個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんばんは。
提出用の勤務表を作ろうと思っています。
ほぼ同じフォーマットで、入力用(a.xls)と提出用(b.xls)のファイルが2つあります。
2つのファイルに入力するのも手間なので、VLOOKUP関数で時刻だけ呼びだそうとしましたが、0:00になります。
どうしてでしょうか。

A列に日付、B列に始業時間、C列に終業時間を入れています。
始業時間を呼び出すのは日付を検索値にしたので、関数式はVLOOKUP($A1,[b.xls]Sheet1!$A$1:$c$31,2,TRUE)で合っていると思います。
どちらも表示形式は"h:mm"です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

時間よりも日付が気になりますね…



ひょっとして、入力用の日付はずっと同じ入力済みのものを使っていて日付が今年ではないという事はないですか?

入力用には
7/1
7/2
7/3…

と先に入力してあって(表示はm/d)、先の日付には時間が入っていない。シリアル値でみると実は今年より前の日付。

でも提出用は今年の日付を入れている。
VLOOKUPの最後の引数がTRUEだから…空欄を参照している。

>VLOOKUP($A1,[b.xls]Sheet1!$A$1:$c$31,2,TRUE)

のTRUEをFALSEにしたら#N/Aが出ませんか?

あれ?というか、何で提出用を参照してるの?普通は入力用から参照して提出用を作成しません?
    • good
    • 1

「時間」どうやって入力してます?



表示形式を標準にするとわかるのですが、時間だけを入力した
場合と、日付から時刻表示で時間を引っ張った場合で、値が
全然違います。

Vlookupで日付や時間を見る場合は、必ずHourとかMinutesとか
の関数で、整数にしてから比較してください。じゃないと思った
結果が得られない場合がありますよ。
    • good
    • 0

>エラーメッセージは#VALUE?でした。



他のブックを直接参照する数式が書けませんか?

では次の通りに操作します:
入力用ブックのシートを開く
1から31日まで、対象の時刻セル範囲をコピーする
提出用ブックのシートを開く
目的のセルを選び、形式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」をクリックする。

それでもダメだったときは、「やってみただめだった」じゃなくて、あなたが「具体的に記入したその通りの数式」をエクセルからそのままコピーして貼り付けて、一体全体「何をどうやったらどうなったのか」具体的な目に見えるあなたのエクセルの事実を丁寧にキチンと正しく詳しく情報提供してください。


#どうしてか、一発で終わらないご相談ばっかりで疲れます。。。愚痴



また、他のやり方も回答しましたが、その結果はどうだったのですか。それとも一か所躓いたらそこでもう先に進めずに立ち止まってしまって、やってみても無いのでしょうか?
    • good
    • 0

フォーマットが同じなら


=[入力用.xls]Sheet1!B1
と記入し、31までコピー貼り付けておくだけです。


実際にはフォーマットが違うなら。
まずは入力用の始業時刻が間違いなくB列に記入されているのか、よく再確認するところから始めます

次に関数を
=VLOOKUP(A1,[入力用.xls]シート名!$A$1:$C$31,2,FALSE)
に変えて、様子を見ます

これでもエラーが出るようなら、入力用のA列と提出用のA列で「同じつもりで違う値」が記入されているので、正しく同じ内容で記入するように注意して作成します。
#入力用のA列から該当のセルをコピーして提出用A列に貼り付けて、動作を確認してみるのも良い方法です。これで上手くいったなら、貼り付いた内容を参考に提出用のA列の入れ方を再度よく見直します。

この回答への補足

=[入力用.xls]Sheet1!B1でエラーが出ないはずなんですが、なぜか#NAME?と出ました。ファイル名が長かったから(全角20文字以上)でしょうか?でも、ネスト構造ではもっと長く出来ますよね・・・

補足日時:2013/07/30 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。
すみません、補足のエラーメッセージは#VALUE?でした。

お礼日時:2013/07/30 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル関数 時間の一覧で時間範囲を条件に抽出入力

8:44, 10:34, 12:13...など時間が縦にならぶ一覧Aがあり、もうひとつ、9:50, 10:00, 10:30...など時間が縦に並ぶ一覧B があります。Bの20分以内(20分前~20分後)という条件に合致するAの時間をBの該当する時間の横に入力する、という関数を教えてください。
この例の場合だと、10:34の横に10:30が入力される。
ひとつの関数で無理でしたら、何回かステップを分けてもいいですが、一番簡単なのを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

