電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろんな意見があるとは思いますが、いわゆる無料音楽ダウンロードサイトについておたずねします。
例えば中国の某サイトなどが有名なようですが、こういうところからのダウンロードって実際のところ違法なんでしょうか。
ダウンロードすること自体は違法ではないという意見も聞きます。
そういうところからダウンロードして、CDなりSDカードなりに保存して他の機器で再生して楽しんでる人もみかけますが、人に売ったりしなければOKなんでしょうか。

また、無料とはいってもダウンロードした時点で勝手に請求がくるなんてことはないのでしょうか。
サイトにアクセスするがけでは請求の使用もないだろうとは思いますけど。
皆さんの意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

ダウンロードする楽曲にもよります、海外のバンドで、プローモーション用にダウンロードできる物もあります、これは著作権者がダウンロードを許可している訳ですから、当然ですが違法ではありません、海外の曲を海外サイトで買う、これがなんと規制がかかっていて日本から買えない様になっています、日本の音楽協会が著作権者ではないのに禁止していると言うおかしな状況で、販売しているの製作元のレコード会社なのに買えない??、つまりこの位ですから、視聴覚権の許諾の無い海外サイトからのダウンロードは全て違法となります。


特に中国系ですが、ダウンロードしても請求は来ませんが、ハイジャッカー、トロイの木馬、ウイルス、スパイウエアが楽曲に組み込まれている事が結構あって、最悪HDDをクリーンインストールする所まで行く事があります、やるならその覚悟は必要で、本人がダウンロードして実行してしまうので、セキュリティソフトが防御できない場合も多いそうです。
特にアンドロイド系マルウエアを仕込まれている場合は、PCでは無関係ですが、スマフォに入れた途端発病すると言う事態も起きている様で、個人情報、課金情報など抜かれる場合もあります、ですから、面倒な使用請求などしないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ウィルスも怖いですよね。
手を出さないほうがいいってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 13:42

いろんな意見と言うよりも、モラルが高いか低いかという問題では。


違法かどうか以前に、有償で提供されるべきものを不正なルートで無料で手に入れる行為が道徳的に正しいと思いますか?

著作権法も色々解釈が難しいですが、少なくとも脱法行為ではあるでしょうね。
    • good
    • 0

ダウンロードした時点で違反ですが...


著作権のある音源のダウンロードに関するに関しては、今年から罰則強化されてます。

なお、無料音源ダウンロードに関する質問は規約違反と思われますので、通報されていると思われますが。

この回答への補足

べつにダウンロード先をおしえてほしいわけではないので。

補足日時:2013/07/15 13:40
    • good
    • 1

著作権がから見ますので、このサイトではすぐに消されますよ。


無料イコール違法アップロードと考えて良いのでは、違法なものをダウンロードしたら、犯罪です、とクニデハイッテイマスヨ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!