dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

映画「少女ヘジャル」の中古DVDを購入しようと思っていますが、「レンタル専用版」と「セル版」とがあるようです。

両者の違いは何ですか?
映画の内容そのものには違いはありませんか?

また、「セル版」とは何ですか?
以前、ある映画のVHS版を買ったとき、値段の安い方は映像がぼやけていて、結局、値段は高いが映像のぼやけていないものを買いなおした経験があり、「セル版」が映像がぼやけているのかどうか、気になります。

お分かりになる方、お教え戴きたく、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>両者の違いは何ですか?



「少女ヘジャル」がどうなっているか判りませんが、一般的には

・セル版

広告等が入っておらず、収録容量に空きがあれば、オーディオコメンタリーとかメイキングシーンなどの「映像特典」が入っている。

・レンタル版

再生すると、スキップ出来ない広告を10分くらい見せられ、その後、本編が始まる。特典映像は入っていない。

と言う違いがあります。

なお、映像は「デジタル化」されてますから、セル版もレンタル版も、画質は殆ど同じです。

>映画の内容そのものには違いはありませんか?

違う場合があります。

例えば、レンタル版は「ディレクターズ・カット版だけ」で、セル版は「ディレクターズ・カット版とノーカット版の2種類が発売されてる」ってケースなどがあって、一部のシーンがカットされてたり、入れ替わっていたりします。

但し、本編でカットされたシーンがあったりすると、セル版のみ「特典映像として、カットされた未使用映像が入っている場合がある」ので、事実上、セル版はノーカット版に近いです。

>また、「セル版」とは何ですか?

「市販版」のことです。

普通に「電器屋のDVDコーナーで売られているDVDソフト」の事です。

内容的には「セル版の方が充実」しています(特典映像とか)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても詳しいご解説、大変よく分かりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 17:43

セル、セールですね、バーゲンセールのセールと同じ、sell=販売



この作品は、パッケージやレーベル面の印刷が違うだけです
http://www.google.co.jp/imgres?um=1&safe=off&cli …

レンタル用は、レンタル使用料が含まれていますので、販売用よりもDVDの価格は高いです。
販売用の1.5倍から2倍程度

内容は同じです。

一般的にセル用は特典映像がついていたりします、また音声が指向地向けが固定(日本だけとか)
レンタル用は5か国対応とかね、色々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 09:26

因みに「セル」とは、英語の「SALE」の事で「販売」って意味です。



「バーゲンセール」の「セール」と同じ意味です。

日本では「値引き大売出し」を「セール」と言うので、販売版を「セール版」と書いてしまうと「値引き版」と勘違いされてしまうので、販売版を「セル版」と表記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「セル」とは、英語の「SALE」の事

なるほど。よく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 09:25

レンタル版だとレンタル専用なので動画配信とかされないと思います



セル版だとDVD化されたりしますね


AVだとレンタル版は顔モザイクでセル版だと顔出しとか そういう違いはあります
一般作だと 画質の違いとかですね

ちなみにVHSは一度再生するごとにクオリティが劣化していき
2000回ほど再生すると見れなくなります
しかしDVDは盤面に傷をつけたりしない限り映像の劣化はありません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>一般作だと 画質の違いとかですね
⇒レンタル版とセル版はどちらの画質が良いのでしょうか?

再度の質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

補足日時:2013/07/29 17:37
    • good
    • 0

卸値が違うんでしょうね。


レンタル屋さんが販売料金で買っているとは思えませんね。

中身は同じと思います。
VHSは劣化するとぼやけますが、DVDはぼやけません。
というか、劣化したら全く映らなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!