ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

30代前半の婚活中の男性です。
何年も活動をしており、これまで多くの女性と会ってきましたが、何度か会うところまではいっても正式な交際に至ったことがありません。

しっかりとした恋愛経験がないため恋愛話等の深い話ができずに、趣味の話など当たり障りのない話ばかりしていたことも原因になっていると思います。

同じような接し方をしていると、今後、出会った人とも同じような感じで関係が終わってしまう気がするのですが、私のような恋愛経験のない人間はどういった話を相手の方とすれば関係を深め、交際に至らせることができるのでしょうか?
相手の方がもっと深い話をしたがっているのを感じたことは、何度かあるのですが。。

アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も2年前結婚相談所で婚活していました。


私はお見合いは数ある出会いの方法の一つとしか思っていませんので、
ナンパであろうと、合コンであろうと、友達の紹介であろうと、基本は同じだと思っています。
つまりは、この人と一緒にいるのが楽しい、心地よい、この人と一緒にいたいと思うかどうか。
まぁ、お見合いは結婚とセットですので、結婚したら良い夫(父)となるか?も大事ではありますが、
基本は、「一緒にいたい」の感情です。

前置きは置いといて、え~~っと・・・まず、「恋愛に関する話」というのがよくわからないです。
相手の男性に過去の恋愛の話なんか聞きませんし、聞かれたこともありませんし、
恋愛について話す・・・?これから恋愛する(かもしれない)相手と???
しないです、そんなもの。
恋愛に大事なのは「今」と「これから」。
まず、今会っている時に楽しいか、心地がよいか、だけです。判断材料なんて。
その上で、「これから先」もこの人と一緒にいられるかな?って思えれば結婚になるんだと思います。
だから、たぶん、
>相手の方がもっと深い話をしたがっているのを感じたことは、何度かあるのですが。。
この深い話というのは、恋愛の話じゃなくて、これから先、結婚したらどうなるのかな?ってゆう話じゃないですか。
あなたといても、これから先が具体的に見えてこないから交際に発展しない、のではないかと。

趣味などの当たり障りのない話なんて、結婚してからするわけもないんですから、
もっと、自分自身の考えを話したらいいと思います。
私が婚活していてダメだと思った人は、自分の仕事について話せない人。
私はおしゃべりで、質問魔なので、だいたい相手の仕事について寝堀り葉堀り質問します。
(というか、男の人の仕事の話を聞くのが好きなんですよ。世の中には色んな仕事がありますからね~自分の知らない世界を聞くのは楽しいです。)
それに対して、私がわかるように話ができない人。これは、今後一緒に暮らしても、話が通じない夫婦になるだろうなって思いました。
あと、個人的に好きな話は、子供の頃の話。
地元が違えばその地元ならではの話も楽しいし、どんな子供だったかの話は二人で子育てする時の参考として大いに役立ちます。
それなりには勉強ができないとね…(という人のそれなりのレベルはだいたい高い)という人もいれば、足し算引き算できれば学校なんて行かんでいいさと言い放った人も(←今の主人のことですが)。
あとはもう普通に日ごろのニュースについて、どう思ったかとか。
こうゆう話題で、いわゆる「価値観」がわかるじゃないでしょうか。
ブランド志向の女性は社会的体裁を重んじる人を選ぶだろうし、
私みたいに周りがどうとかじゃなくて自分はどう考えるかが一番大事という人はそうゆう相手を選びましたよ。
どちらにしても、価値観が合うことは大事なことだと思うので。

恋愛経験がないことについては、聞かれたら答えるではなくて、言えるタイミングで言った方がいいかな~と思います。
上記でも述べましたように、過去の恋愛の話は普通しませんので、
それこそ、相手の方がもっと深い話をしたがっていると感じた時が言うタイミングじゃないでしょうか。
たぶん相手にはバレてますので。ゼロかどうかはわからなくても、恋愛経験少ないんだろうな~ってゆう人はやっぱりわかりますから。。。
でも、初めてだと言ってもらえれば、付き合う中でいろいろ不手際があっても、初体験かと思えば私は許せますし、
それならそれで、こっちがひっぱればいいと思えるので、言ってくれた方が女性側としても楽かな~と思いました。
今の主人は、「俺お金ないから、豪華なデートとか、贅沢な生活とかできないからね」って最初から言ってましたね~
私としては、マイナス要素こそ、最初からあけっぴろげに言ってくれた方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、参考になりました。

なるほど、深い話とは恋愛話よりも結婚後の話なんですね。
仕事の話や子供のころの話も興味があるんですね。(人によるとは思いますが)

お礼日時:2015/04/26 13:53

ありがとうございます(^^)


私の出会いのきっかけは、知人が持っていた旅行の写真でした。婚活中の私は「良い人なのに婚活してもなかなか女性に縁がない」という彼に興味を持ち紹介して貰いました。
初めの数回はレストランでのじれったい会話で、まさに「当たり障りない」旅行と音楽の話と「付き合いましょうか?」「そうですね」なんて言ってました。これじゃ進展しないので、自分から勇気を出して親しくなって行きたい意思を話したら、彼が喜んでいる様子だったので、仕事の話とかに広げていきました。でも、依然彼は時々凄く緊張して、私は更に雰囲気を変えよう!とスーパーの話をしたのです(もう少し進展は早くて良い、煮えきらないと思われたら断られる恐れがあり)
これで乗ってくれなかったら「家にあるもの見においで」とか、誘うつもりでした。誘拐犯ぽい風情を醸さないよう気をつけました。多少のプラン変更にはメゲない動じない気持ちが大事だと思います。
で、まぜてのせて簡単なちらし寿司を一緒に作って食べました。この時やっと正式に「付き合おう」と約束しました。初めからお互い付き合いたい感じではありました。質問の中に「相手は関係を深めたそう」とあり、チャンスだと思ったので、自分の進展した経験を書きました。初対面でいきなり結婚の話(お見合いパーティーで唐突に子供は何人欲しいか訊かれた事があります)をされたら引きますが、3回とか会ったらリードされたいのが女性の本音かと思います。私も交際はあまり慣れてなくて、相手が警戒しないように距離を詰める難しさがありました。
料理は少し手伝って貰えて簡単なものが良く色々考えました。部屋はワンルームで古くて狭いけど、百均の綺麗なカゴや飾りもので明るい感じにしています。4部屋とは羨ましいですね、綺麗にお使いなのも素敵です。古くてもそれが堅実っぽくて私は好きです。何かテーマがある部屋(アジアっぽいとか和風っぽいとか雰囲気)を工夫するとお洒落で自信が持てて話題もできて、ご招待しやすくなります。最初からエスコートに慣れ切ってる人はいないし、妙に慣れた感じは遊んでそうで私は好みでないです。興味を持たれる努力をし、どう関係を持って行くか考えて少しリードできると良いと思います。彼は最初はノープランに見える事があり、近所を散歩してスーパーへというのもマンネリ化してきた頃、コンサートに誘ってくれました。急に頼もしく感じました。お互い「慣れてなくて」的な事は言わないで、作り上げて行こうねと話しました。例えば料理が得意だと思っても、好きな相手の好む味ができるまでは○○さんのごはん初心者(謙虚に!)と私は考えます。
長々すみません、質問者様はとても誠実そうなので、良縁成就して末長く幸せになって頂きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
そのような進展の仕方もあるんですね。
相手の方には魅力もあったんでしょうが運によるところもあったと思いますし、羨ましいです。

