電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

初めまして

もう10年以上前になりますが、親戚の家でやったゲームの名前が思い出せません。
もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

覚えてる範囲ですがゲームの特徴は
・RPG
・プレイステーション用ソフト
・ドラゴンクエストやファイナルファンタジーっぽい(もしかしたらこれ?)
・ボス(多分ラスボス)は黒っぽく、第1~第3(最終)形態がある
・雪の積もった村か町がある
以上です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは

思い当たるのは ロマシング・サガ 2 は黒っぽくて形態ありますし
雪の街が結構出てきます

ドラクエは 5 最終形態があるのと 黒っぽい?
けど雪はあまり出てこないですね

戦い方 ターン制など 武器の名前 キャラの名前などは思い出せないですか?
    • 0

ちょっとアバウトすぎていくつも該当しそうなので消去法に参加する感じで。

以下、リメイクや移植がPSで出ているものを含み、年代は調べずに書きます。

FF7と8、ワイルドアームズはラスボスが「終始型」ではない。
FF1~6、9とTOPはラスボスが「3形態」ではない。且つTOPは終始人型。FF1と3~5は「雪の町」も無い。
クロノトリガーはラスボスが「黒」くない。

上記の中では1行目の3作品が近い気がしますが…さすがにビッグネームなので違うでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念ながらこちらではございませんでした。
たしかボスは一見動物にはみえないような形をしていたかもしれません。

• 0

雪の積もった村があって、そこでのイベントなどで印象が強かったRPGでしたら、

・「テイルズオブファンタジア」
ではないでしょうか?
あいにくラスボスなどが形態変化したとは思うのですが、3段階あったかどうかまでは覚えがありません。

普通の雑魚モンスターなどとの戦闘がどういう形式だったかによっても大いにヒントになると思います。
ちなみにこのテイルズシリーズは、アクション性の高い戦闘になっていて、剣で斬り付けたり魔法を撃ったりするタイミングをプレイヤーが状況を見ながら判断してボタン入力する形式で、ドラクエはコマンド入力と呼ばれる選択肢の中から行動を選ぶタイプで、敵と交互に攻撃しあったりするので入力しなければ状況が進まないのでじっくり考えることが出来るシステムです。FFシリーズは基本的にはコマンド入力ながら、時間経過が再現されているのでぼんやりしていると敵の攻撃を受け続けてしまうタイプです。

この回答への補足

残念ながらこちらではありませんでした。
まだ幼かったのでゲームシステムも敵もあまり覚えていませんが、ボスの名前は2,3文字だった気がします;

• 0

NO2です

文章が変な感じになってしまいました

ボスとか少しでも記憶がるなら、シルエットとか輪郭だけでも
絵にしてもらえると、探せるかもしれません

この回答への補足

画像の貼り方がよくわからないので言葉であらわすと
第1~第3形態まで全体的に黒くて人型ではなかった気がします。
すみませんこれ位しか覚えていないです;

• 0

もしも記憶の欠片が残っているなら

ソフトの一覧表があるので、ジャンルRPGのを調べてみてはどうでしょうか

◆ゲームカタログ
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/22.html

BGMとか覚えてたらゲーム好きの人に鼻歌うたってみる

アイテムとか、技、魔法の名称とか 敵の名前とか、なにか覚えてるものあれば
ペイントにマウス書きでもいいので書いてみて

この回答への補足

こちらではございませんでした。

一番記憶に残っているのがボスの姿が変わることぐらいで
名前などは覚えていないです;

• 0

判らないかも?だけど

もっとヒント欲しい.

レガイア伝説かな?

この回答への補足

こちらではございませんでした。

• 0