽術+朱雀術で。銀の手がダメな場合はからっきしの三級品。代わりに妖精かトーマスを。

小剣 ロビン。ロビン→ファイナルレター→小剣。月術+蒼龍術で。小剣技の消費が少なくなる特性も見逃せません。術を使わない場合はデブロビンを使ってください。

弓  サラ。泣きを見ました。使わない方がいいです。一応仲間に出来る時期の早いポールを推しときます。

体術 エレン。趣味です。主人公に選んだ場合は「太白+素手」で。ボストンは防御が不安だし、象はのろいし、ヤンファンは仲間になりにくいし。

術  ミューズ様。要望にはなかったのですが、月術+白虎術で使ってました。ちゃんと育てれば攻撃にサポートに最終決戦で大活躍してくれます。「シャドウサーバント」+「超重力」がおすすめ。

基本的に、得意武器と術の使用と趣味の3つで選んでいます。
術は効果がパッとしないものが多いですがうまく使えば戦闘に幅がでて面白いです。
棍棒と体術はスライム、小剣と槍と弓は骸骨という弱点があるので、サブウエポンに長剣を装備すると良いです。


質問2の回答

お勧めはやはり長剣でしょう。5人とも長剣でも何ら問題はありません。どんな敵にも安定したダメージを与えてくれます。七星剣や龍燐の剣など強力な武器も揃っています。

ちなみに、七星剣の使い方ご存知ですか?ご存知なら読み飛ばしてください。
七星剣の武器固有技について、「スターストリーム」がつよくて「スターバースト」は「スターストリーム」の準備技を使うためにある。という認識をされている方が多いようですが、実は七星剣の真の価値は「スターバースト」にあります。「スターバースト」は星の力を集めてついでに一回切る技で、「スターストリーム」は星の力を解放する技なんです。つまり、「スターバースト」を使った後は「スターストリーム」を使わない限り高い攻撃力が持続します。龍燐の剣より強くなりますよ。

技は「分身剣」を推しときます。威力の割に消費技ポイントが少なくて「黄龍剣」よりお得です。ボス戦では「スターバースト」後の「分身剣」連発がいけてます。

熟練レベルを40以上まで上げる気があるなら体術もお勧めします。攻撃力が武器に依存しないので、高レベルになる程強くなります。また、「ベルセルク」なども効果が高いです。いっそ全員体術使いにして「千手観音」を使うのもいいかも知れません。比較的簡単に9999ダメージ狙えますよ。お勧め技は強敵フォルネウスによく効く「ナイアガラバスター」です。スライムには「短剄」などで対処してください。

あとは何を選んでも強くなれると思います。
大剣 純粋に強い。「乱れ雪月花」が比較的閃きやすい。
斧  やはり威力が高い。それに気にするほどミスも多くない。「次元断」が便利。
棍棒 武器固有技が便利なものが多い。特にシャッタースタッフの全体回復。「削岩撃」が閃きやすく強い。
槍  使いやすい技が多く、威力も高い。「無双三段」が覚えやすい。骸骨には「石突き」で対処。
小剣 ロビンだし。冗談です。小剣は全体的にコストが低く、特殊効果や特効属性のある技が多いので、使いこなせば十分強い。お勧め技はやはり「ファイナルレター」。
弓 どこでも狙えて、特殊効果や特効属性のある技が多い。「影縫い」が成功率が高くて便利です。

パーティを組む場合はバランスを考えた編成が重要だと思います。例えば、小剣、槍、弓で編成されたパーティでヤミーを相手にするのはかなりきついものがあります。「斬」属性を中心に「打」と「突」を混ぜていくとバランスが取れます。
僕の4回目プレイの最終メンバー。
エレン(体)、ロビン(小剣)、シャール(槍)、ブラック(斧)、ミューズ(術)、控えでユリアン(長剣)。
この頃長剣と大剣飽きてたので斬はユリアンだけです。あと、かなり趣味入ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
私は、現在、主人公をカタリナ(大剣)で進めていて、ほかにウォード(大剣)、ノーラ(斧&棍棒)、シャール(長剣)、妖精(槍)でやっています。
これは、やはり効率が悪いですかね・・・
術はほとんど使ってませんが、ご指摘の「シャドウサーバント」はこれから使ってみることにします。
他の方もおっしゃってましたが、「分身剣」はかなり有効のようですね。
つい、「消費技ポイントの高い技=強い技」と思いがちで、早々と封印してしまっていました(^^;)

