プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無印良品の服のデザインについてですが、マーガレットハウエルが担当していると聞いたのですが本当ですか?
良品計画とアングローバルが提携してMUJI LABOのデザインについては関わっているということは聞いたのですが、無印良品の服についてはどうなんでしょうか?
もしそうなら無印良品の服はマーガレットハウエルブランドの劣化版というか、セカンドラインと考えていいですか?
あとマーガレットハウエルは関わってないのであれば無印良品の服のデザインは誰がしているのですか?

A 回答 (3件)

http://www.fashionsnap.com/news/2011-11-18/muji- …
これは、マーガレット・ハウエルのブランド展開をするアングローバルと無印良品が提携したということです。
マーガレット・ハウエル自体は1977年に設立されたブランドでご本人はとっくに引退されてブランドだけが残っている感じだとおもいます。アングローバルは提携して我が国でマーガレットハウエルブランドを展開してきた会社で、いわばバーバリーと三陽商会みたいな関係。
無印商品は昨年からMUJILABOをスタートさせ、ワークテイストのなかなかお洒落な服を作っています。実は私もここのポプリンのワークジャケットを買いました。従来と違って完璧なボックスシルエット。ウエストが絞ってないので着やすい。
アングローバルとデザイン提携して両者共同でデザイン企画を展開し製作は無印の海外縫製ラインを使ってコストを下げているのだと思います。
デザインは、私が見た限り少しもマーガレットハウエルテイストでなく、単にアングローバルのデザインセンスが加わったというだけですね。

MUJILABOは有楽町など大型店でしかみられませんが、なかなか雰囲気のあるデザインです。一般の無印は今まで通りの可もなく不可もなくのデザイン。これは社内のデザイナーのデザイン。
    • good
    • 0

すみません、まだ67歳ですから現役ですね。

失礼しました。

マーガレット ハウエル(Margaret Howell)は、1946年、イギリス、サリー州生まれ。ロンドンのゴールドスミス・カレッジ卒業。卒業後、アクセサリーのデザイナーを経て、1970年、メンズのシャツを発表。

ただ、こんな高級路線を扱うデザイナーが無印良品のデザインを直接てがけたりしないと思います。
デザインと低価格は両立しない。
廉価版・ディフュージョンブランドとはブランドが直接手掛ける場合においてのみなりたつものです。
    • good
    • 1

重ねてすみません。

アングローバル社(日本の会社)がマーガレットハウエルを買収して
親会社になっていたのですね。
ですから、バーバリーと三陽商会でなくてJプレスと樫山オンワードの関係ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3回も補足回答していただき恐縮です。大変詳しく細かい説明でよくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2013/07/18 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!