アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日パーマをかけてきました。
緩めのパーマなんですが、どのように手入れをすればよいのか全く分かりません。
パーマをかける前は自然乾燥に任せっきりで髪の手入れもろくにしてなかったのですが、
せっかくパーマをかけたのでこれを機会に努力していきたいと思います。

質問は

パーマをかけた日は髪を洗ってよいか、また濡らしてよいか
風呂あがりは何をしたらよいか
朝何をしたらよいか
またスタイリングはどのようにやればよいのか


です。

A 回答 (3件)

質問拝読しました



今日はひとまず洗髪はやめましょう

普段のお手入れですが...

お風呂でシャンプー&リンス&トリートメント

※お風呂上りにバサバサっとタオルで拭かない、髪の毛を挟むようにしてタオルの間に挟んで水分を取り除く

ドライヤーも同様

手をワイパーみたいにワサワサ動かさず、卵を持っているような感覚で

※美容院でどのようにドライヤーしてもらいましたか?

スタイリング剤はパーマ用のものを選んで、ドライヤー前に髪になじませてください

洗い流さないタイプのものも便利ですよ

私がチキンラーメンのようなイレギュラーなパーマをしていたときはもったいなくってうつ伏せで寝ていました

朝起きてシャンプーし、ある程度の水分を取ったところでムース2~3種類をミックスして塗布します

肩にタオルを巻いて、その間にお化粧です

なかなかいい硬さに仕上がりましたよ

素敵なモテ女になって下さいね!!
    • good
    • 0

パーマをかけた日はシャンプーはしない方が良いです。


最近は言ってくれないところが多いので質問しましたら
パーマ固定のため24時間はシャンプーは避けた方が良いと言われました。
またパーマ液の匂いやスタイリング剤が辛い時は
水で流すorトリートメントはOKだそうです。

自然乾燥はやめた方がいいです。
髪の摩擦でキューティクルが傷んでしまいます。

ゆるいパーマでもどのような長さ・パーマかわからないので
スタイリングの方法ははっきりと答えられません(パーマによって違うので)。
朝は濡らしてアウトバストリートメントをつけ根元はしっかり乾かして下さい。
(夜洗うなら夜もアウトバスを使って完全に乾かして下さい)
全体的なウェーブなら根元を乾かしたあとウェーブ用のムース等が効果的です。
長めな髪で毛先にゆるウェーブなら毛先を指でくるくるしながら乾かしワックスで仕上げるのが良いです。
毛先ワンカールなどは毛先を内巻きにしてワックス、
全体的にボディパーマ風ならドライヤーを内側から空気を入れるように乾かし、
スプレーワックスなどで仕上げるとよいと思います(ワックスも下から空気を入れるように)。
当てはまるパーマでなかったらすみません。
補足で書いていただいてわかることでしたら回答できます。

パーマで髪が傷むのでシャンプー後もトリートメントなどしっかりされた方がよいです。
アウトバストリートメントにも色々ありますがまずドライヤー熱から髪を守るものがお勧めです。
ローション<ミルク<オイルの順に重くなりますが髪質に合ったものを選んで下さい。
今の季節紫外線で髪が乾燥するのでUVカット効果のあるものが良いです。
    • good
    • 0

流さないトリートメントなどをつかってみるのは、どうでしょうか?


お風呂上がり、髪を乾かす前に塗るだけで、キューティクルの集中補修なんかもしてくれますし(笑)!
髪の毛が傷んでいくのを防いでいきますし、「リーゼ」というメーカーでパーマの形を奇麗に出してくれる物も売ってますので是非見てみてはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!