ところで、回答No.1のところにも書かせていただきましたが、
技を閃くのに良いこととかあるのでしょうか。
これは、是非知りたいです。
もしご存じでしたら、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/06/02 02:47

武器に関して。

各キャラクターが最初に装備している武器が一番適しています。攻略本も出ていますので、参考にしてみてはどうでしょう?使い勝手としては、ボストンのはさみが命中率もそこそこあるようです。頑張ってクリアしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
攻略本は、たしかNTT出版の、「基礎知識編」「徹底攻略編」(こんな名前だったと思いますが)を持っています。
それを隅から隅まで読んで、それでも情報が足りずに苦労してるんですよね(^^;)
どうも、キャラが強く育たなくって。困っています。

お礼日時:2001/06/02 02:39

Q1:僕の経験から回答させていただきます。



大剣はウォード、長剣(片手剣)はハリード&ユリアン、斧はエレン&ブラック、棍棒はノーラ、槍はトーマス、小剣はロビン&ミカエル、弓はツィーリン&サラ、体術はボストン&象です。

  自分の操作するキャラクター以外のキャラは、得意な武器と宿星が決まっているので、その武器の熟練度をひたすら上げるのが最もいい方法でしょう。(当然ですけど・・・) 僕はそのキャラの得意な武器以外はほとんど熟練度は上げません。せっかくその武器に適しているのに、他の武器の熟練度を上げたって意味ないですから。いたって普通の回答ですが、僕のお勧めは以上です。


Q2:それぞれの武器ごとに特徴がありますので、どれが一番いいとは一概には言えませんが、やっぱり重宝するのは『剣』『大剣』『斧』『槍』『体術』ですね。

『剣』は技が豊富にあり、また威力があるのがたくさんありますので、無くてはならない武器の1つでしょう。特に『分身剣』『黄龍剣』『スターストリーム』などは終盤では重宝します。(余談ですが、『分身剣』は剣レベルが40を超えると分身の数が一気に増えます。〈知ってたらごめんなさい〉) 『銀の手』を装備して二刀流にすればさらにダメージはさらに実用性は高くなるでしょう。

『大剣』は技はそれほど多くありませんが、攻撃力が高いので重宝します。『乱れ雪月花』や『地ずり残月』さえ覚えれば他の技はいりません。両手を使用するため盾が使えなくなりますが、それを考えても余りある活躍を見せてくれると思います。

『斧』はミスが多いですが攻撃力が非常に高いのでよく使っています。『マキ割りダイナミック』や『デッドリースピン』『オービットボーラ』は早く覚えておきたいところです。『マキ割りダイナミック』は比較的早い時期に覚え、炎によるカウンターを受けないので、四魔貴族のアウナス戦で重宝します。

『槍』は攻撃技の他に『勝利の歌』という補助の技があります。両手を使用しますので、盾や二刀流は出来ませんが、『ラウンドスライサー』『無双三段』『流星衝』のような強力な技を覚えれば、攻撃力の面でも他の武器に負けません。さらに『勝利の歌』で味方全員の士気を高めることができるのも魅力です。

『体術』はまず武器がいらないので金の節約になります。また僕の場合はボストンが体術使いなんですけど、普通の攻撃で3000近くのダメージを与えられます。他の武器より断然強いです。(他の人は普通の攻撃でだいたい1500前後) 何でこんなに差があるのか不思議なのですが、とにかくボストンが他の人よりダントツに強いんです。『練気拳』や『龍神烈火拳』『タイガーブレイク』などの強力な技を覚えれば、もう最強です。

パーティは5人ですので、僕はいつもこの5種類を選びます。バランスがとれていてお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい解説ありがとうございます。
考えが似ているものもありましたが、知らない情報もあって助かりました。
特に、分身剣がそんなに有効だとは気づきませんでした。