家への招待はそういう感じですれば良いんですね。
いろいろと参考になりました。
良い結婚式を迎えて、末永く幸せになってください。

お礼日時:2015/04/27 17:17

はじめまして。

真剣な婚活を前提にお話します。私は三十代、恋愛経験がない同世代の男性と交際して間もなく結婚します。彼は交際経験がないと言い、私は彼の初めてを私に捧げてくれるのかなと嬉しかったです。(色々な考え方の人がいます) 彼とは趣味の話をして、近所を散歩、スーパーに買い出しに行き、材料を彼が買ってくれて私の部屋に行き作って一緒に食べるデートを沢山しました。彼は最初とても緊張していて、私もつられて緊張して、沈黙にならないようにと、ある日近所に開店したスーパーの話をとっさにしたら、彼が「行ってみたい」と言ってくれました。で、自然に料理作って食べながら趣味の話がさらに発展し、色々話せました。彼は焼きそばが得意で頑張って作ってくれました。そういう勇気や努力が嬉かったです。基本は相手と恋愛したいのだし、結婚は、基本穏やかで安定した生活が良いので、家庭的な面、食べ物の好き嫌い、ご家族との過ごし方等の話をポツポツするうちに相性が合えば自然に恋愛の話も更に深まります。スーパーは例なのできっかけは何でもいいですが、相手の話からチャンスを引き出す事も大事だと思います。趣味の話をしながら自分はこんな恋がしたいとか、多少こじつけでもそういう話を男性がしてくれるのは嬉しいです。慣れてなさそうな人からいきなり飛躍的な話をされたらビックリして引きますが、遊んでない真面目な雰囲気で距離を詰めようとしてくれたら惚れます(惚れました。)目の前の食べ物から話題を広げたりするだけでも良いと思います。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
もうすぐ結婚ということですが、おめでとうとうございます。

近所を散歩、スーパーに買い出しに行き、材料を彼が買ってくれて部屋に行き作って一緒に食べるデートを沢山されたとのことですが、正式に交際する前からそういう感じのデートをされていたのですか?
そういった形のデートがあるとは、なんだか新鮮でした。
また、家は広くてきれいですか?
私の家は一人暮らしのアパートとしては広いですが(地方なので4部屋あります)、おしゃれな感じや高級感は全くありません。(家の中はきれいにしてありますが)

交際経験がないのをプラスに見てくれる方と出会えるのは大変、嬉しいことですね。
私もそういう方と出会えたときが、うまくいくときなのかもしれません。
好意を持ってくれている人だからこそ、経験がないのをプラスに見てくれるのではないかと思います。

お礼日時:2015/04/26 14:53

追伸、恋愛の話はしなくていいです。

話す内容は趣味から入り、自分の仕事を少し具体的に説明するのがとても良いです。相手の女性にも同じ内容で、質問して、話してもらい、興味を持って聞き、質問しながら聞いてあげて下さい。初対面はこんな感じでよいと思います。
深い話とは、どういう家庭を築きたいか、お互いになんでも気負わずに話せる関係がいいとか、そういうことを聞きたいんだと思いますよ。
助け合いたいとか、一緒に色々旅行したいとか。

参考になれが幸いです。答えになってるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういう家庭を築きたいか、どういう関係でいたいか、なども話していくことにします。

前の回答者様の回答と重なるところもありますが、私の知りたかった点に見事に合致した回答で大変参考になりました。

お礼日時:2015/04/26 14:07

趣味の話、一番いいと思います。

そして、相手の趣味も聞き、興味を持つ。お互いに世界が広がります。恋愛も、人間関係です。コミュニケーション能力を上げるのが一番の近道であり、あなたの人間性も相手に伝わりやすくなります。これは、恋愛経験の有無とは関係ないです。人としてどうかです。自分も自己開示すれば相手も自己開示してくれやすくなります。恥外聞なんて捨てましょう。
自分も話、相手にもしゃべってもらう。自分ばかりしゃべる女性はダメです。男や女という前に人としてどうかです。思いやりを常に持ち、ニュースの話も良いと思います。テニスや相撲。音楽。

そして、ここ重要です。服装と身だしなみに気を配って下さい。自分なりに流行を取り入れて下さい。。ジーンズならスキニー、細身タイプのジーンズでも良いです。今シーズンなら、麻のシャツをT
シャツの上に羽織るのが素敵です。
ユニクロのが安価で良いですよ。髪もめちゃ若くではなく、少し、若く見える、髪型にしてくださいって、美容室でいいましょう。男の美容師がいいです。

そして、2回、3回会えば、気が合うなってわかると思います。ここ、決めてになってきます。気が合えば話が沈黙も入れて、なにかと自然に話をしている状態になります。なにより、しみじみ楽しいな~ってなります。そこの判断に至るまでの、上記2点を、努力してみて下さい。

あと、クイズ番組を見れば、いろんな雑学がふえるので、コミュニケーションに役立ちますよ。「あ~あれは○○ですよ」とか、教えてあげれば、女性はうれしいです。

お役に立てれば幸いです。

あ、最初から、付き合ったことないとか言う必要ないですよ。また、会いましょでいいんです。いざ、お付き合いしてみようとなった時に言えばいいんですから。あなたが優しくて、素敵ならそんな事は全然、問題にならないですよ。自信持って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

また、私も付き合った経験のないことは自分からは言わないほうが良いと思ってます。
自分というものをしっかりと持った女性や人間のできた方だったりすれば問題ないでしょうが、色眼鏡で見られるようになる可能性も十分考えられると思います。

お礼日時:2015/04/26 14:03

>私のような恋愛経験のない人間はどういった話を相手の方とすれば関係を深め、交際に至らせることができるのでしょうか?


経験がないあなたに、お相手の過去の恋愛話を話されたら
どういう答えかたをするのでしょうか?
とても難しいのでは?
的確な答えを導き出せます?
反対に相手に答えを求めても、あなたとお相手の距離は近づきません。
あなたはお相手の気持ちに近づこうとすることを忘れていませんか?

自分の過去を相手に話すのは
自分の恥を示すのと同時に、あなたを試すことにもなります。
こういうことを話したら、どう思う、どう考えているか・・・・と。
あなたがもし、いろんな恋愛に興味を持っているということを相手が判ってしまったら
面白さが先にたって、興味本位にあなたが聞いていると感じられてしまい
相手には、あなたは真剣に聞いていないと思われてしまいます。
相手の経験をあなた自身に置き換えることをしても
相手にはどこかで無理をしていることが見えてしまいます。

経験がないのなら、そう話すことを恥じてはいけません。
それがあなたなのですから。

相手が話すのを聞いて、そのことについて話す、答えるというのは
あなたの価値観を現わすことに通じます。
まったく知らないことに答えを求められても
判らない、知らないと言い切るのは、かなりの勇気がいるでしょう。
あなたが素直に、あなた自身のこと、思うことを話すことが
相手に信頼を与えることができるのではないでしょうか?

