アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファスナーについて、何か語って下さい。
失敗したことや驚いたことなどの思い出話から、豆知識やこんな使い方があるといったことまで、何でもウエルカムです。

ではまず、私自身の今あった話から・・・
先ほど、クッションカバーのファスナーからスライダーが抜けて、ファスナーが使えなくなってしまいました。
目の細かいいわゆる「コイルファスナー」というものですが、ペンチと針と糸でチャッチャッと直したら、妻と娘に感心され、株が上がりました(嬉)。

A 回答 (20件中11~20件)

>昔は普通「チャック」と言っていたし、そのあと「ジッパー」と変わったのではないでしょうか。



チャックはれっきとした日本語で、巾着からつくられた造語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日本で最初に付けられたネーミングが、洋風日本語だったんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 21:38

ゴルフの打ちっぱなしに行った時のことでした。

アイアンが3本ほど入る細いバッグ、ほんとうは
禁じられているのだけれど、本物のボールを打ってみたいと思い立って、そのバッグにアイアン3
本のほかに使い古したボールを沢山ゴロゴロと流し込み、重くなったバッグをかついでクラブに入
って行ったのです。

カウンターでサインをして、すぐ打てますよ…ということでにっこり微笑んだそのとたん、あれれ、
バッグの中からゴロゴロゴロ、止めどもなくボールが…。いっけねぇ、蓋のファスナーが閉じてい
なかった。蓋の側を上にして担いできたから何事もなかった、でも、カウンターでサインをした際
に、ああ、逆さにしてしまったのでした。

幸い二三人ぐらいしか居なかった待合いロビー、みんなしてボールを追いかけて…、でも言われち
ゃった。そのボールは打たないでくださいって。ああ恥ずかしい。自分のスカートのファスナーが
開いていたよりも恥ずかしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のスカートのファスナーが開いていたよりも恥ずかしかった・・・というのも分かるような、ファスナーのものすごく苦い思い出ですね(笑)。
今後も、ファスナーの閉め忘れにはくれぐれもご注意を・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 21:37

人生の4分の1くらいを世界を歩き倒している友人が靴や服装や装着物にはこだわりを持っています。



安くて使えればいいという私を制して、ファスナーはYKKでなければいけない。バッグや服の価値は開閉できるかにかかっているが他のブランドは必ず壊れる、と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファスナーは、世界的にも「YKK」が絶対ですね。
これは、ブランドでもそうですし、オリジナルのブランドマーク入りのファスナーも、製造はYKKというケースが殆どですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 21:16

ファスナーと言えばチャック・・・黒柳徹子さんのあだ名ですね。


由来はお喋りだから「お口にチャック」・・・ではなくて、
徹子さんが採用試験で朗読した
芥川龍之介の「河童」に出てきた“チャック”という医者である(らしい)・・・
というのはさっき調べて初めて知りました。

(すみません、ファスナーとは関係のない話で・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒柳徹子さんの「チャック」というあだ名は、最近あまり聞かなくなりましたので、ご回答で思い出しました。
由来が芥川龍之介の「河童」とは、もちろん初めて知りましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 21:05

こんばんわ。



私もファスナーを直すのが得意です(*^^*)
外れちゃったファスナー、何も無くても直せてしまいます。
でも、応急措置くらいのものなんですが…。

ペンチと針と糸を使って直すって、プロみたいですね。
私はお裁縫が苦手なので、そういうことが出来る人、凄いなと思っちゃう。
あなたは男性なのですよね?
ほんとに凄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファスナーは、商品への取り付け方によって直しやすい場合と難しい場合がありますね。
オープンファスナーなら、スライダーを入れ直すのは、ちょっとしたコツを知っていると出来ますけど、止めファスナーだと本体から外さなくてはいけませんし、結構ハードルが高いですよね。
因みに、裾上げ程度なら自分でまつり縫いとかしていますが、出来栄えには自信なしです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 20:57

昔は普通「チャック」と言っていたし、そのあと「ジッパー」と変わったのではないでしょうか。

3度も通称が変わった商品はあまりないと思います。あ、YKK とも言った?で、私は今でも「ファスナー」とすぐにはいえないですね。それをいってからでなくては通じないのですが、以前「チャック・コナーズ」という西部劇悪役俳優が居ました。彼の口が大きいのでチャックで開け閉めするコミックがあった(手塚治虫?)ように記憶しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は「チャック」と言っていて、それが「ジッパー」になり、今では「ファスナー」と称するように変わって来ましたね。
「YKK」も、ブランドが政界的になって社名を「吉田工業株式会社」から変えてしまいましたね。
「チャック・コナーズ」は、メジャーリーガーから俳優に転身して、「ライフルマン」の主役に抜擢されて一躍有名になりました。その後は悪役が多かったですけど、好きな俳優でした・・・閑話休題。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 20:49

 こんばんは。


 大好きな、わちふぃーるどの「タグポーポーのショルダーバッグ」の
 ファスナーが壊れて、使えなくなってしまった時はすごく悲しかったですね(涙)
 わちふぃーるどのバッグって、キャラクターものにしては値段が高めなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タグポーポーのショルダーバッグ」って、どんなファスナーなのか分かりませんが、高い商品でもファスナーが壊れてしまうと商品の価値がなくなってしまいますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 20:43

こんばんは。



まだ私がパチンコで遊んでいた頃の話です。
トイレに行ったらズボンのファスナーが壊れている事を発見。
店員さんに『食事休憩』の札を出してもらい、
家に帰ってズボンを履き直しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズボンのファスナーが壊れたら、応急処置はなかなか難しいですからね。
さすがに、「ファスナー休憩」という札は出なかったですか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 20:39

世界一のライターとも言われるZippoですが、このネーミングは開発者が『世界で最も優れた発明であるZIPPAR』に敬意を表してつけた。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という説がある。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ZIPPAR」自体は、開け閉めする時の擬音から名付けられたと聞いたような気がしますが、そういえば「Zippo」も擬音っぽいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 20:38

こんばんは



小学生の時

おしっこ・・終えて・・

ジッ・・・ウッ

挟まった・・・(>_<)

男にしか解らないこの辛さ

上げることも下げる事も・・・でっ出来ない

でも・このままじゃイタすぎる(>_<)

思い切って下げる・ククッツ・・ジョリ・・(゜д゜)!はうっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性には、こんな辛い状況はないですよね~
セーフティーな構造って、出来ないものですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!