ところで、ご指摘の「黄龍剣」「地ずり残月」「乱れ雪月花」「デッドリースピン」「オービットボーラ」「ラウンドスライサー」「流星衝」「龍神烈火拳」が全然閃かずに苦労しています。
「地ずり残月」は「地走り」とか、閃くための技があるみたいですけど、使っていてもなかなか覚えません。
「オービットボーラ」は、ホークウィンドの固定技でしたっけ。

なにか、技を覚えるために良いこととかご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2001/06/02 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロマンシングサガ3

古いゲームで済みません、ロマサガ3で二つばかり質問です。
実は、パーティに居たエレンが知らないうちに王冠付きになっていたんですが、その後また知らないうちに少年にも王冠がついたんですよね。王冠はどういう条件下でつくものなんでしょうか?二人の共通点といえばエレンは斧、少年は大剣と弓と月術スキルが38以上?でもハリードは既に剣だけですが40を越えているのに王冠がつかないし・・分かる方教えてください。
もう一つはほんとに細かいことで恐縮なのですが、ノスフェランという吸血を使う骨モンスターと戦っていたとき、虎穴陣で上から二番目にミルフィーユ(タチアナ)を配置したら、何故か彼女ばかり攻撃されるんですよね。。どうでもいいことですみません、集中攻撃されるのには原因があるんでしょうか。例えば魅力が低いとかそういうステータスで変化するとか・・?
ちょっとこういうサイトで質問するのは場違いな気がするのですが、なかなかロマサガを扱っているサイトが見つからなかったために質問することにしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「最大WP >= 最大JP×10 + 45」この式が成り立っている時、技に王冠が付きます。
逆に「最大JP >= 最大WP×10 + 45」が成り立っている時は、術に王冠。
つまり、技と術の王冠は同時には付きません。

例えば、
最大JPが0なら、最大WPが45になった時点で王冠が付きますが、
このキャラが術を買ってしまうと(最大JPが5になると)王冠が外れてしまううえ、
最大WPが95にならないと王冠が取り戻せません。

タチアナのほうはちょっと分かりません。
女性キャラを狙ってくる敵とかはいたと思いますけど・・・

ロマサガの攻略サイトですが、けっこうありますよ。
比較的有名なのを下に羅列しておきますのでお役立て下さい。
中立同盟 ( http://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
ロマサガ3アイテムのページ ( http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2903/
ロマサガ3モンスターのページ ( http://homepage1.nifty.com/di2/
ROMANCE ( http://www.be.wakwak.com/~yossa/
コロタンの部屋 ( http://members.tripod.co.jp/korotan/

これぐらいあると攻略本いらず・・・とゆうか攻略本超えてます。

では。

「最大WP >= 最大JP×10 + 45」この式が成り立っている時、技に王冠が付きます。
逆に「最大JP >= 最大WP×10 + 45」が成り立っている時は、術に王冠。
つまり、技と術の王冠は同時には付きません。

例えば、
最大JPが0なら、最大WPが45になった時点で王冠が付きますが、
このキャラが術を買ってしまうと(最大JPが5になると)王冠が外れてしまううえ、
最大WPが95にならないと王冠が取り戻せません。

タチアナのほうはちょっと分かりません。
女性キャラを狙ってくる敵とかはいたと思いますけど...続きを読む

QSFCロマサガ3で質問です

現在カタリナでプレイ中です。

1、フォルネウスを倒して最初のアビスゲートを閉じる
2、パブでロアーヌが襲撃されてる事を聞く
3、ミカエルに話してビューネイ討伐に参加(ミカエルを仲間に入れる)
4、タフターン山のビューネイを倒して二つ目のアビスゲートを閉じる

この後、ミカエルを仲間から外して再度ロアーヌ城へ行き、カタリナの髪を元に戻したいのですが門兵に邪魔されて城に入れません。原因は何でしょうか?
マスカレイドはビューネイ討伐参加の時にミカエルに話してあります。

以前カタリナでプレイしたときも同じように城に入れなかったような・・・プレイ方法が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

