アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に良い品はブランド名よりも先に製品に魅力があったりしますよね?

無知だったころに、このデザインや作りは良いな~って思ったら、案の定、高額でした。
とはいえ、腕時計なんかは全然、見る目がありませんが(笑)

>ブランド名でなく、素材や作りを見て、これは高い商品だと判断する能力はありますか?

とはいえ、そういう自信があるなんて人はまがい物を掴む可能性もあるんでしょうね~。
知り合いは海外(旅行先)で約100万もする商品を勢いで買ったそうです(;'∀')
本当にその価値があったかは微妙です。

まー海外では、大した価値のないモノをいかに良いものとして売るってのが当たり前かもしれませんが。

A 回答 (4件)

たとえばそれが、質が良くて高い物なのか、たんにブランドのために、+αで余計に高くなっているだけなのかを分ける必要がありますよね。



ブランドの場合は、市場でのそのブランドの価値を分かっていないと推測は出来ませんが、質の善し悪しや生産国等の情報から、どの程度の立ち位置にあるランクの製品かということであれば推測できますよね??

前者の物であれば、鑑定士のように知識や経験等を積むことによって目利きの能力が身に付くこともありますし、私のようになぜか生まれつきそういった物事を見分ける能力に長けている人もいるようです。

そういった人は、子供の頃から何も言われなくても素晴らしい音楽を聞き分けたり、普通ではない他人の絵の才能に敏感に反応をしたり、骨董屋に転がっているボロボロで二束三文の商品の中から、とても価値のあるような物を嗅ぎ分けたり、雑多などうでもいい情報の中から的確な情報を抜き出したりする能力が人よりも少し優れているようです、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それすごい才能ではないでしょうか^^

お礼日時:2022/09/26 19:49

私は工業大学で、グループモノモノの主催者に習いました。



消費者から愛用者になろうという、良いものを長く使おうという消費者運動の提唱者です。

昔、グループモノモノで買った茶碗がすごく使いやすくて、40年たってから作者を探したら、松崎芙美子という女性陶芸家で、わら灰釉を使った素晴らしい作品を作っていたことがわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おお、素晴らしい逸品を手にされましたね^^

お礼日時:2022/09/26 19:49

好きなブランドなら見抜ける自信ありますよ。



でも、好きでもない商品を見分けるのは無理です。

私は好きなデザイナーが手がけた服はタグのフォントや製造先、何年のコレクションに企画されてどういうテーマで作られているか、材質から糸の素材まで全てを把握しています。99.9%見抜く自信がありますし、実際に見抜いて来ました。家の中はそのブランド一色です。

ですが、見たことも聞いたこともないデザイナーの高級な素材を、これは100万円するかどうかなんて堪えられません。作った人が100万円と言えば100万円なんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うわ~そこまでこだわりがあるなら、わかりますよね^^

お礼日時:2022/09/26 19:48

骨董品や美術品は無理ですが、洋服であれば誰でもある程度はわかるのではありませんか。



いい洋服は生地もデザインも縫製もハイレベルですから。

もちろん、中にはハイブランドの洋服であってもナンジャコリャレベルのものもあるので、すべてとはいいませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良い洋服は、めったに買わないので気づきません(;'∀')

ただスーツ類はわかりますね。

お礼日時:2022/09/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!