アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、広島の高校3年生で、大学に進学しようと考えています。
広島大学と修道大学を狙っていますが。広大は厳しいので、多分修道に行くことになります。

ここからが本題です。
大学に進学出来たら、剣道部に入りたいと思っています。しかし、小・中・高校と剣道の経験は全くなく、更に運動のセンスは0です。(少なくとも球技は)
そして、修道大学の剣道部をネットで調べたところ、中四国大会の団体
戦で優勝したという快挙を成し遂げている強豪大学ということがわかりました。
この様に大会に向けて全力で取り組んでいる部活に、私のような初心者が入部しても大丈夫でしょうか?
建前上はどの部活も「初心者歓迎」というでしょうが、実際には邪険に扱われないか、不安でたまりません。

剣道好きの皆さん、大学の剣道経験者の皆さん、そして出来れば修道大学の剣道部の誰か!
初心者は周りからどう思われてるのか、どう扱われているのか。
率直な意見を聞かせてください!どうかよろしくおねがいします。

初めての質問なので、お見苦しい文章ですが、どうかお許しください。

A 回答 (1件)

私は修道大学ではありませんが・・・。

私の経験では、初心者だから邪険に扱わうという事はありません。
ただ、初心者だから練習を軽くするという事もありませんでした。
もちろん最初は初心者と経験者を分けて、初心者には基本から教えていましたが、
体力強化メニューや素振りは初心者も経験者と同じ量をさせていました。
又、ある程度の基本が出来るようになると、
暑い道場で、サウナスーツのような防具を着けながら、大声を出し続けて、休まず動き続ける、
という「かかり稽古」と呼ばれるかなりきつい練習を経験者と同じ量をさせていました。
(このかかり稽古は、どこの剣道場でも必ず行われる練習です。)

誰でも最初は初心者ですし、「実はマイナーなスポーツだ。」と剣道をやっている人間は感じているので、
剣道を教えている所は大抵、剣道人口を増やすために初心者に広く門戸を開けています。
又、通常のレベルではそれほど個々の運動センスは問われません。

ただ、初心者を受け入れているからといって、練習を軽くしている訳ではありません。
又、剣道関係者は体育会系でも特に上下関係が厳しいです。

質問者さんがこれまでどれくらいの運動をしてこられたのかが、わかりませんが、
問題は「剣道の初心者」という点よりも
「練習についていくだけの根性があるか。」や「厳しい上下関係に耐えられるか」
という精神面だと思います。
逆にこれをなんともないと思えるならば、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者でも何とかなることがわかって希望が沸いて来ました。
今まで体育会系の部活に所属したことはないのですが、やはり上下関係は厳しそうですね。
練習時間は1日1時間30分ぐらいだそうなので、上達するには集中して練習しなければなりませんね。