主人公がミカエルかモニカ以外の場合、宮殿に出入りできるのは、ロアーヌ襲撃の情報を得てからビューネイのゲートを閉じるまでの間だけです。
(ユリアンは、ゲームの進め方によっては、これ以外の時も出入りできます)
カタリナも例外ではなかったと思うのですが、カタリナはモニカの侍女で宮殿の関係者なので、もしかしたら入れるのかも知れません。古くて、記憶が少々あいまいなのですが。。。
マスカレイドの有無で入れないのだとすれば、装備してから入ってみてはいかがでしょうか。これでもダメなら、カタリナも他のキャラクターと同じ条件だと思われます。
ビューネイのゲートを閉じた後でも、モニカがパーティにいれば宮殿に出入りできます。ただし、ミカエルを仲間にすると、モニカは自動的に外れてしまいます。


ちなみに、ミカエルの所有陣形は「ワールウインド」と「虎穴陣」です。
「ワールウインド」はトーマスやエレンが所有していますし、カタリナ自身も持っています。
「虎穴陣」はピドナにいるノーラが持っています。
陣形に関してだけ言えば、ミカエルを仲間にする魅力はありません。また、導入イベントでミカエルと共に悪鬼と戦っていれば、ミカエルの持つ陣形はこの時に既に手に入っているはずです。

主人公がミカエルかモニカ以外の場合、宮殿に出入りできるのは、ロアーヌ襲撃の情報を得てからビューネイのゲートを閉じるまでの間だけです。
(ユリアンは、ゲームの進め方によっては、これ以外の時も出入りできます)
カタリナも例外ではなかったと思うのですが、カタリナはモニカの侍女で宮殿の関係者なので、もしかしたら入れるのかも知れません。古くて、記憶が少々あいまいなのですが。。。
マスカレイドの有無で入れないのだとすれば、装備してから入ってみてはいかがでしょうか。これでもダメなら、カ...続きを読む

Qロマサガ3 ハーマンを仲間にする方法

ハーマンがどうしても仲間にできません。
ロマサガ3でバンガード浮上イベントを発生させて
イルカ像が必要だと市長に言われた後、パブの主人を問い詰めたのですが、
そのあとドフォーレ商会を問い詰めるにはどうしたらいいのでしょうか。
ヤーマスにいる人たちに話しかけてもなんのイベントも発生しません。
先にロビンのイベントを発生させたのがいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤーマスで武器屋と話をして下さい。
何か買えと言われたら何か買ってください。

Qロマンシング・サガ3について

いまさらなんですが、
武器の中でトリプルソード(大剣)、竜槍スマウグ(槍)ってどの敵が落とすんでしょうか?
また、モンスターで、それぞれの系統の最強のレベルの奴(亡霊系統であれば明王など)よりも1レベル強い隠しモンスターがいる、という話を聞いたんですけど本当でしょうか?
本当ならば何処に行けば出現するのでしょうか?
また、皆さんのお気に入りのメンバーってなんですか?
私の場合、カタリナ、ウンディーネ、妖精、ミューズ、エレンとなってます。

なんか、たくさんすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

トリプルソードは氷銀河に出る巨人から無刀取れます。
竜槍スマウグはドラゴンルーラー各種がまれに落とします。
氷銀河の白ドラゴンルーラーは倒しても画面を切り替えることで復活するので、
槍を集めるならここがお薦めです。

前に2ちゃんねるの掲示板で、
ドラゴンルーラーから竜槍スマウグが無刀取れるとか、
竜燐の剣が無刀取れるとか取れないとか、論争が起こっていました。
ROMカセットのバージョンによる違いかもしれないそうですが、
私が試した所、白銀の剣しか取れませんでした。

当時のアスペクトの攻略本によると、
アスラ(悪魔)、トリトーン(魚)、ゼラビートル(昆虫)、
ザッハーク(蛇)、ワンダーラスト(有翼)、スフィンクス(妖精)
以上6体の隠しモンスターが存在する事になっています。
しかし、洞窟寺院跡のアスラ以外は、出たとか出ないとかの噂が飛び交っていて、
どこに出るかなどもはっきりしません。
私はアスラにだけあったことがあります。

お気に入りパーティは、
エレン(太白、素手)、ロビン、シャール、ミューズ、ウォード、
ただ私の場合、メンバーを頻繁に入れ替えるプレイをしていたので、
このメンバーで固定というわけではありません。