あなたと相手の間には、はじめから何もないのが普通です。
少しづつ、小さな自分を見せることを積み重ねていくことが
相手との信頼に繋がっていくことになります。
それがあなたの恋愛経験になるのです。

相手を大事にすることが
あなたを素直にさせます。

相手を思う気持ちが
あなた自身を大事にすることになります。

それが繋がって、相手にも
あなたという人がわかってもらえるのです。

元々お相手は、はっきりした答えをあなたに求めてはいません。
あなたという人を知りたいのです。
そのための答えをあなたは持ち合わせてはいないのでしょう。
無理な答えを出しても
あなたにはいい結果になりません。

あなたが自分をさらけ出すことに拘らなければ
相手との距離は近づくはずです。

あなたにも理想とする恋愛があるはずです。
ただそれを追い求めようとしたときに
相手の理想とかけ離れた、違った場合は
成就するのが難しい。

「婚活」とは、自分を見てもらう、理解してもらい
結婚するに価する人かを評価してもらうことではないでしょうか?

恋愛経験がなくても
あなたらしい
あなたの人柄がわかるようなエピソードを
正直に、真摯に話せることが出来れば
いい結果が出ると思います。

相手が求めているのは何か、
あなたが求めているのは何か
そのふたつが合致したとき
二人の道が見えるはずです。

あなたに合う人は必ずいます。
もし合わなくて、別れたとしても
それはあなただけの、他人とは比べられない経験になります。
そして、出会いは別れの始めだということを忘れないでください。
どんなにあなたに合う人に巡り逢えたとしても
必ず別れてしまうからです。
別れるまでの間にあなたに出来ることはそうたくさんありません。

恋愛とは
伝え合うこと
相手を大事にすること
向き合い、離れないこと
そして、尊敬することです。

自然な笑顔で向き合える、そう居られる人が
あなたの大切な人になるはずです。

そういう方と出逢えますように

56歳、男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的な感じでしっくりこない感じもありましたが、何度も拝読させていただきました。

お礼日時:2015/04/26 13:58

結婚に向かって頑張っていらっしゃるのですね。

早く交際に至りたいですよね。話について悩む必要はないです。恋愛経験がないならはっきり伝えて下さい。隠す必要はないです。大切な人とは恋愛経験があろうがなかろうが結ばれます。あなたの等身大を大切にしてくれる人があなたの奥様になる人です。焦らずいつも笑顔でいて下さい。1日も早く未来の奥様に出会えますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり隠さない方が良いと思いますが、色眼鏡で見られる可能性もあるため、自分からは言わない方が良いと思います。聞かれたら答えるぐらいがいいかなと思います。

お礼日時:2015/04/21 09:10

おしゃべりな男性は嫌われます


女性は自分の話をするのが好きなんです
決論や結果などを求めていません
だから アナタはどうだったの
辛くなかった
そうなんだ

話を相手に振って 聞き役に徹する事
だから きれいなんだとか 他の人に話すように ぼそっといいましょう
辛さを欠きす秘訣って あるの?と ゆっくりと 優しく聞きましょう
アナタといると 元気が貰える
また あって 元気をくれませんか
なんて さりげなく言って 一回目は遅刻して 相手をはらはらさせる
次は早く行って待っている
 とかのテクニックを使いましょう
早口で焦る男は嫌われます
この人といると 安らぐ とか 話を聞いてくれる と思わせたら成功です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、参考になりました。

しかし、私の質問についてですが、どうなんでしょうか。
何回も会う関係になっても、恋愛関係の話はしなくても良いということですか?

お礼日時:2015/04/20 20:24

当方女性です。


婚活の経験が無い為よく分かりませんが、婚活をしている女性は男性の恋愛遍歴を根掘り葉掘り聞こうとするのでしょうか?
(私は今まで付き合った男性や主人の過去の女性関係なんて全く興味ないどころか、逆に聞きたくないのですけど)

まぁ経験が無いことを語ろうとしても仕方が無いのでそういう話の流れになったら「恥ずかしながら交際経験がないので…」と真摯にお答えするしかないでしょう。
その程度のことであなたを足切りする女性であれば、元々ご縁が無いのでしょうし。

一般的に女性は興味を持って自分の話を聞いてくれる人が好きです。
あなたが喋るより、どうやったらお相手の女性に気持ちよく喋ってもらえるか、を念頭にお話されてみてはどうでしょうか?
女性が何かを話す→その内容について質問してみる→女性が答える→更に質問してみる、みたいな感じで。
しっかりと相手の話を聞いて、的確に質問する力が必要ですが、聞き上手になれればモテますよー。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

婚活中も恋愛遍歴などを根掘り葉掘り聞こうとする女性はいませんし、こちらから恋愛関係の話にもっていこうとしないとそういった話にはならないと思います。

しかし、女性としては、何度も会うようになれば世間話ばかりではなく恋愛系の話もしたくなるのではないですか?
私が当たり障りのない話ばかりしていたせいか、帰り際に「つまらない話ばかりでごめんなさい」と言った女性もいましたし、何人かの女性にはもっと深い話を求められていたように思います。

そこで、まともな恋愛経験のない私は何を話せば良いのかと悩んでいるため、質問させていただきました。

気持ちよくしゃべってもらうようにすることを心がけると良いという話は知っていますので、その方面でももっと技術を磨こうと思っております。

お礼日時:2015/04/20 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Q婚活で知り合った方と3度目に遊びに行く場所とお互いの関係について(女性の意見求む)

こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30歳の男です。

以前も同じ話題で質問をさせていただいたのですが、また別の質問にて是非意見をいただければなと思っています。
(既に同じような過去質問などは検索してみて、一通りの回答などは確認済みの上での質問になります。)

今気になっている方と、次に会うのは3度目になるのですが、3度目に出かける場所について悩んでいます。

(1)まだ付き合っていない状態で、3度目のデート(?)でどういったところに遊びに行けば良いかな?ってことです。

例えばお台場とか、水族館みたいな、「いかにもカップルでデート」というようなところだと、女性はやっぱりひいてしまうのでしょうか?

あるいは時期が春なので、桜が見える公園とかに行くってのも考えられるのかもしれませんが、まだそこまで親密になれていない状態で行く場所でもない、という感覚もあります。

友達の段階で行く場所って、ある程度目的が分かりやすい場所に行くのが定番かなって思っています。

すると、どういうところに遊びに行ったら良いかな?と。
映画とか食事はもう行きましたし、やっぱり次はまた違う場所に行きたいって思っています。
相手の方もそう思ってくれたから、次の誘いに乗ってくれたのかなとも思っています。

これまで会った時やメールででも、どういったところに行きたいのかリサーチしていますが、あまり明確にどういうところに行きたいというのも無いようなので困っています。

(2)次に予算的なものも色々考えてしまっています。
1~2万ぐらいの予算だったら、男性が出してしまうぐらいでも良いやって感じていました。
が、最近では男女の経済事情の差が小さくなってきたこともあって、完全に割り勘じゃないにしても、双方で払うのが普通、婚活では尚更割り勘という風潮?みたいなものがあるかと思います。
(相手に変に気を使わせてしまうこともありますから)

