街中で見かけて「グッときた人」の思い出

PS3のゲームをTV画面でプレイしつつ録画をしたくてキャプチャーボードを探しています。

分配ケーブルを使用する方法、スプリッタを使用する方法等調べましたが、初心者の私にとっては複雑に感じました。
唯一シンプルに感じた、キャプチャーボードのパススルー出力を使用する方法は、
使用しているTVがブラウン管でコンポジット端子しかない為、HDMIがさせません。

そこで質問なのですが、
・このような環境で録画されている方はどのようにして録画されていますか?

・接続する事によって、画質の劣化や遅延はどうでしょうか。

・パススルー出力が出来るキャプチャーボードで、TVとキャプチャーボードをコンポジットで繋げる事はできますか?また、そのようなキャプチャーボードはありますか?

パソコンはデスクトップPCです。
質問だらけになってしまいましたが、回答頂けると嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

付け加えるのを忘れていましたが、「最終的にはDVDに記録」しています。

• 0

私は「3D非対応」の「地デジ液晶テレビとブルーレイレコーダー」に「黄・赤・白のケーブル」で「ゲームのOPや一部を録画して」ますね。

「録画しない場合」は「HDMI接続で出力してプレイ」ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイレコーダーという方法もあるんですね!
ありがとうございます!参考になりました。

No1です

あまり参考にならなくてすみませんでした。

そうですね、あとは下記URLにてキャプチャーボードの各種説明(初心者向け)があるので参考までにご覧下さい。

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/29.html#id_ …
この辺とか良い感じかと。

コンポジットへの変換などは結構難しいので、最終的にはモニタの買い替えですかね(´・ω・`)
ジャンクショップなどでPC用モニタの出モノや液晶の安いのとか・・・まぁ最終手段でしょうか。

あまりお役にたてずにごめんなさいm( __ __ )m

参考URL:http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/29.html
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。
わざわざURLまで貼っていただいて丁寧に説明していただき参考になりました。
教えて頂いたwikiは実はちょっと前に結構隅から隅まで読んで、自分にあった環境のアナログTVへスルーアウトできるキャプチャーボードは見つかったのですが、今度は自分のパソコンがそれに対応していなかった為使用できませんでした。(/_;)
教えて頂いたリンク先の商品でdaコンバーターを使いコンポジへの変換も考えましたが遅延があるかもしれないのと、何よりもいくら検索しても誰も試していないような結果だったので諦めました…。
実は液晶テレビとブラウン管どちらも持っているのですが、液晶に比べブラウン管での遅延がなさすぎる為、ブラウン管でプレイしたかったのです(ブラウン管のスムーズさに戻れませんでした…(>_<)
いろいろ調べた結果、結局自分の環境にあった遅延がなくてアナログTVを映せる分配スプリッタとGV-USB2を使う方法にしました。
rilithさんから回答いただいた事を調べたり他製品を見た結果こうなりました。
こんなマニアックな質問に回答頂き感謝いたします。
また、私のような環境と一緒の方はどのように録画されてるか気になるのでこのまま回答を受付のままにさせていただきます!

あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合はこんな感じです。

中をいじるのがめんどくさいのでUSBに接続するタイプでゲーム動画を作成しています。

USBタイプのキャプチャー
HD PVR 最新のはHDPVR2とかいってHDMI対応らしいですが私のは旧式なので
     コンポジット・コンポーネント対応タイプです。3万で買ったけど、今ならもっと安いかも
PCへはUSBでコネクト。TVモニタへも同時に出力されるのでplayするときはコチラを見ながらキャプチャーします。ほとんどラグはありません。
PC内のキャプチャー画面は約1秒くらいのラグがあるので、通常は別途出力されたTVモニタでplayしながら、PCでキャプチャーですね。
設定やゲームの種類に寄っては解像度がことなりますが、だいたい
1280x720くらいでキャプチャーされます。ものによってはもう一つ下の解像度でのキャプチャーになることもあります。ゲーム次第ですかね。

youtubeなどへのアップロードだとこの解像度だと低いので
aviutlでインターレスを解除したり、加工したり
低解像度キャプチャー動画を1280x720に上げたりしてます。
また AnyVideoConverter で圧縮したりやっぱりこれで解像度を
1920x1080に上げたりしてます。コレくらい上げるとyoutubeでHD動画になります。
画質も元のがひどく低画質でなければ結構高画質に加工できます。
上記のソフトはフリーウェアです。プラグイン他いろいろ準備はいりますけど、それぞれ説明サイトもあるので検索してみるといいかもしれません。
下記URLは比較的最近あげた私の動画ですが、1280x720を1920x1080まであげてこんな感じです。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

URL拝見いたしました。画質とてもキレイですね。
調べましたが、HDPDRは出力端子はコンポーネントで、
テレビにはD端子で接続するとありますが、私のTVはコンポジット端子しかない為
自分が調べる限りHDPVRは使用出来ないと思うんです。

• 0
この回答へのお礼

補足の方に追加書き込みしたかったのですが修正できなかったのでこちらに
ちょっと自分の質問の仕方が悪かったですね
しかし使用できないとはいえど、1つの手法として大変参考になりました。
画質の加工等は全くの無知だったので書いて頂いたことをこれから参考にさせていただきます。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました!!