プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のシューティングゲームでタイトルが思い出せない

1990年〜1995年くらいの間にゲームセンターでやったのだと記憶しています。(曖昧)

・2人同時プレイ可能
・敵を倒すと玉が出てくる
・玉を取ると自機の後ろにくっつく
・玉には色んな種類があって、使うと必殺技が出る
・自機が死ぬと玉が落ちてしまうが、2人同時プレイしていれば相方がその玉を取る事も可能
・1面ごとに巨大なボスが出てくる

わかっていることは以上です。

もう一度やりたいのですがタイトルがわからず探すことができません。
わかる方、お願いします。

A 回答 (5件)

『ツインビー』?玉というかベル(鈴)だけど。

その年代だと『出たな!!ツインビー』かも。
    • good
    • 0

他の方も回答してますが


グラディウス
沙羅曼蛇
R-Type
とかでしょうか。
    • good
    • 1

https://middle-edge.jp/articles/I0002047

昔のアーケードゲームのシューティングゲームの紹介サイトがあるので
こちらをご覧ください。
あなたの目当てのシューティングゲームあるかも?
    • good
    • 0

おはようございます。



沙羅曼蛇2を連想しましたが。。

>敵を倒すと玉が出てくる
>玉を取ると自機の後ろにくっつく
>玉には色んな種類があって、使うと必殺技が出る


玉ってなんでしょうね。。オプションとすれば「色んな
種類がある」というのは少し違うかなぁと思うのですが、
他は必殺技(オプションシュート)や2P側が回収できるっ
て点も条件クリアしてるんですけども(ゲーム稼働は1996
年末のようです)。
    • good
    • 1

あの頃の大体の2Pシューティングは相方がやられ際の装備は


もう一方のプレイヤーが分捕れたシステムでしたけどね

とりあえず、時期の後ろに玉が付くと言う事で思い浮かんだのは

テクモのジェミニウィング



カプコンのチャリオット

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=NK2Q …

くらいかな?
ちなみに、どちらもアーケードアーカイブスで
配信されています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A