プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在、学生です。
半年以上前から気になる子に積極的に話しかけ、デートに誘い、3月、4月と2回デートに来てくれました。
しかし学校が始まってからはお互いに忙しく中々遊びに行けませんでした。
先日テストが終わり、改めて花火見に行こうと誘ってみたところオッケーもらえました!!
3回目の花火デートで告白しようと決め、いろいろと準備していたのですが直前に”ごめん,
やっぱいけなくなった”と連絡が来てとりあえずショックでした。
そのあと彼女をフォローしつつ夏休みにまた遊びに誘っていいかと聞きましたが返事が来ず・・・。
後日話題を変え連絡を取ったところ1回は連絡が返ってきたんですけど、それからは音沙汰なしです。

そこで
(1)デートに2回来てくれていて、3回目もオッケーもらえたというのは相手に何かしらの恋愛感情があると考えてもいいのですか? 

(2)女性がドタキャンするのはよくあることなのですか?
彼女からドタキャンされたのは初めてで”やっぱいけなくなった”ということから僕は他の用事が入ったとは考えにくいです。やっぱ行きたくなくなった、やっぱ他の人と行きたくなったと、ネガティブなことしかよぎらないです。

(3)ドタキャンメールの後なのですがフォローして話題も変えたんですけど返事が返ってこないのはなぜだと思いますか?
僕は3通りあると思います。
1つめはドタキャンして申し訳なくなって、相手にこれ以上気を使わせないようにしている。
2つめはめんどくさくなったから。デートに行くのがめんどくさくなってフォローされて話題を変えてまで連絡を取ろうとしてくるのがめんどくさくて返信しない。
3つめは自分がドタキャンして単純に気まずくなって返信できない。

上記、また他に思い当たる方がいましたら教えてください。

(4)(3)と少しかぶるのですが夏休みに遊びに誘ってもいいかと聞いて返事がないのは行きたくないからですか?それとも好意はあるけど恥ずかしいから言えないだけですか?

最後に、この恋はまだ諦めなくても進展はありそうですか?

うまく文章がまとめられず、すいません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (7件)

(1)1~3回位のデートというものは女性からしたら相手がどんな男性か品定めする期間だと思います。

もちろん最初のデートに誘うのも大変ですが3回以上デートに付き合ってもらうにも一苦労です。だからデートについてきたくれたからすぐに恋愛感情に結びつくかといえばそうではないと思います。

(2)今までは普通に遊ぶ位だったけど今度は「花火大会」でハードルが高かったですね。告白する気も相手側からウスウス気がつかれて「相手に好きだと思われちゃったかな」と腰がひけてしまう時だと思います。ドタキャンされたという事は恋愛感情が芽生えたまでは残念ながらいかなかったのかもしれません。

(3)ちょっと面倒になったのかもしれません。または「返信しない=脈はない」という暗黙のサインなのかもしれません。

(4)もしかしたらですが友達としてなら良いけど恋愛対象としてなら行きたくないのかもしれません。

やはり質問者さんが考えている通りあまり良い展開ではないかもしれませんね。ほとぼりが冷めてから1~2回またどこか誘ってみて返信なしだったりまた断られるようならまた次を探したほうがお互いの為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます!

もう一つだけ質問させて下さい。
2回のデートを詳しく書くと、1回目は夕食に2回目はショッピングと喫茶店に行き、どちらかと言うと遊ぶというよりは会話を楽しむ感じでした。

その中で僕は出来るだけ会話の内容や、相手に話させる、細かいとこにまで気を配り、彼女に気を使わせないようにして楽しんでもらうというのを心がけました。もちろんお金なんて払わせません。ただし、2回目のデートの時は喫茶店に行った際、前払ってもらったから払うよと言われたので彼女の気持ちを汲み、100円単位の端数を払ってもらいました。と言っても300円位でしたけど...

これで僕は品定めから落とされたのでしょうか?

女心をつかむには、はじめの内は、間をあけず、愛情、優しさを注ぎ込んで、彼女の心を自分のものにしなければ、ダメです。

・・・途中で、面倒くさそうに間をあけると、嫌われます。・・・面倒くさそうにするのは、自分のものにしてから、様子見ながらです。・・・プライドが高くて、感情的なのが、女心です。
    • 0
この回答へのお礼

女心の具体的な説明ありがとうございます!
少しわかったような気がしました。

回答してくださった方にこんなこというのは失礼かもしれませんが、
めんどくさがったことはないんです。

確かに間が空いてしまったことは事実ですが、、、

当たり前ですが彼女の心を自分のものにするというのが難しいです...
2回目のデートから間が空いてしまったのですが、
学校で会う時は積極的に声をかけ髪型の変化や共通の好きなアーティストの話をしたりしました。
プライドが高いというのは、満足させてはだめということなのですか?

>しかし学校が始まってからはお互いに忙しく中々遊びに行けませんでした。

敗因はこれかな?
どんなに忙しくても女性を優先してくれる男性を好きなんですよ。
でも彼女と付き合っても、我侭すぎて、これまた大変だと思いますけど。

面倒くさい女は諦めましょう。

突然連絡を断つと、結構女性は気になるものです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きございます。

5月も6月も誘ってはいました。
でも彼女が色々予定が入っていて、土日は予定が合わず行けなかったのです。

ん~めんどくさいというか、たまに冷たくされたような気になることがありました。
これがなんとも言えず、余計に彼女に吸い込まれていくような感じでした。
もしもの場合諦め切れるか不安です。

現在は連絡していません。
次に連絡取るのは1ヶ月くらい開けた方がいいのでしょうか?

No.1さんの答えが適切かと

女性のドタキャンはよくある話です
断るのがめんどくさいからおkって言っておいて
近くなると忙しくなったというんです

諦める必要はまだないと思いますが、
こちらに思いを向けさせるには容易なことではないと思います
なぜなら2回デートしてあなたを品定めされているからです
とにかくデートに誘うのはいったんやめて、
会ったら声かけてって言う地味なことするしかないでしょうね
メールもやめたほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございます。

そうですよね、僕もhirorin_abcさんのご回答には受け入れたくはないけど納得してしまいました、、、

でも彼女にドタキャンされたのは初めてなんです。
今までは誘った時点で予定あるから無理かもと言われ続けて来ました。
しかし3回目花火デートは1度オッケーもらえたのです。
僕自身もうどうすればいいかわからず思いは変わりませんが、連絡は出来ていない状態です。
また夏休みに入り、会って話をすることさえできなくなってしまいものすごく淋しいです。

僕の状況ばかり書いてしまいすいません、、、

個人的な経験と主観だけ言います。

(1)恋愛感情云々もそうですが、友達以上くらいの感覚はあるかと思います。後は
当人と質問者さんの温度差とかそういうものが影響してるのでは。
僕は、4,5回デートして音信不通になったことあるので、感覚的に分かったりしますが。

(2)理由(用事が入っただけ)30分前に映画、体調不良で食事のドタキャンされた
こと多々あります。

(3)2,3両方あると思いますが、代替案を出してこないあたりで興味がなかったり
するのがすぐ分かります。あと、また誘ってください的なニュアンスもプラスに捉えると
ドタキャンした後言われてもあまり良くないですかね。

もし、まだ頑張るのならしばらくメールとか連絡を1ヶ月弱はしないで
デートの誘いとかではなく、日常会話から始めてみて、ちゃんとレスくれる
ようなら、挑んでもいいかもと思います。

恋愛は追いすぎないことってことも重要です。
    • 0

> これで僕は品定めから落とされたのでしょうか?

彼女の気持ちは彼女にしか分からないのでなんとも言えませんがおそらく「お金に関して」というわけではないような気がしました。全部割り勘とかならそういう可能性もあるのかもしれませんがお話を聞いた感じではそこじゃないような気がしましたしもしかしたら2回目のデートで半分払うと言った時点で相手は少し熱は冷めていた可能性もありそうです。

品定めとは「会話の相性」「会話の面白さ」「質問者さんのオーラ」「質問者さんの服のセンス」「清潔感」「頼り甲斐」等色々あると思います。
    • 0

プライドが高いのは、男みたいに、妥協したり、自分の気持ちを譲ったりしない感じです。

基本的に、女は頑固なので、自分の気持ちをつらぬきます。・・・ただ、男と違って、基本、受け身なので、男の頑固と違って、私に優しくしてほしいのが基本の、頑固です。・・・ちょっと、ややこしい感じです。・・・個人差あります。
    • 0