【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

好きな人にアドレス書いたメモを渡したいと考えてると質問したのですが、例えばこんなのは自然ですか?

12日から北海道に電車一人旅に行くんです。彼は私が電車大好きってこと知ってます。
何かお土産リクエストあったら一週間位いるからいつでもメール下さい、っていうのは…
どうでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

良いんじゃないの?


ただね、
全部をメモで済ませない事だよ?
旅行に行く事。
北海道におそらく一週間位滞在する事。
それは貴方と彼の「口頭」のコミュニケーションで分かち合う。
そういう話をしておいた上で、
一週間も向こうに居るので、
もし気になるお土産や見たい景色のリクエストがあるなら。
私のアドレスを渡しておくので、
良かったらそこに連絡してくださいね♪と。
その段階で用意しておいたアドレスの紙を渡しても良いし、
その場で交換し合っても良い。
それで良いんじゃないの?
あまり考え過ぎない。
考え過ぎている時点で「不自然」になるから。
ただ、
アドレスを交換しやすいシチュエーションなのは確かなんだよ。
何故なら、
理由は無いけれど「何となく」交換しておきましょうでは「無い」から。
理由がある。
きっかけがある。
貴方が旅行に行く事。
それも少し長く行く事。
出来ればお土産を買ってきたい(彼も含めて職場の皆に)。
どうせ買うなら、
リクエストに応じたものを買ってきたい。
でも、
今直ぐこれ!とは言えないかもしれない。
だったら、
私と繋がる橋(アドレス)を伝えておきますから、
私が旅行に行っている「間」なら、
いつ連絡(リクエスト)を貰っても対応出来ると思います、と。
相手からしても、
何故アドレスを?
そう思い「難い」タイミングであり、提案でしょ?
あまり考え過ぎない。
仮にアドレスの件が上手くいかなくても
貴方は心づくしのお土産を買ってきて、
それをきっかけに彼との親交を深めればいいんだよ。
後は、
旅行中の景色や名所のデジカメを沢山撮ってきて。
それをちょっとした時間に彼に見せたって良いじゃない?
コミュニケーションのバリエーションだって増やせる。
間違っても、
仮に交換出来たアドレスからメールが来るかな?来るかな?
旅行中に新着メール確認ばかりしない事。
来ないメールに溜息を吐かない事。
変化球の彼なら、
直ぐに交換したって「来ない」可能性もあるんだから。
それでも、
相手にアドレスを届ける事が出来ているなら。
彼が貴方に繋がる橋は創れた、という事でしょ?
それだけで貴方の心が少しでも軽くなるように。
旅行を楽しんでこないとね☆
    • good
    • 0

アドレス渡すのは賛成出来ないですね。


というのも、その場合、最初にメールを書くのはどちらになるのか?が問題だと思います。
相手側にメールを書く動機が無ければそこで終わりじゃないですか。
勇気を出して渡した意味が無いと思うんですよ。
まあ、メールが来ないことが一つの結果と解釈することも可能でしょうが、それ以前に「なぜメールが来ないのか」で悩むことになると思います。
「何かお土産リクエストあったら一週間位いるからいつでもメール下さい」という口実もリクエストが無ければメール来ないですよ。
よほど親しいなら別ですが普通の感覚の人ならお土産を催促する形になってしまうのでリクエスト出来ないと思います。

「北海道旅行の写真を送りたいのでアドレスおしえてください」がよろしいのではないでしょうか。
日誌を書くほどじゃないけど誰かにメールを書けば、それが旅の記録になると思うんで……という口実なら毎日メール出来ますよ。
そして、それはあなたのことをより知ってもらえる機会になると思います。
    • good
    • 0

>例えばこんなのは自然ですか?



 人によりけりだと思います。

 例えば勘の良い人全てではありませんが
「気がある?」と思う人もいるんじゃないでしょうか?

 ただ、渡す理由としては、いいかもしれないけど
「お土産リクエストあったら一週間位いるからいつでもメール下さい」て
もし、リクエストが無かったり、アナタに対して興味ない場合
相手が、返事をしない可能性だってありますよね

 自分のアドレスを渡すのが最終目標ならいいけど
相手のアドレスも同時に貰おうとなると
 別の理由がいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!