すると遊びに行く際の予算もどれくらいを設定したら良いかなって?逆に悩んじゃうんですよね。
私自身がボーリングやダーツ、カラオケといった遊びを殆ど知らず、個人で知ってるのが、コンサートや舞台、演劇といった前者よりはどうしてもお金がかかってしまうようなものが大半です。

女性だったらどれくらいの予算が自然に感じるでしょうか?
(収入にもよるかもしれませんが、どちらかというと感覚的な観点で回答いただきたいです。)

(3)最後に3回目ぐらいで、告白する方が多いという意見と、婚活なんだからもっと会ってからにすべきという意見の両方があって戸惑っています。
私としては、前者=お互いに活動休止して、しばらくお付き合いをしてみて、という方が自然だなというように感じていています。

言うなれば婚活での告白ってのは、お互いに活動休止しても良いかどうかに対する意思確認みたいなものだと思っているのですが、どのくらいのタイミングで切り出したらいいかが分かりません。

さすがに3回目で切り出さなくてももっと4~5回。
あるいは7~8回(そうすると大体2~3カ月ですよね?)目くらいに切りだすのがちょうど良いのか...。

相手の方も、もう少し色々な人と会ってみてから、付き合う人を絞り込みたいという気持ちがあれば、尊重したいと思っていますが、
明確に同じ時期に活動し始めたもの同士ならともかく、そんなの分かりようもありません。
お互い活動を開始した時期とかはやはりちょっとタブー?に感じるので聞くのはどうかなって。
(後から入会した方はプロフィールのタイミングで分かっちゃいますけどね)

だから余計にお互いの気持ち?的な部分がどうなのかというのが私には難しすぎて、どうしたらいいのか分からないのです。

ちょっと最後に話がずれるのですが。
相手の女性は、もともとそんなにメールの回数は多くなく、また返信もそんなには早くありません。

お互いにまだそんなに深く知り合っているわけではないし、まだ付き合ってるもの同士でもないので当たり前と言えば当たり前だと思います。
私自身もそんなに頻繁に送られたら、普段の生活もあるのでちょっと迷惑と思うと思います(平日のタスクが沢山あります)。

が、一方で、色々な人にメールを返すのが大変で、なかなか帰ってこないのではとか不安にも感じます。
一般的には女性は気になってる相手にはメールの返信が早いとも聞きますので...。
私だけ舞い上がってる(勘違い)だけなのではと思うと不安なのです。

そこで話しが戻り
上述のこともあるので、3度目に遊びに行った時に告白するのは時期尚早ではないかという風にも感じるのです。

以上の私の今の状況の(1)~(3)について意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30歳の男です。

以前も同じ話題で質問をさせていただいたのですが、また別の質問にて是非意見をいただければなと思っています。
(既に同じような過去質問などは検索してみて、一通りの回答などは確認済みの上での質問になります。)

今気になっている方と、次に会うのは3度目になるのですが、3度目に出かける場所について悩んでいます。

(1)まだ付き合っていない状態で、3度目のデート(?)でどういったところに遊びに行けば良いかな?ってことです。

例...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
 私も結婚相談所で婚活して、結婚しました。結婚2か月です。

 (1)は、お相手にどこに行きたいか、お聞きになったらどうでしょう。

 (2)は、私の時は、お昼ご飯は割り勘、晩ご飯はおごり、みたいな感じでした。全部おごりの人もいましたよ。

 (3)お相手はなんと言っていますか?「お付き合いするために、休会する」というのは、男女同時にしないといけないですよね?
 結婚相談所を通しての婚活は、何人か一緒につき合うのが普通です。あまりメールが来ないなら、何人かの一人という可能性が高いですね。

 私も婚活中、何人かの方と同時進行でデートをしていました。そんなときに現在の夫に、会って3回目でプロポーズされました。
 私は同時進行していた人を全部断って、しばらく二人でお付き合いし、結婚しました。

 結婚相談所を通したり、お見合いだったりすると、普通の恋愛と違って早く結論を出す傾向にあります。「普通の恋愛とは違って、結婚を前提の関係だ」というのは、肝に命じて置いて下さい。

 早めに展開させないと、他の男性にとられますよ。

初めまして!
 私も結婚相談所で婚活して、結婚しました。結婚2か月です。

 (1)は、お相手にどこに行きたいか、お聞きになったらどうでしょう。

 (2)は、私の時は、お昼ご飯は割り勘、晩ご飯はおごり、みたいな感じでした。全部おごりの人もいましたよ。

 (3)お相手はなんと言っていますか?「お付き合いするために、休会する」というのは、男女同時にしないといけないですよね?
 結婚相談所を通しての婚活は、何人か一緒につき合うのが普通です。あまりメールが来ないなら、何人かの...続きを読む

Q婚活で出会った男性と交際中。だけど気になることが

去年、情報提供サービス系の相談所に入会し、そこで出会った人と今現在交際中です。
交際してもうすぐ二ヶ月。二人で出かけたり、飲みに行ったり、メールしたりしていますが、友達以上恋人未満な感じで、そこから進展していない気がします。

私からメールを送れば、彼から返事は来ますが、どちらかというと彼は受け身な感じ。交際申し出も私の方からで、返事は保留にされ、一ヶ月待った後に催促をしたら、相手がお受けすると言うので今に至っています。

でもダラダラと交際を続けても、相談所に入会した意味が無いので、相手の結婚観や私とどういう生活をしていきたいとか、親との関係をどうしたいとか、住まいはどのように考えているとか、そういう踏み込んだ具体的なことが見えないと、結婚の話も前に進まないと思い、この間私の方から切り出しました。

出会った頃は、子供は作っても出来なくてもどちらでもいいと言っていましたし、親との同居は考えていないと答えていましたけれど、改めて聞いた所、年齢的に子供を作ったら、子供が成人するまでに定年を迎えてしまうのでお金がない。子供はお金も要るし育てるのは大変だ。もし、そうしたいなら、親と同居するしかないと言われてしまいました。

他にも、デートの行き先や提案など、彼に聞いても「どこでもいいですよ」と言うので、全部私が決めるような感じ。その割には、お店を出る頃に「結構高いな」「お金かかるな」と言うのです。(ある程度多めに彼は出してくれるのですが、全部奢ってくれる訳ではありませんし、割り勘を申し出ても「いいよ」と言われる。それに時々私の方からもお礼にプレゼントとか渡したりしています)

私は比較的リーズナブルなお店を選んで提案しているのですが、毎回そのようなことを後から言われるので、心の中で「仕方ないでしょ」とは思っているのですが…。それとも少しでもお金を出すのがイヤだと思っている人なのでしょうか。私より倍以上の年収を稼いでいる人ですが、とてもケチ臭く感じ、「それなら、今度私が全部奢るから…」と言わざるを得ません。

他にも、彼に「私でいいんですかね?他にもっといい人が居たかもしれませんよ?」と聞いても、「あなたが俺のことをいいと言ってくれるので、そういうのがベストだと思ったから」と言うのです。つまり、俺はあなたのことを好きでも何ともないけれど、お宅が俺のことを好きって言ってくれるから…と受け取りましたけれど、それって今はいいけれど、長い結婚生活何があるか分からないし、私だけ一方的に好きってだけで夫婦生活は成り立たないと思うのです。ちょっとそのことで不安な気持ちが生まれてしまいました。

今回だって年越しの時間を彼と一緒に過ごしたかったけれど、彼は長男で毎年の恒例なので、実家に帰って親と過ごすと言うのです。私は一人アパートで2015年を迎えました。

それ以外は優しい所もあるので、今の所まだ嫌いとかは感じていないのですが、上記の点が少し気になり始めています。皆さんこれを読んでどう思いますか?

去年、情報提供サービス系の相談所に入会し、そこで出会った人と今現在交際中です。
交際してもうすぐ二ヶ月。二人で出かけたり、飲みに行ったり、メールしたりしていますが、友達以上恋人未満な感じで、そこから進展していない気がします。

私からメールを送れば、彼から返事は来ますが、どちらかというと彼は受け身な感じ。交際申し出も私の方からで、返事は保留にされ、一ヶ月待った後に催促をしたら、相手がお受けすると言うので今に至っています。

でもダラダラと交際を続けても、相談所に入会した意味が無...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
40歳既婚♂です。

今回のご質問に対し、貴女の言い分のみ聞いた感想は、交際を止める為の言葉が聞きたいのかな?と思ってしまいました。
お話からすると、貴女の一方的な想いだけで交際し、彼の気持ちは想いがこもってない。こんな雰囲気でこのままでは嫌だ…と。
それが良いか否かは、貴女次第ですよね?見方を変えたら楽でもあります。

私のアドバイスは、迷った時は『直感』に従え!です。
良いところ悪いところ、結婚したらもっと見えます。でも、信頼出来る人か、自分の人生に必要な人か、直感に頼るのも良いと思いますよ。

多分、もう貴女は
気付いているはずです^^

Q婚活における2回目会う基準について

32歳男性です。
ネット婚活をしており、2人の女性と会いましたが、2回目に繋がることが
できておりません。

会ったその日は、自分では楽しく会話できたと思っており、一応相手からも楽しかったという
メールを頂いております(社交辞令だと思いますが。。。)
会った時も相手に話させるように色々と話をふるなど気を付けてはいるのですが。

その後、次の約束を取り付けようとしても仕事が忙しいという典型的な感じの
返答がきて、代替案も頂けてない状況です。

本題なのですが、女性側の心理として2回目に会おうと思う基準としては
どういった点を重要視していますか?
1回目に会う時にこの辺を注意していくと次につながるなどのアドバイスも頂けると
幸いです。

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、100人以上の女性と会わせて頂きました

>一応相手からも楽しかったというメールを頂いております<
良くある事です。
連絡先を交換して別れた後に、間に入ってくれた人から「お断りさせて頂くそうです」と連絡を受けた事が、何回もありましたし、次の約束をして別れたにも関わらず「お断り」の連絡が入った事も何回もありました。
最初はへこんでいましたが、そのうち「話は会わせていたけれども、求める男性ではなかった」と言う事だと理解するように成りました。

>女性側の心理として2回目に会おうと思う基準としてはどういった点を重要視していますか?<
私は男性ですが、経験から考えると、明確な基準は無いと思います。
先にも書きましたが「求める男性ではなかった」と言う事だと思います。

>次につながるなどのアドバイスも頂けると幸いです。<
これにも明確な答えは無いと思います。
何故なら女性が男性に求める物に、同じ物はないからです。

「縁がなかった」とは、どういう意味だと思いますか。
私も最初の頃、上手く行かないと「縁がなかったんだ」と軽く考えていました。
しかし、お見合いの回数を重ね、上手く行かない事が続くうちに「縁がないとはどういう事だろう?」と考えるように成りました。
「縁が無い」とは「先に進むだけの関係が作れなかった」と言う事では無いかと考え始めました。
「先に進めるだけの関係が作れた時、縁があった」と言い、「先に進めるだけの関係を作れなかった時、縁がなかった」と言うに過ぎないのではないでしょうか?
縁があるだけで結婚出来るなら、出会った瞬間に「縁があるから結婚しよう」「縁がないからお断り」となる筈ですが、そんな事無いですよね。
おつき合いの中で「この人なら」と言う関係を作って行くのではないかと思います。

そう考えると、恋愛結婚も婚活での結婚も同じなのではないかと思います。
恋愛でも「この人と結婚したい」と思える関係を作れれば結婚しますよね。
「この人と結婚したい」と思える関係が作れ無ければ別れます。
婚活でも「この人と結婚したい」と思える関係を作れれば結婚できます。
「この人と結婚したい」と思える関係が作れ無ければ先に進めません。

恋愛と婚活・・・出会いが何であったのかと言う違いしか無いと思います。
婚活は「出会いの機会が増える」と言うに過ぎません。
それ以上でも以下でもないと思います。
「お互い婚活しているんだから、すぐにでも相手が見つかるだろう」と思うのは、思い違いなのではないかと思います。
ですから2人の女性と上手く行かなくても、まだ悩むには早すぎると思います。
もっと経験を積まれる事です。
簡単に結婚相手が見つかるなら、誰も苦労はしません。
そして「こうしたら結婚相手が見つかる」と言うマニュアルもありません。
足掻いて足掻いて、自分で自分なりの答えを見つけるしか無いんですよ。
そして結婚を「目的」にしない事です。
結婚を目的にしてしまうと、自分に取って大切な物を見失ってしまいますから。

書かなくて良い事を回答したかも知れませんが、ご容赦下さい。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、100人以上の女性と会わせて頂きました

>一応相手からも楽しかったというメールを頂いております<
良くある事です。
連絡先を交換して別れた後に、間に入ってくれた人から「お断りさせて頂くそうです」と連絡を受けた事が、何回もありましたし、次の約束をして別れたにも関わらず「お断り」の連絡が入った事も何回もありました。
最初はへこんでいましたが、そのうち「話は会わせていたけれども、求める男性で...続きを読む

Q女性に伺います。婚活で会った後、連絡してます?

婚活中の男性です。
人の紹介や、婚活サイトで活動しています。

女性に伺いたいのですが、実際に会った後、今日はありがとうございました的なメールや電話はしていますか?
会った後の連絡は、だいたい男と女どちらからするのが普通とかあるのでしょうか?
やはり、恋愛市場においては完全に女性が売り手市場なので、男からになることが多いのでしょうか。

昨日、ある女性と会ったのですが、こちらとしても正直、微妙だったんですね^_^;
まだ相手からも連絡が来ないのですが、どうしたものかと・・

Aベストアンサー

はじめまして。

いろんな女性がいます。
なので私の意見も沢山あるなかの一つ位に思って下さい。

婚活中だった時、初デートの後、またお会いしたい時はその帰りもしくは翌日にお礼のメールをしていました。
しかし、そのメールにまたこれからも…的な事は書かずにでした。
その辺はやはり相手の男性から誘ってほしいからです。

質問者様が先日、デートされたお相手から何もお礼のメールは
ないんですよね?
もし、お食事などご馳走になったのならその女性はそのお礼だけでもメールをするべきというのが私の中のマナーです。

質問者様がその女性と特にまたお会いしたいと思わないようであれば連絡はとらなくて良いのではないでしょうか。

多分、しっくりくる者同士であれば、ビミョーな感じはなく、また会いたい!と、はっきりした感覚があると思います。

頑張ってしっくりくるステキな女性を探して下さい!

Qお見合いで交際中(アドバイス下さい)

お見合いで知りあった方と交際中です。
初めて紹介を受けてから、5,6回会いました。
私は相手の方を気に入っておりますが、相手の方にはまだそれほど私の気持が伝わっていなかったみたいで、結論は先送りでもう少しお付き合いを続けたいと仲人様に連絡があったそうです。
実際の所、交際を始めてからも1~2週間に1度のペースでしか会えていませんし、それなりに、たわいのない話でもメールをしてみるんですが、用件だけの簡素な返事しか有りませんので話が広がりません。
当然、こちらから連絡しなければ向こうから一切連絡はありません。お相手の方は、清楚で物静かな方なのであまり自分から話をされませんし、お見合いという事で、そのルール的な事を気にされ、非常に形式的な感じなんですよね。私はもう少し、うち解けた感じで接したいのですが・・。色々話をして話を広げようと努力はしてるつもりですがね。
私は予定をあけていつでもデートOK状態にしていますが(せめて週1回は会いたい)、相手方の都合で、結局間が開いてしまいます。。
私は相手の方が非常に家庭的で清楚なところが好印象でお付き合いを進めていますが、お相手の方はまだまだ乗り気な印象が見えてきません。私のリードにも問題があるとは思いますが、たとえば、有る程度気があれば、メール一つにしてももう少し内容のある返事が来ても良さそうですし、せめて、この期間ぐらいは毎週会える努力をしてくれても良さそうだと思うのです。これまでのデート代は全て私が持っているので、出費も大きくなってきましたが、ここへ来て続けるかどうかちょっと考えるようなってきました。続けるにしても、もう少しリラックスした感じの交際にしたいのですが、アドバイスをお願いします。

お見合いで知りあった方と交際中です。
初めて紹介を受けてから、5,6回会いました。
私は相手の方を気に入っておりますが、相手の方にはまだそれほど私の気持が伝わっていなかったみたいで、結論は先送りでもう少しお付き合いを続けたいと仲人様に連絡があったそうです。
実際の所、交際を始めてからも1~2週間に1度のペースでしか会えていませんし、それなりに、たわいのない話でもメールをしてみるんですが、用件だけの簡素な返事しか有りませんので話が広がりません。
当然、こちらから連絡しなけれ...続きを読む

Aベストアンサー

お見合い(結婚相談所や情報サービス)で結婚相手を
探す人は男女問わず、特に条件にこだわる女性に多いようです。
他の回答者さんのコメントにもありましたが、並行して数人と交際状態。
交際と言ってもこの場合は毎回初デートのような食事・ドライブ程度。
仲人・アドバイザーの中にはこうアドバイスする方もいらっしゃいます、
一人に絞らず気になる人と交際してみる、並行交際は暗黙の了解。
まだ乗り気でない彼女はそういう状態で、自分のことをいろいろ
教える話すには至ってないのかも知れません。

5~6回のデートはされてるようですので、そろそろ本題を
持ち出してみてはどうでしょう。結婚について将来について。
それで、ひいてしまったり連絡が薄いなら諦める方向で。

質問者さんにとって、どうしても諦められずこの人しか!とまで思える
相手だったり、そんなに急いでないのなら、まだまだゆっくり交際して
いる方が良いと思います。

憶測混じりのコメントばかりで失礼しました。すみません。
load-loadさんが早く素敵なパートナーに出会えますように!

お見合い(結婚相談所や情報サービス)で結婚相手を
探す人は男女問わず、特に条件にこだわる女性に多いようです。
他の回答者さんのコメントにもありましたが、並行して数人と交際状態。
交際と言ってもこの場合は毎回初デートのような食事・ドライブ程度。
仲人・アドバイザーの中にはこうアドバイスする方もいらっしゃいます、
一人に絞らず気になる人と交際してみる、並行交際は暗黙の了解。
まだ乗り気でない彼女はそういう状態で、自分のことをいろいろ
教える話すには至ってないのかも知れません。
...続きを読む

Q婚活で出会った男性から連絡が来なくなった

初めて質問させて頂きます。
今年に入って婚活を始めました26歳の女です。

先月半ばに婚活パーティーでカップリングした男性がいます。
カップル成立後に軽くお茶だけして、その後は毎日メールと、たまに電話をしていました。
2週間ほど連絡を取り合って、デートに行きました。ハプニングもあって、二人の仲も深まり手を繋ぎ、キスまでしました。会うのが2回目だったので、身体の関係までは良くないと思い、キスまででやめました。

彼は口ベタであまりお話は上手くありませんが、とっても気がきいて親切で優しい人です。電車でもお年寄りに席を譲るようなタイプです。私にも紳士的な対応でした。

口ベタだし、気遣い屋さんなので、勝手に奥手なイメージをもっていたので、正直、2回目でキスするとは思っていませんでした。私の方が積極的に腕を組んだら、恥ずかしがっていたくらいです。

2人きりになって、良いムードになったところで優しくハグされ、キスしました。

良いムードになって、その後どうするか困ったのですが、決めて良いと言われて、私がその日は辞めておこうと帰ることにしたのです。

キスは彼から甘えてきましたが、無理矢理しようとはしませんでしたし、「これ以上は遊びだと思われるからやめておく」なども言っていました。

身体の関係までは断って帰りましたが、帰りも私のことを心配してくれてとても優しかったです。

彼は最近、仕事が忙しくなっていたらしく、日付が変わっていることもしばしばらしいです。
仕事も忙しくなっているし、休日も彼は趣味の活動があるため、あまり時間がとれないということを教えてくれました。

デートから帰ってメールでお礼をして、
翌日は夜に彼からメールがきました。「今日も疲れた」というメールで、それに私も「本当に遅くまで大変だね!朝は何時から仕事なの?」と返信したのですが、それ以降連絡がなくなってしまったのです。

仕事が忙しいから仕方ないと思って2日そのまま待ちましたが連絡なし。3日目に「仕事大変そうだけど身体壊さないように気をつけてね!帰ったらゆっくり休んで」とメールしました。やはり、連絡はなし。土曜日の夜に初めて私から電話してみましたが出ませんでした。そして、日曜になっても音沙汰なしです。

出会ってから、デートした翌日までは毎日連絡をくれていたし、朝や日中も空いた時にメールの返事をくれていたのに、「今日も疲れた」というメール以降、全く連絡がないのです。土日になっても連絡がないし、電話を入れていたのに折り返しもありません。

これは、もう連絡しない方が良いのでしょうか?

本当はデートしてみて私のことを気にいらなかったのでしょうか?

彼の優しさで、私を傷つけないように自然な音信不通を装ってくれたのでしょうか?

ただ単に、忙しくて疲れていて連絡をくれないだけでしょうか?

カップリングが成立しただけで、2人で会ったのは2回ですが、ちゃんとしたデートは1回ですし、キスはしましたが、付き合おうと言葉があったわけではありません。

本当は遊び目的だったのでしょうか?
でも、彼の感じでは身体目的ではないと思うし、やはり私と合わないと感じていたのでしょうか...。

正直、私はそのデートでの彼の対応がとても親切だったので、すっかり好きになってしまったのです。次にデートできたら告白も考えていたので、デートしてから日がそんなに経たずに途中で連絡が来なくなってしまってとてもショックです。

嫌われてしまったなら、それはそれで諦めもつくのですが、連絡がないのでハッキリさせられません。

私はどうしたらよいでしょうか?

もう少し待ってみて、それでも連絡がないようなら、気にいってもらえなかったのだと諦めるべきなのでしょうか?

そんなに会っていないけれど、彼の人間性に惹かれているので簡単には諦めたくないのです。でも、しつこい女だとひかれるでしょうか?


長々と長文失礼しました。

よろしければ、男性の方のご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

初めて質問させて頂きます。
今年に入って婚活を始めました26歳の女です。

先月半ばに婚活パーティーでカップリングした男性がいます。
カップル成立後に軽くお茶だけして、その後は毎日メールと、たまに電話をしていました。
2週間ほど連絡を取り合って、デートに行きました。ハプニングもあって、二人の仲も深まり手を繋ぎ、キスまでしました。会うのが2回目だったので、身体の関係までは良くないと思い、キスまででやめました。

彼は口ベタであまりお話は上手くありませんが、とっても気がきいて親切で優しい...続きを読む

Aベストアンサー

未婚男性です。

他の回答者さまへのお礼も読ませていただきました。
若いのにしっかりした考えを持っていらっしゃるのですね。

気に入らなかったということは、無いと思います。
そもそもその気(好意)がなければそこまで親切にしませんし、キスもしないでしょう。

でも多少、遊び目的のところはあったのかな。
ムードの中でキス→体の関係まで行けるかも。彼がどこかで思ってて、主さまが断ったことで
彼が「意外に身持ち堅いんだな」と感じてしまったのかもしれません。

仕事や趣味の活動の方が、主さまとのやりとりより優先度が高いのかも。

もう一度メールしてみて、それでも連絡がないようであれば、次の恋に進んだ方がいいかもしれません。

まだ26歳。
主さまのようなしっかりした考えの女性は、自然に男性が寄ってきます。
カップリングするくらいですからね。

頑張ってください。

Q婚活で出会った男性とお食事。その人の心理は・・?

婚活で出会った男性とお食事をしてきました。
私からメール連絡をして誘ったのですが、すんなりと相手がOKをして下さって、
そしていつの間にか相手がお店も提案、予約もしてくれました。

時間がお昼なので一緒にランチでもということになったのですが、
相手が予約したお店は落ち着いた空間のお店で、一人3000円のコースランチ。
2時間位お話して、相手の方が全部支払い、そしてそのまま帰宅しましたが・・・その後どうしようかなといった感じです。

会話の内容は普通のたわい無いことを話しただけなんですが、私としては、とても紳士的な印象がありましたので、次も会いたいと思っています。

でも私たちはまだお付き合いしている関係でもなく、聞けば、来週も婚活パーティの予定が入っているとか話されていましたし、今回も私が誘った形なので、どちらかというと「誘われたから会っている」という印象でした。でもお店は彼が選んできて予約も彼が、そして支払いも全部出してくれて。

この男性は、私のことをどう思っているのでしょう?少なくとも嫌だと思っていないから、会ってくれているのだと思いますが、どういう風に見ているんだろう?と思って。

また次も私から誘えば、余程の理由でもない限り、会ってはくれると思うのですが、多分私から動かないと次回は無いって感じです。もしくは相手の好みに私が当てはまっていなかったら、断られる可能性もありますけれど。

でもそれなりの落ち着いたお店でコースランチを選んできて、そしてスマートに全部支払ってくれるというのは、ある程度相手の女性を少なくとも好意的に見ていないとしませんよね?それともまだ可とも不可とも思っていない女性でも、男性はそういうことができるものでしょうか?

要するに、少し期待はしていいのだろうか?という質問です。

ただ気になることは、会話の内容から、私に興味はあるのかしら?と疑問に思うことです。ほとんど私が彼に対する質問をして、彼の話を聞いているだけが大半で、私のことに触れる質問はあまりされませんでした。

婚活で出会った男性とお食事をしてきました。
私からメール連絡をして誘ったのですが、すんなりと相手がOKをして下さって、
そしていつの間にか相手がお店も提案、予約もしてくれました。

時間がお昼なので一緒にランチでもということになったのですが、
相手が予約したお店は落ち着いた空間のお店で、一人3000円のコースランチ。
2時間位お話して、相手の方が全部支払い、そしてそのまま帰宅しましたが・・・その後どうしようかなといった感じです。

会話の内容は普通のたわい無いことを話しただけなんですが、...続きを読む

Aベストアンサー

お断りの返事が来ましたか。

>>でも男性って、よく分からない。その返事内容も、とても私を気遣う内容や、お食事の時あまり楽しめなかったのでは?等気にするようなことを書いている割には、最後の一文はきっぱりのお断り。ま、最後の一文が本音であり真意でしょうが・・・。

男性だって世間体も気にするし、嫌われたくない悪人になりたくない気持ちもあります。
気は遣ってもあなたを求めない。シビアですがそれが答えなのですよね。

>>そもそも私は最初っからそんな高額なコースの料理を希望もしていないし、逆に私は軽くお茶で良いと言っていたのに、相手の方からそのような申し出でことが進んだのですが…それが、その金額と私の魅力さ(?)が秤にかけられていたとは無意識でした。

あなたがそんなに高額なランチを要求するような方だとは思っていませんよ。
うーん逆に今となっては「お茶」の間が持たないことを予測してのランチだった気がします。
お茶って話が弾まないと結構厳しい時間を過ごすものですし。

>>男性って結婚するかもしれない相手の女性に「面白さ」を求めているのですか??

すみません、言い方が悪かったですね。
面白さ、というか楽しさです。
相手と話したり一緒にいて心が弾むような気持ちになれるかということ。
中には癒しを求める人もいるでしょうが、最初は恋愛のドキドキ感を味わいたい人が多いのでは。
婚活女性は割とシビアですので、恋と結婚は別だという人も見かけますが、
男性はそうはいきません。恋心あっての落ち着いた結婚を望んでいるのです。

手土産作戦もね、悪くないんですよ。
ただ、もうちょっと後かなと思います。
相手に何度も会って、こまごましたお礼なんかをひっくるめての「ありがとう」なら、
じゅうぶん心に響くと思うのですが、
2人で会って初めての時に渡しちゃうと、彼へのプレッシャーになってしまった気がします。

>>・・・ハードル高すぎる。そもそも最初っから身の丈に合っていない相手だったかもしれません。

ハードルが高いんじゃないですよ。
彼とは合わなかっただけ。それは断言できます。
あなたはあなたでちゃんと考えていたし、
相手への気遣いもできていたと感じます。

少しだけ気持ちに温度差があったんじゃないでしょうか。

相手と駄目な時ってどれだけ普通のことをしても駄目なものです。

婚活相手として意識していないのなら、
そもそもお土産も準備しなかっただろうし、
やはりどこかで婚活が頭にあったのかも知れません。
彼は彼でまた婚活意識が頭を離れない不器用な人のようにも感じますし。

今回の件はお互いに何の落ち度もないと思います。

合う相手なら、今回と全く同じことをしても、全く違った結果になります。
いきなり手土産を渡してもすごく喜んでくれるかも。

じゃあ合う相手って?と聞かれると私には答えられませんが、
このような経験を何度もしているうちに、
全然違った反応を見せる相手に出会います。

それまでは練習試合みたいなものですよ!
本番の相手の前のミスマッチや失敗なんて、
反省点を活かすためにあるのです。

本当ですよ?
どうかあまり凹まずに。
割り切ることができるようになると、気分的にもぐっと楽になります。
相手との距離感や反応から感触を掴めるようになります。

まだ課題はあったとしても、
それでも少なくともこの前のあなたより一歩前進したんですよ。

お断りの返事が来ましたか。

>>でも男性って、よく分からない。その返事内容も、とても私を気遣う内容や、お食事の時あまり楽しめなかったのでは?等気にするようなことを書いている割には、最後の一文はきっぱりのお断り。ま、最後の一文が本音であり真意でしょうが・・・。

男性だって世間体も気にするし、嫌われたくない悪人になりたくない気持ちもあります。
気は遣ってもあなたを求めない。シビアですがそれが答えなのですよね。

>>そもそも私は最初っからそんな高額なコースの料理を希望もしていないし、...続きを読む

Q婚活で出会った男性。交際希望を申したけれど・・・

情報サービス系の相談所に入っている女性です。
そこで出会った男性と3回デートをしました。その間も何度もメールでやり取りをしています。

最初出会った時は、私が希望するタイプの条件から外れていましたが、非常に真面目な印象がありましたので、結婚するには悪くない人だと思い、連絡先交換を希望しました。

私の方からお誘いし、一度お会いした所、相手の悪い所が見えませんでしたので、二度目も会っても良いと思い、そうしながら3回会いました。

彼は、誘えば会ってくれるし、メールを送れば、それとなしに返信もくれます。基本的には優しい人なんだと思いますが、全ては私からの誘いばかりです。

でも正直、私はこの男性のことがやや好きになりかけています。何度も悩みましたが、これ以上粘った所で、彼以上の人は現れないと思っています。またダラダラと料金払って婚活続けるよりも、もう彼に決めていきたいと思っている私がいます。

そして、三回目のデートの時に、私と正式にお付き合いして下さいと口に出してみました。そしたら、今は仕事が忙しくて大変なので、返事はそれが落ち着いてからでいいですか?という回答でした。しかし、それとは関係なしに、また俺のことを誘って下さい、また一緒にご飯食べに行こうという言葉まで頂きました。

確かに、彼の言う通り、仕事が忙しいのは間違いないと思います。それと、あまり恋愛経験少ない?女性慣れしていない?という印象も彼からあります。また、私のことはどう思っているかは別として、一緒に遊びに行きたいという気持があるのは正直な所だと思います。

しかし、メールのやり取りもお誘いも、ほとんどは私からの発信ばかり。そして告白した所で「今は忙しくて、その返事ができる状態ではない」という回答。

最初はその回答を受けた時、彼の気持が明確になるまで(しっかりと私に対してYes・Noが言えるまで)待つつもりでいましたが・・・彼の言葉を信じて、本当に待って良いものかどうか微妙に疑問に思うようになりました。

彼曰く、この忙しさが落ち着くには1ヶ月位かかるとのこと。今は余裕が無いのでその返事ができないとのこと。それまでに(私に)他に良い人がいなければ、また声をかけて・・・とのことでした。

何だか、遠回しのお断り・・?彼の返事を素直に、そのまま待って良いものか?それとも、婚活を続けて、彼以外の人にも目を向けようとするべきか??ちょっと分からなくなりました。

私としては、これまで婚活してきて、ほとんどが1回会った位で終わるパターンが多いです。お互いに断ったり断られたりして。二回以上会うことができた男性なんていません。それが彼は三回も会っています。
(しかしこれまでのお誘いも全ては私からで、誘えばOKしてくれても、彼の受け身な様子に「本気で結婚する気がある人なのかどうか?」と不安になる部分は確かにありました)

今回の、私の告白によって、このような彼の回答。それまでに私はどうしたら良いのか。本当に彼一筋に待って良いものか。それとも婚活を続けて、他の出会いもないかどうか探した方が良いのか?そして彼の本当の本心は??

他の方なら、このような場合どうしますか?どうせ他の出会いを継続しても、彼に心がやや傾いている私は、多分新たな出会いがあってもどうなんだろう?と思っています。一途に待った方が正当な気もしますが・・もしかすると一ヶ月後も彼からの返事は期待しない方が良いような予感もします。経験談や男性の意見も交えて回答下さるとありがたいです。

情報サービス系の相談所に入っている女性です。
そこで出会った男性と3回デートをしました。その間も何度もメールでやり取りをしています。

最初出会った時は、私が希望するタイプの条件から外れていましたが、非常に真面目な印象がありましたので、結婚するには悪くない人だと思い、連絡先交換を希望しました。

私の方からお誘いし、一度お会いした所、相手の悪い所が見えませんでしたので、二度目も会っても良いと思い、そうしながら3回会いました。

彼は、誘えば会ってくれるし、メールを送れば、それとなし...続きを読む

Aベストアンサー

私もずっと前に同じ台詞を言ったことあります。。
今は仕事が忙しいからすぐに付き合うことは出来ない、でもまた会いたいしご飯に誘って!って感じで。。
今思うと、私はずるかったなと自分で思います。

私の場合は、この人と今の時点で付き合う程の気持ちはないけど
告白を完全に断ってしまうのはもったいないな~って感じでした。
よって仕事が忙しいことについては、後付けの理由に過ぎません。

どんなに仕事が忙しくてもデートが出来ている時点で、告白の返事は出来ないなんておかしい話で
彼があなたに気持があるなら、告白にはOKの返事をし1ヶ月ほど仕事が忙しくバタバタするけど
ちょっと待っていて下さいという返事が出来るはずですよね。

それまでに他に良い人がいなければ、また声をかけてってことは
あなたが他の男に取られても、その時はまあしょうがないという気持ちの表れです。
彼は悪い男ではないと思いますが、ずるい男であるのは間違いないですね。

それでも彼が気になるのでしたら、待ってみてもいいかもしれません。
たった1ヶ月なので、待って損したと言う程の期間でもないし
後になって1ヶ月くらい待てばよかったと後悔するくらいなら、私は待ちます。
私だったら、1カ月間けなげに待っていましたアピールをして反応を見ます。
それでだめたら、じゃあ次行くぞー!ですね。

私もずっと前に同じ台詞を言ったことあります。。
今は仕事が忙しいからすぐに付き合うことは出来ない、でもまた会いたいしご飯に誘って!って感じで。。
今思うと、私はずるかったなと自分で思います。

私の場合は、この人と今の時点で付き合う程の気持ちはないけど
告白を完全に断ってしまうのはもったいないな~って感じでした。
よって仕事が忙しいことについては、後付けの理由に過ぎません。

どんなに仕事が忙しくてもデートが出来ている時点で、告白の返事は出来ないなんておかしい話で
彼があなたに気持...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング