プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日の夜に、バラエティ「世界の果てまで・・・」ではなくて、
選挙報道をするのは、なぜでしょうか?
政策はニュースやネットでわかっているし、
事前世論調査で、ほぼ、結果も出ていることを、
日曜のゴールデンに、地上波の全チャンネルで放送することに
意味があるのでしょうか?
TV局がネゴしているのかもしれませんが、
無駄だと思いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

国政選挙なので仕方なし。

世論調査はあくまでも推測、結果は実際の開票経過を随時確認しないと分からない。
実際、TV局で独自に当選確定を出したにもかかわらず、落選だった人もいますので。

選挙番組を見たくない人は他の手段(BSやCS放送の視聴、ネット使用等)を実行中かと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

思いません。

日本位です。普段に雑学とか、ドラマとか放送が多すぎなんだと思います。

ただ、中国とかの様にTVを利用して(戦時中の日本国の様に)マスメディアを利用して国民の思想を利用するのは問題です。

ですので、どの局も普段カラーが有ると思います。右、左  それが、色々放送を通じ国民みんなが大事な情報を知るために

は、必要な事でないですか?

ある意味、サッカーで気に成ってる方もおられるようですが大事な事でないですか?

将来の、日本の方向性を国民みんなが決めてる訳です。国家予算だってこの参議院選にすごいお金が掛かってるんです。

普通に、当たり前と僕は思ってます。

ギリシャとかでは、国民が意見したら死んだりしてるんです。

平和ボケしてると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

少なくても数年自分の国がどう動くかが決まることでしょ。

逆に聞きたい。
なぜこんなに無関心なのか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

?????????????????????????????????????????????

全チャンネルではありませんよ、私が今、見ている
NHK交響楽団の定演の中継録画は、
地上波の
NHK教育テレビですよ(^-^)/

※そうです、昭和天皇崩御の時、唯一、
予定通りの放送断行した、あのNHK教育テレビです\(^^;)...マァマァ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>政策はニュースやネットでわかっているし・・・

今回もかなり投票率は低いようです。
これは低年齢層の投票がが低く高齢者の投票が高いと言われています。
若者はインターネットを利用しているかも知れないが、高齢者が利用している率は若者に比べかなり低い筈です。
と言う事はネットで情報を得ているのは投票に行かなかった無関心な若者で、関心のある高齢者は知らない筈です。

逆に来週だろうがオンデマンド放送だろうが全然問題のないバラエティ番組をこの日のこの時間に流す方が常識を疑われると思うけど。
下手なバラエティ番組より余程面白いと思うけど、やはり興味が無いんだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

国の行く末を決める大事な選挙ですから、その結果について注目するのは当然かと思います。

いくら世論調査で分かっていても、事実の報告は今この瞬間でないと出来ません。
ネゴでもなんでもありません。
むしろ各局が趣向を凝らして報道する中で、いかに特徴的に報道して自分の局を見てもらうかということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

確かにね!

特番を組んで、全局で一斉に報道する必要はないと思う。
結果はニュースで報道すれば十分だと思う。
こんなの時代遅れだと思う。

うちは、J:COMのケーブルテレビ(約80チャンネル)&WOWOWを契約しているので、選挙の特番による被害は少ない。
もともと、地上波デジタル放送やBSデジタル放送への依存度が低い。

地上波で放送するドラマなどは全部録画。
後からCMを飛ばして見られるので時間も節約。

CATVはリクエストにより映画なども好きな時間に視聴できるので、まるでツタヤが自宅にあるみたいで、メチャクチャ便利。
ご質問者様もケーブルテレビをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

日曜日の夜に、バラエティ「世界の果てまで・・・」ではなくて、選挙報道をするのは、

なぜでしょうか?…

そりゃあもう、国民の大多数が選挙の成り行きに興味を抱いているからですよ。そして、
テレビ局というものは、視聴者が興味を持っていることをあえて無視などしないものです。

それどころか、各局、選挙の成り行きを、いかにすれば見やすく、分かりやすいか…と
いうことに大変な研究と制作に力を注いでいるものです。

ではなぜ、それほどまでに、研究と制作に力を注いでいるのかと言えば、要は視聴率の
高さが欲しいからです。つまり、彼らは視聴率の高さで商売を成り立たせているのです。

しかし、世の中には、国民的行事であるはずの選挙にまるで関心を持たない人も少なく
ないのです。それはあまりにも低い投票率がいみじくも物語っています。しかも、そうし
た関心の薄い人にかぎって、政策や公約、マニフェストの内容なんて分かっているなどと
豪語するものです。

ついでに言わせてもらうなら、一人前に選挙権を持つ成人であれば、もうすこし真面目に
投票所に行き、そしてその結果を見守るぐらいの気持ちを持ってほしい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

実は、私も同様な質問をしたかった者です。

選挙結果に興味がないわけでは、ありませんが、結果は、
夜遅く当選確実者が出てから、で良いです。 それですと、だらだらと、
途中経過を見なくて済みますから・・・。 野球の試合ではないし、途中経過など
スルーで良いものです。

難しい面もありますが、全チャンネル放送ではなくて、良いのでは・・・。
まあ、全国的には、「どこのチャンネルも皆、選挙報道」と不満に思っている人たちも
多いと思いますよ。w  現に、我が家もそうですから・・。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

別にバラエティだろうがドラマだろうが1回ぐらいやんなくても何も変わりはありません。

どうしても感心が持てそうにないならTSUTAYAにでも行けば済みます。

普段は単なる広告塔である民放が報道に戻る数少ない機会です。
国政選挙の時までバラエティを流し続ける様な国にはなって欲しく無いなあ。
年に1度もない国政選挙です。せめてその日ぐらいは政治に興味を持つ努力をしても良いんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。