アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログは自分の欠点などをさらけ出して書くのが良いって人もいれば。

どういう文章を書きたいかによる。

丸谷才一さんは「ちょっと気取って書け」と言っていました。

ブログに限らず、貴方様はネットに書く文章を自分をさらけ出して書く派ですか?

ちょっと気取って書く派ですか?

また、さらけ出して書くのと、ちょっと気取って書く、どっちが良いと思いますか?

正体隠して匿名で書く場合の話ですが。

A 回答 (4件)

自分の場合、以前は何も考えずに思ったことや仕事のことをそのまま書いていたのですが、読んだ人たちから「お前男だろ」「ネカマが下手。

男だってバレバレ」などとさんざん言われたので、その後は少し意識して女っぽく書くようにしています。
性別を誤解されるのは構わないのですが「ネカマ」と思われるのはさすがにちょっと嫌なので

丸谷才一さんが作家の丸谷才一さんのことであれば、時代が違うので参考にならないかと思います。今はインテリは受けない時代ですので
    • 0

慣れないうちは意識しなくても、気取ってしまいます。

また、自分の欠点などをさらけ出して書きますが、それを続けていくと自分がただのクズに感じられてしまうので悩ましい。笑 またさらけ出しを続けていくと、書くことに詰まるので、ネタを探して行動力がつきますよね。笑 同じ行動パターンを繰り返している生活で人に読ませる文章を書けるならそれはセンスがあると思いますね
    • 0

>自分をさらけ出して書く派ですか?ちょっと気取って書く派ですか?

ちょっと気取って書く派ですね。
だって見る人は全く私を知らない人ですよ。
だったら言葉遣いも配慮しなければならないと思います。

この言葉を普段使う大阪弁で言えばこんなふうになります。

そらカッコつけるにきまってるやン。
考えて見~、見るのン赤の他人やで。
書くのンかって、気ぃつけんとあかのんちゃうか。

これでは人によって場合によってはフザケているようにとられます。
    • 0

さあ、どっちだろう。

そういうことは考えたことはないし、考える気もしません。私は誰にでも理解しやすい文章を書こうと心がけているだけです。
    • 0