トリプルソードは氷銀河に出る巨人から無刀取れます。
竜槍スマウグはドラゴンルーラー各種がまれに落とします。
氷銀河の白ドラゴンルーラーは倒しても画面を切り替えることで復活するので、
槍を集めるならここがお薦めです。

前に2ちゃんねるの掲示板で、
ドラゴンルーラーから竜槍スマウグが無刀取れるとか、
竜燐の剣が無刀取れるとか取れないとか、論争が起こっていました。
ROMカセットのバージョンによる違いかもしれないそうですが、
私が試した所、白銀の剣しか取れませんでした。

当時の...続きを読む

Qロマサガ3で教えて!

ロマサガ3で、妖精と象と雪だるまが仲間にできると聞いたのですが、方法が分かりません。どうやったら仲間にできますか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

まず,妖精ですが,妖精の村には行きましたか?ある程度冒険を続けると,
船着き場と同じ看板が出て,普段入れない方向へ進んで、
ショーを見学することが可能です。どの街に出るかは、バトル回数(退却含む)
によってランダムに変化します。
ー以下の通りー
ミュルス 道具屋の裏、青い屋根の建物前‥‥‥‥左に進める
ピドナ 旧クラウディウス邸の手前右角‥‥‥‥右に進める
リブロフ パブ右側の階段の先‥‥‥‥‥‥‥‥‥右に進める
ファルス 道具屋の路をはさんで左側、階段の下‥左に進める
スタンレー 宿屋の前‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥右へ進める
モウゼス南 道具屋の横‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥左へ進める

10オーラム払って中に入り,奥の青いテントを入ります。泣き声をきいたら,
宿に泊まり,聞き覚えのある声が響いて…助けるかどうか、の選択肢が出るはずです。
ここで「助ける」ことにすると、客のひけたショー会場へ、深夜の潜入をすることになります。
奥のテントに行き,妖精を助けます。
妖精を助けた後、再び妖精の村を訪ねると、無事ふるさとに戻った姿を見ることができます。
左の木の一番上の部屋にいます。話しかけると「黙って逃げてごめんなさい」と謝ってくれま
す。パーティ人数に余裕がある場合、仲間に加えることができます。

次に,ゆきだるまですが,ランス右上の家で,アンナに、「今夜あたり出そうね」と言わせま
す。このセリフを聞かないと、条件を満たしていてもオーロラは発生しません。セリフを聞
いたらワールドマップ画面を出し、しばらく待ちましょう。するとそのうち、夕方になり、
夜になります。地図の周りの色も、それに合わせて赤から黒へと代わり、やがて星が輝き出
します。そのうち、夜になり、地図の周りの上部が光ります。これがオーロラの発生です。
オーロラが出ているうちに、すばやくランス地方のマップに入りましょう。そうすると、
北の方でオーロラが発生していて、「オーロラの道」という地名も表示されています。ここ
にカーソルをあわせて、決定ボタンを押してください。オーロラの道に入ったら、自動的に
イベントが発生します。そして、雪の町に到着します。ここで仲間にできます。

最後に像です。
ナジュ砂漠を塔とは反対方向、東に向かうと、乾いた大河と呼ばれる場所に着きます。乾い
た大河を渡った先は死の砂漠。そしてその先は、東方の地です。なお、いったん乾いた大河
の流砂に流されると、ネフト族イベントを終えるまで帰れません(注意!!!)。
東方でマップ移動が可能になった時点で、遊牧民の村を歩き回っている老人に話を聞き,ラシ
ュクータの町を聞き出す。街の左上の家に眠りっぱなしのぞうがいます。
ここでパーティにサラか少年がいる時に、ベッドの兄に話しかける(向き合って決定ボタンを
押す)と、衝撃と共にぞう兄が目覚めます。お礼を言われてこの後、弟ぞうに話しかけると仲
間にできるようになります。

と書いてきましたが,お解りになられたでしょうか。雑ですみません。
その他多数イベントについて分かり易く,かつ充実した内容で内容で書かれているので以下のURL
はいいですよ。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/

