dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いわゆるお見合いで知り合い2人だけで2度会いました。相手は男性、会社員、経理職、35歳です。

≪硬い≫融通が利かない・金融関係の方の様な硬さでなく、ユーモアがない様な、会話も楽しくない・楽でなく、途切れ途切れという感じで、積極的に冗談を言おうという気持ちになれない。
≪マンションを購入後現在は売却し損をしたらしい≫貯金が少ない?大きな買い物も深く考えずしてしまう人?。財産の事ではなく就職後5年程で独身で不動産を購入、なんて私の頭になく結婚後2人でと考えるので。
≪初対面時は契約社員でしたが現在就活中という事を言えずじまい。いい歳して無職なんて≫この人に限らず結婚はしたく、ならもう一度退職を余儀なくされる為(理想ですが)長期や正社員に専念できず派遣等を繰返しています。5年程の正職員以来。

大きくこの3点で迷ってます。特に30歳も半ば近く決断は早い方が良いかとも。1つ目が気になり場が飽きないが理想、話題を提供してもニュースでのコメントの様に差障りない返答が多く、笑いも愛想笑い程度しか。冗談を言いたくなる人でなく、経済面・真面目ではいいとは思うが、暮らすとなると無味乾燥か疲れるのではと。もう1つ、自分の意見がなさそうで9割は私がリードしないといけなくなるのではと心配。偏見ですが、字も薄く小さくて、センスもないというか校則を律儀に守るタイプの様な印象。食事もウロウロして何が良いと聞いても結局自分の意見ではなく私の顔色を見ているようで。経済力の次に2人だけで飽きない・楽しいと思える人が良いと思うが、この歳&無職の身分でわがままですか。勿論結婚後が大事です。逆に数回でその人の性格等もわかる気もするのですが。私もいわゆるスポーツマンタイプは合わないと心得ているが、あまりにおとなしいというか話の弾まない関係ってどう思いますか。結婚の条件や決断って各々タイミングのみですか。

A 回答 (4件)

お見合い20回ぐらいして、今の夫と結婚しました。



あ、ダメかな・・と思ったなら「無かったことに・・」したほうがよいです。
はじめてあって「あ・・」と思った人でてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出てきますかねぇ…(泣)。

数回お見合いしていますが、確かに初回に良い印象を持たなかった人は結局続かず、今に至っています。
それなりに踏ん張って早い段階でお断りはしないようにしているのですが。初回良い印象でも付き合う内に合わないと思う事もあり、逆に良い印象でなくても徐々に好印象になったり、でも数少ないそういう場合は断られたり…。人間が相手の事って、結婚だけでなく本当に難しいと思います。

今度お会いした時もう少し踏み込んだ話もできそうだったらして、判断の一助としていきたいと思います。#4さんのようにあと20回程したら、'成婚'となる日が来るでしょうか、もう女性なのに30代半ばもすぐそこです。

とにかく簡潔明瞭なご回答、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 19:56

<<堅い>>.... 大体35歳くらいで独身男性、良い人なんだけど独身というタイプに多い感じです。


女性とのつき合い方がわからないので、どうしても堅くなってしまう。
そのため初対面で印象を決めがちな女性にはもてないタイプ。
普段から良く知る人相手だとそれほどでも無かったりします。
一言で言うならば、「するめ」タイプ。かめばかむほど結構味が出ることがあります。

<<マンション購入失敗>>
割とお人好しの所があり、セールスマンの口先に引っかかり購入したが、これは上手く行くということは先ず無いので、ご多分に漏れず損切り売却。
しかし売却できたということはそれなりの貯蓄が合ったわけで(お金も無しに購入した場合は売却も出来ず持ち続けるという人たちがいます)、まあ大きな失敗だがそれほど経済的にひどいタイプではないかもしれない。
特にそれが若い20代の時期の出来事であれば。

<<ご質問者の話し?>>
割とご質問者のタイプというのが、浮かれてきゃんきゃん言うタイプではなく、落ち着いた感じが好きなタイプとお見受けします。

まず今はご質問者も相手のことがほとんどわからない状態、そしてご質問者も気乗りしないためご質問者自身が積極的に自分の心を開いて明いてと話をしていない。
ということで、どちらも皮を被ったままの状態ですね。

で、、、そうですねぇ。こういう男性相手の場合は、あまり気にせずに単刀直入にどんどん質問や疑問、何を考えているのか、などなどこちらから攻めないとたぶん現状は打開できず、ご成婚とはならないでしょう。(少なくとも打開できないとご質問者自身が納得できるとは思えない)
で、重要なタイミングですが、やはり相手の内面、意外な面がわかって相手に対する見方が良い意味で変わったときが決断のタイミングと思います。
現状のままではあまりお勧めしません。

ご参考になるかわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ具体的で的確にアドバイスを頂き、又私の気持ちもズバリ分かってくださったようで本当に参考になります。

上手く言えない部分を上手な言い回しや例をあげて下さり、自分が気乗りしない理由等も自分の中で上手くそしてハッキリと整理がついたような気もします。

マンション購入の事や人間性(というより性格?)を深くお互いが知る事が出来るよう、のんびりせず、でも焦らずとことん話していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 19:46

こんにちは。



う~む ・・ざっと読ませて頂きましたが、一言で言うと、フーィリングが合わないと思いました。

無理をして結婚すると、最初のボタンの掛け違いが
いつまでも続き且つ、線路のようにどこまで行っても
交わることのないような関係になりそうと感じました。

ユーモアのない人は一般的に、心に余裕のない人と言われています。

まぁ 焦って無理して、後でどうこうなるより、このお見合いは、無かったことにした方が、無難だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりユーモアって大事ですよね。

フィーリング。一言で言えばこの言葉ですね。
どうもまだ乗り気になれない相手です。
次の約束はしているので3度目の正直ではないですが、
聞きたいことも私から言っておいたほうが良いと思う事も、状況を見て色々会話をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 19:37

どうしてお見合いをされたのですか?


どうして結婚しようと思われたのですか?

好きな人(お見合いしてから好きになることもあると思います)と一緒暮らしたいから? 子供が欲しい?
養ってもらうため? 世間体?

結婚の目的(?)によって重視する条件も、その優先順位も変わると思います。就職と同じですね!永久就職って言葉があるくらいだし・・・。
特にお見合いは、それをはっきりさせてから臨んだほうが良いのかもしれませんね。
あとは、あなたの希望と相手の希望がマッチするのかどうかを見ればよいのでは?

あと、質問を読んで感じたので付け加えます(あくまで私見です)。
「あばたもえくぼ」と言う一方、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とも言いますよね?
「優柔不断で私がリードしなきゃならない」と考えるか、
「私の意見を尊重してくれて好きなことが自由にできそう!」と考えるか。
逆に「ぐいぐい引っ張っていってくれて頼もしい」男も、見方を変えれば「自己中」男です。

そう考えると、あなたの中ですでに結論が出ているようにもお見受けしますが・・・。

人生の一大決断です。じっくり考えてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故お見合いしたのか?何故結婚するのか?

考えが散漫になっていた自分にハッと喝でも入れられた気持ちになりました。
原点に戻って考えすぎないように考え決断したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!