一覧AのデータがA1セルから下方にあり、一覧BがE1セルから下方にあるとしたらB1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A1<MIN(E:E),IF(MIN(E:E)-A1<="0:20"*1,MIN(E:E),""),IF(A1>=MAX(E:E),IF(A1-MAX(E:E)<="0:20"*1,MAX(E:E),""),IF(A1-INDEX(E:E,MATCH(A1,E:E,1))<="0:20"*1,INDEX(E:E,MATCH(A1,E:E,1)),IF(INDEX(E:E,MATCH(A1,E:E,1)+1)-A1<="0:20"*1,INDEX(E:E,MATCH(A1,E:E,1)+1),""))))

配列数式などを使っておりませんのでデータ数が多くなっても計算に負担のかからない方法です。

Qエクセルで、日時から時間のみ抽出

エクセルで、1つのセルに、『2006/11/20/12:00』と入力されている場合、『12』のみ抽出したいのですが、どのような計算式を入れたらよいのでしょうか。
お知りの方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

普通に考えると
=HOUR(該当セル)
のような気もするけど

「2006/11/20/12:00」と入力されてるの? 日付と時間の間にもスラッシュ?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで時刻だけを抜き出すことは

たとえばウェブ上に3年分の売り上げデータ表があり
コピー&ペーストでエクセルに貼り付けるとします。
売り上げ発生の時刻が
 2008.05.12 13:01
 2008.05.14 16:28
 2008.05.15 11:01
    :
    :
という形式になっているのですが
これを元に時間帯別(年月日はデータに不要)の売り上げを知りたい、
1時間=1本、あるいは30=1本の棒グラフを描きたい、
と思ったときに何か良い方法があるのでしょうか?

時刻の部分のみ目で拾って入力するには少し量が多すぎるので
便利なツール、関数、やりかたなどありましたら教えていただけないでしょうか。


 

Aベストアンサー

一列挿入して、時刻を取出す式を入れる。
=HOUR(RIGHT(A1,5))

ピボットテーブル。
http://kokoro.kir.jp/excel/pivottable.html

QIF関数の論理式に時刻を使いたいが・・・

 例えば宅配便の配達希望時間を羅列した表があって、「20:00以降は“夜間配達”」と戻したいとき、IF関数を使用すると思います。

 解説書によると、IFの式の条件には時刻の表示形式は使えないので「”」で囲み、「1」をかける。これで時刻表示がシリアル値になるため設定が早くなる。

とあるのですが、これだけでは意味がわからず質問させていただきました。下記の2点ほどご教示いただければ助かります。

(1)どうしてIFのの条件に時刻の表示形式は使えないのか?他の関数には使えるような気がするのですが。

(2)「”」で囲むのはなんとなくわかるとして、なぜ「1」をかけるのか。

シリアル値の知識(時刻の場合24時間を1で管理する)は一応あります。

 

Aベストアンサー

(1)IFの関数というより、数式に時刻を使用することができないのではないでしょうか?
これは想像するに、時刻表示には「:」(コロン)を使いますが関数では「:」は範囲を指定する時に使用しますよね(例:A1:A10)。ですから数式に時刻の「:」を認めると範囲指定なのか、時刻なのか、収拾がつかなくなってしまいそうです。
(2)””で囲んで1を掛ける、についてですが。
””で囲むと文字列として認識されますよね。しかし””の中が本来数値ならば1を掛けることによって、文字列ではなく数値として認識されることになります。そのために1を掛けて数式として成り立つようにするのです。

想像の部分もあり間違ってたらすいません。

Qエクセルで表示形式の時刻の「0:00」を表示しないようにするには?

エクセルで残業の計算をしています。
入社時間 退社時間 残業時間
のような感じでしているのですが、
残業時間が、0:00(つまり残業0)の場合は、
何も表示しない場合は、どのような関数を書けばよいでしょうか?

ちなみに残業時間のセルには、残業時間を自動的に表示させるために、
すでに「=IF((A1="")+(B1=""),"",B1-A1-"8:30")」という式が入っています。
この式にどういう式を付け加えればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ただ単に表示形式を変更すればいいです。現状で書式が時刻形式の
h:mmになってると思いますので、ユーザー定義でh:mm;;と後ろにセ
ミコロンを2つ追加して下さい。負の値と0の時は何も表示しないと
いう意味になります。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QEXCELで日付と時刻が入ったセルを日付だけ取り出したい

(例)

 2005/9/10 13:10:23

が入ったセルが有ります、使いたいのは日付だけ
 なんですが、どうすればできるのか?

 ※結果は別のセルに成っても良いし、元のセルでも可

 宜しくご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も単に書式を変えるだけでいいと思いますが、
時間部分のデータを削除したいということであれば、
時間部分は、小数データ部分なので、
=INT(A1)
とかしてやれば時間データをクリアすることができます。
その後書式の設定をしてやって下さい。

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング