出産前後の痔にはご注意!

SQLServer2000 を使用しています。
海外拠点のSQLServer(2000)とインターネットVPN経由でDTSでデータの交換をする
ジョブを使っていました。
問題なく動作していましたが、ある日突然、失敗するようになり、
SQLServerのログインすら出来なくなってしまいました。
(PINGは通るし、名前解決も問題ありません。エクスプローラーでアクセス可能です)

不思議なことに私の端末からの接続は問題なく、動作も正常です。
そして、海外拠点のサーバーから本社のサーバーへの接続も正常です。

また、海外拠点の他のサーバーへの接続も正常です。
問題のサーバーのみ、一方通行です。(アクセスされるほうは正常)

おかしくなったあと、サーバー名でなくIPアドレスでログインしたら
接続できたのですが、しばらくたつと、IPアドレスのログインすらできなくなり、
いったい何がなんだか訳がわかりません。

エラー内容ですが、EnterpriseManagerからサーバーに接続すると下記のエラーが
でます。(その他、ジョブの実行、DTSの実行もすべてこれで失敗します)

SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。
ConnectionOpen (Connect()).。

海外拠点とのやりとりで夜間バッチでデータ交換ができないと
運用的に厳しくなんとか復旧したいとおもいます。

同じような境遇にあるかたいらっしゃいましたら、
情報をいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

TCP/IPのポート 1433 を閉塞しているとか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/287932/ja

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ただ、おそらく1433ポートを閉じている場合、
相手側からのアクセスも不通になるかと思います。

しかも、Windowsファイアウォールを無効にした状態でも
症状は変わりませんでした。

• 0