電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、中学2年生なのですが、ずっと前から習いたかった剣道をはじめたいなと思っています。
しかし、母に相談したところ、始めるのも遅いし、背が小さく、力がないので向いてないといわれました。
そこで、母はなぎなたのほうが向いているというのですが、私としてはずっと憧れていた剣道をやりたいと思いますが、背がとても小さく、力もないので、かなわないんじゃないかとも思っています。なぎなたについてはどんな競技かよく知らないので、比較できないです。。。
背が小さく、力のない私には、なぎなたのほうが向いてるんでしょうか?
なぎなたとはどんな競技か教えてもらえれば幸いです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

少し遅めの回答ですがよかったら参考にしてください。


今はオバサンですが、中学の時剣道に憧れたけど機会がなくてできず、高校で弓道をしました。
子育てが一段落して運動不足なので、剣道やってみようかと探したら
たまたま「なぎなたクラブ」の募集に出くわして見学に行きました。
剣道よりカッコよくて即入会しました。
なぎなたは「力を使わず、凛々しく、美しく」を目指します。
力を抜いて遠心力を使うのです。でも、剣道と戦うと大抵勝ちます。
防具試合については「あさひなぐ」というコミックが好評なので検索してみてください。
演技競技は「形」ですから年を取っても続けられます。
今年は姫路で国際大会があるんですよ。
どちらにせよ見学してみて、どんな先生か雰囲気かよく見て訊いてから選ぶといいですね。
    • good
    • 0

こんばんは



病気のせいで背が低く力が弱い人が私の後輩にいましたがそれでも強豪チームに勝ったりしていました。
やる気、そして集中力しだいでいくらでも強くなれます。
剣道はかけた時間=強いとは限らないと先生から言われたこともあります。遅いから駄目だと言うことはありません。
なぎなたはよく知りませんが剣道がしたいならすればいいじゃないですか。
好きだから私もしています。
力、身長のせいにして剣道が出来ないと言う理由はおかしいです。
でも、これだけは言っておきます。先生がしっかりした顧問の場合、地獄のようにきついです。
    • good
    • 1

私は古武道の修行者で、女性用の「なぎなた」も剣道もやったことがないので明確なことは言えないのですが、「なぎなた」は竹刀よりも長いため、重さが同じでも振り回すためには力が必要です。

「力がないからなぎなたの方が向いている」ということは言えないように思います。

私が質問者さんの立場だったら、長年憧れていた剣道をやると思います。
他の回答者がおっしゃるように体験してみるのも良いと思います。

いちおう、なぎなた連盟のサイトをご紹介します。
http://www.naginata.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぎなたも力が必要なんですね。
いろいろ検討してみたいと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 19:54

武器は格闘技ほど力や体格はさほど必要がなくなります。

剣道は接近し鍔迫り合いや体当たりがあるので
体格の大きなほうは有利です。なぎなたは接近がないので体格差は解消しますが、それでも大きな人は長い武器を使えます。でも剣道よりはよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり体格の大きい人のほうがゆうりなんですか汗
ほんと背の高い人がうらやましいです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 19:56

こんばんは、素人です。



私も長刀は知りませんが興味がわいたので調べてみました。
http://www.naginata.jp/whats.html
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/114558700000/

長刀といと女性のイメージが強いのですが(時代劇などで侍の妻が
もつ武器は長刀ですよね)、競技の方も女性主流(もしくは女性の
み)のようですね。武器が剣道(竹刀)に比べて長いので、剣道と
は違う戦い方をすることになると思います。

ただ。。やってる所が剣道より少ないような気がするのですがいか
がでしょうか。母親が奨めるなら既にそういう活動をやってる所を
知っているのかもしれませんが、40年生きてきて、剣道の活動をし
ているところはそれなりに見てきましたが、長刀は1度も見たこと
ありません(-_-。

活動してる所が近くになければ出来ないという話になりえますので、
場所を確認し、剣道もそうですが、入会する前に実際に練習を見せ
て貰って、意見を聞けば良いんじゃないでしょうか。

剣道も長刀も強さだけを求めている訳ではないので、体格や始める
時期はそれほど重要ではない、と思ってみたり。実戦重視なら関係
あるでしょうけど、あくまでスポーツですので。
    • good
    • 0

背が低いとつらいのは、面を思いっきり入れられたときに竹刀がしなって、後頭部を打ちすえてクラっとなるくらいでしょうか。


逆に胴は打たれにくいと思います。

武道が強くなるのが目的ではないでしょうから、好きなものをするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
・・・確かに痛そうですねw
いろいろ相談して考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/20 20:01

別に剣道に力は入りませんよ。


という私も中学一年で剣道を始めましたが、当時は身長140cmでした。

身長が低いと、面が痛いです。竹刀がしなるので、後頭部とかもう・・・ね・・・

いや、そんなことはいいか。


剣道は力を競う訳でなく、技の方も重要なので、身長や力に不利はあっても、それが剣道をやらないことには結びつかないと思います。
部活なのか、道場に通うのかは分かりませんが、どちらも体験は出来ると思うので、まずは体験されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
面が痛いんですか…・
とりあえず一度体験してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/20 20:02

身長が小さいというのは、モロに有利不利に直結しています。



とか、そういう話はまぁ置いておいて、とりあえず体験してみては??
それで続ける意思があれば、それはそれで貴重な体験であり、
貴方の人生の上でも良い経験値として蓄積される事でしょう。
武道から学ぶ事はただ力や技だけではなくて、精神面の事もありますから。

薙刀は、昔の武家の女性はお稽古ごととして習っていました。
(時代が変わるにつれて薙刀も衰退してゆくのですが)
そして、遠心力を威力にしますから、多少非力でも扱え、間合いも広い。
私が体験してみた時の個人的な感想は、
「刀よりも使いこなすのが大変そうだ」というものでした。

因みに、時代に依って薙刀の形態や型も大きく違い、
平安時代のものと江戸時代のものとでは、個人的には別の物と云ってよい程違います。



因みに私は居合道を高校2年生からやっていて、
今24歳になる女性です。身長は164cmです。


別に始めるのに遅い早いはそんなに関係無いですよ。
やる意思があるか無いかです。

とりあえずは体験してみてください。
無料の処もあれば体験一回1000円とかそういう処もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一度体験しに行こうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!