プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

さっき、玄関のドアを開けたら、クワガタかコクワガタらしき生き物がいます。
調べた所そんな感じです。

裏返って死にかけて、たまーーに足をうにゃうにゃって動かします。

前に、夜中にドアを開けたら向こうの方(となりのとなりあたりのドアの前)で裏返って、バタバタと音をさせて動いていました。

マンションの端で壁があるので、風で移動したり飛ぶことも無いかな、と思います。

いったいどうするのがいいのでしょう。
かなり困っています。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

両足を上に向けてバタバタしているんですから箒でつついてやれば

箒にしがみついて来ると思います。

そのままマンションの屋外に出してパタパタしてやればどこかへ飛んでいくでしょう。

死んでいるようならそのまま掃除機で吸い込んでしまえば、ハイお仕舞。
虫さんは祟ったりしませんから安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答助かりました。ありがとうございました。
「ありがとう~~~。」って困った時の本気のやつを口に出して言ってしまいました。

箒が何なのか分からず、即刻調べました。ほうきと読むのですね。
ほうきは無かったので、もう使わない棒のついたお風呂のスポンジを使いました。

もうかなり弱っていて、掴む力も無いようでした。でもうにゃうにゃーと少しだけ動かしました。

マンションの外に逃がしました。

「虫さんは祟ったりしませんから」と言う言葉が印象的でした。

感謝致します。

クワガタは裏返しになると自分で戻れず、そのままにしておくと死んでしまいます。

何か木の板切れのようなものを拾ってきて近づければしがみついてきますから、そのまま外に捨ててください。近所に男の子でもいればあげると喜びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

裏はそうかなと思いましたが、角が生えていないので、コカブトかも知れません。

びっくりしました。「無理無理」を連呼しながらマンションの外にやりました。

かなり弱っていて、そのままだと死んでしまうのかなぁって、微妙な気持ちです。

箒ではわいてしまえばいいと思います。

うちの前には今ゴキブリが暑くて裏返っています。最悪です。
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労さまです。(笑)
回答感謝しております。

分かります。

わたしも始めゴキブリかと思って調べました。

ファイト。

手で持って空中に放してください。
飛んでいきますよ。

壁などにぶつかって落ちた時に運悪く裏返ると、自力で表に返られないのです。

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
「ありがとう~~~。」って困った時の本気のやつ口に出して言ってしまいました。

そうなんですか。

手は無理でしたが、マンションの外に逃がしました。

もうかなり弱っていました。