電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三人称一元視点で童話を書いているのですが、アンソニーという人物を主人公にして、以下のような文章を書いても大丈夫でしょうか?
アンソニーは空飛ぶ箒に乗って、さっさと飛んで行ってしまいました。
この文章だと、話し手が飛んで行った事を良くない事と、捉えているようで、三人称なのに客観的ではない気がします。
こういう文章の書き方はOKでしょうか?
どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますよう、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

三人称といえども、視点の人物から見た世界を描いているのですから、客観ではありません。

客観的に書こうとするのはいいのですが、こだわりすぎないでください。

質問の場合、語り手の視点であれば問題ないと思います。語り手にも色々あって、積極的に考えを入れてくるタイプもあります。
    • 0
この回答へのお礼

語り手の視点から見た世界を描いてるから客観的ではないとのご指摘は、確かに言われてみればそのとおりですね。勉強になりました。ご回答いただきまして、ありがとうございました。