まず,妖精ですが,妖精の村には行きましたか?ある程度冒険を続けると,
船着き場と同じ看板が出て,普段入れない方向へ進んで、
ショーを見学することが可能です。どの街に出るかは、バトル回数(退却含む)
によってランダムに変化します。
ー以下の通りー
ミュルス 道具屋の裏、青い屋根の建物前‥‥‥‥左に進める
ピドナ 旧クラウディウス邸の手前右角‥‥‥‥右に進める
リブロフ パブ右側の階段の先‥‥‥‥‥‥‥‥‥右に進める
ファルス 道具屋の路をはさんで左側、階段の下‥左に進める
ス...続きを読む

Qロマンシング・サガ3 ルールについて

ロマンシング・サガ3をやっているのですが、説明書がないため、ルールがよく分かりません。
ここで、お聞きしたいのは、技の閃きについてです。

技は、例えば、剣技をある程度ひらめいて、マスターしてきた時に、剣ではなくて、槍のように別の武器に変えたときに、今まで、覚えた技は封印しなければならないのでしょうか。技のところに、封印というのが書いてあって、封印の意味があまりよく分からないのです。封印しないと、別の技は覚えられないのでしょうか?

こんな質問で、ごめんなさい。本当にルールが分からないです。

それともう1つ。
戦っているうちに、お金が10000オーラムを越えてしまったところ、「85オーラムを手に入れたが、持ちきれなかった」という文章が出るのですが、10000オーラム以上は持てないのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

技を覚えるのには武器レベルも関係あるかもしれませんが、敵のレベルの方が重要です。

たしか裏設定として敵に13レベルのクラスがあって、高いレベルの敵と戦うと覚えやすいです。

また、特定の技を使い込むことで閃きやすい技もあります。
例えば、体術の投げ技は打撃ばかり使っていると、
強力なのは全く覚えません。

ちなみに技がいっぱいでも閃かないわけではありません。ただ、閃いてもすぐ忘れるだけです。

#1の戦闘後に忘れるというのは間違いでした。
訂正>次のターンには忘れる。

Qロマンシングサガ3の状況再現について

おはこんばんは。

さて、タイトルの通りご存知の方もいらっしゃるでしょうが
ロマンシングサガ3(に限らずですが)状況再現という小技があります。

この状況再現とは何かというと
例えば「モンスターがレアなアイテムを落とした」
という状況をセーブしてもう一度同じことをやると
またレアアイテムを落とす「与ダメも被ダメも同じになり、レアアイテムも必ず落とす」
という実質「無限増幅」のようなシステムのことだと思います。

つまり
(1)レアアイテムを落とす状況を再現するには全く同じ行動をしなければならない
(2)異なる行動を取った場合状況は再現できずまた新たに乱数取得を行う
ということだと思うのですが、ここで疑問な事は
「じゃあレアアイテムを落とさなかった場合と違う行動を取ることによってレアアイテムを取得できるのか?」ということです。

例えばロマサガ3では「竜槍スマウグ」を入手したい場合ドラゴンルーラー系の敵と戦わなければなりませんが
最も簡単に入手するならば氷の剣を守っているドラゴンルーラー(白)
が手っ取り早いと思われています。
では、ドラゴンルーラーと戦う前に「状況再現するため」にセーブしますが
逆に「状況を再現しないため」にセーブすることに意味はあるのでしょうか?

つまり「落とさなかった状況を再現せずに、戦闘前のセーブデータを使って消去法で再現できる状況まで持っていく」ということです。

わかりづらかったら申し訳ありませんが
ドラゴンルーラー(白)と戦闘する場合も雑魚はよけばければならないし
ドラゴンルーラーは一度倒すとマップを移動しなければ復活しないという条件があるので
「落とさなかったから同じセーブデータで異なる行動を取れるのならば一々マップを移動しなくて済む」
と考えたわけです。

どうなんでしょう?意味はあるんでしょうか。
能力値はマックスなので技術やHPの成長は度外視して
あくまでも槍を落とす状況に持っていくにはマップ切り替えしか手段がないのか
という疑問でした。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば回答を頂ければ幸いです。
今も戦ってるんですけどね・・・出ないんだもの。

