プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は幼稚園から高校卒業までずっと剣道一筋に打ち込んできました。
中学・高校では部長を務めさせていただきましたが、団体戦ではいつも大将ではなく先方でした。特に不満はなかったのですが、他の学校では大抵、部長=大将という構図だったので自分は先方向きの剣士なんだと漠然と思っていました。
社会人となり、最近感じる事は
やはり仕事でも、先方のような役回りが多い様に感じてしまいます。安心感はあまりなく、勢いはあるかなぁ…っと…

人間性を踏まえて教えて下さい。先方向きの人ってどんな人でしょうか?ざっくりな質問ですみません。

A 回答 (2件)

剣道で言う先鋒は最も重要な役割ですね。

相手の動きを読み取る
相手の攻撃を受け流す
相手の攻撃に対して、自分から攻撃する

初戦に勝てば後の闘いに勢いをつけ心理的に試合を有利に進めることができる。私が監督ならメンバー中最強を先鋒にしますね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご返答ありがとうございます。
先鋒の役割を教えていただき、とても勇気づけられました。
自分の置かれたポジションで出来ることを精一杯やっていこうと思います。
頑張ります。

先方向きの人ってどんな人でしょうか?

↑
度胸があって、物怖じしない
人。

本番に強い人。
練習では強いけど、本番に弱い、という
人がいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当は小心者の自分ですが、試合の時に己の恐怖心に負けないように「これだけ練習したんだから大丈夫」と思える様に日々精進しました。ただの怖いもの知らずかもしれませんが(笑)確かに物怖じはしなかったかも知れません。
剣道は一瞬の勝負なので本番に強い人が選ばれると聞いて単純に嬉しかったです(*^^*)ありがとうございます。