おはこんばんは。

さて、タイトルの通りご存知の方もいらっしゃるでしょうが
ロマンシングサガ3(に限らずですが)状況再現という小技があります。

この状況再現とは何かというと
例えば「モンスターがレアなアイテムを落とした」
という状況をセーブしてもう一度同じことをやると
またレアアイテムを落とす「与ダメも被ダメも同じになり、レアアイテムも必ず落とす」
という実質「無限増幅」のようなシステムのことだと思います。

つまり
(1)レアアイテムを落とす状況を再現するには全く同じ行動をしなければな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちのだんなが最近ロマサガ3はまりまくってだいぶやりこんでます。
スマウグ集めてるときは白のドラゴンルーラーのとこでやってました。
状況再現とかいろいろやってましたが、やっぱりマップ移動しなきゃでむずかしかったようでうまくいかず、とにかく倒しまくってました。。笑
2本まではひたすら白のとこでやってましたが、そのあとは他のドラゴンルーラーでも落として結局今は5本持ってるようです。
いつも横で見てて&アイテム集めとか手伝わされてつらかったな・・と思ったのでつい書き込んじゃいました^^;
ほんとなかなか出ないですよね。
うちんちは気合いで乗り切っただけなので、まったく回答じゃないんですが・・・・すみません。
がんばってください♪

Qロマサガ3技関連の疑問

完全無知のロマサガ3プレーヤー。疑問多すぎです;

1王冠って何の意味が?どうやればつく?
 適正があって王冠がないと技は覚えない?
2JPO(JP?)って何?
3各キャラ覚えやすい技は?

・・・細かくすれば他にも疑問はありますが、ともかく
「技を覚えるのに適正・王冠はどう関係してくるのか?
 また各キャラの覚えやすい技は?(←適正に関係?)」・・・です。
上手く説明できないのでよくわからないかもしれませんが・・・
全部とは言わないので知っている方は教えてくださると非常に嬉しいです。
補足要求受け付けます。

Aベストアンサー

王冠がつくと術力/技力をそれぞれ1P少なく使えます。
王冠がないと覚えられない技というのは無いです。

JPは術力のことです。

キャラ別で閃きやすいのは
剣・・・ハリード ユリアン タチアナ 詩人
大剣・・・ウォード 妖精 トーマス
斧・・・ぞう ブラック ハーマン
棍棒・・・ノーラ
小剣・・・ロビン(偽) レオニード モニカ ミカエル
槍・・・妖精 トーマス
弓・・・サラ ツィーリン
体術・・・エレン ボストン 雪だるま
です。カタリナについては最初の得意武器で決まるようです。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/rs3/text/event/index.html

Qロマンシングサガ3

SFC版ロマンシングサガ3ですが、
ゲームバランスが悪いのか進みません。
やりやすい主人公とかあるのでしょうか?
ちなみにハリードでやってます。

Aベストアンサー

ロマンシングサガ3はキャラによって得意武器があり、
また各種最強武器は入手困難なので、たとえばハリードが「剣」
トーマスには「槍」、エレンには「体術」、詩人が「棍棒」(ロマサガ1
プレイ済みの人は引き入れたくなるはず?!)…。など専門性を
持たせていくと良いですよ。

個人的には、ハリードは中盤は「銀の手」を装備し二刀流、
後半は分身剣を覚えたら、「二刀流銀の手外し」で、ハリードならではの
「あの武器」で分身剣を使うと強すぎになり好きでした。(^^)

こんなサイトがありました。ユリアンで進めてありますが
とても参考になりますよ。URL貼っておきますね。

参考URL:http://s-tell.hp.infoseek.co.jp/game/rs3/kouryaku.htm

Qロマサガ3で開発リストにヒドラレザーが出ない

スコーピオンから毒液を受け、火術要塞のパイロヒドラからヒドラ革を手に入れたのですがヒドラレザーが開発リストに出てきません。
既にビーストレザーは開発済みで、現在開発リストには
・死の指輪
・星辰の鎧
・フェザーブーツ
・機動装甲
の4つが挙がっています。
どうすれば出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒドラレザーは開発リストに出現するためには
「敵から毒霧等の毒系の攻撃をうけること」という条件が必要です。

適当に敵から攻撃を受ければでるはずですよ。


人気Q&Aランキング