教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

布団を見たら、黒い1mm位?(もしかしたら1mmも無いかもしれません…)の黒く硬い粒が落ちていました…

根元の中心は丸く白くて、◎←(内側の方が白いです)根元の方から所々途中まで茶色くグラデーションになっています…
硬さは結構固く、爪で力を入れても割れませんでした…

一階は沢山出るのですが、二階は見たことが無いので、そうだとしたら気持ち悪いです…
今のところ、一階はホウ酸団子を置いてあります。
やはり二階にもブ○ックキャップ等をを仕掛けるべきでしょうか…?

お詳しい方ご解答お願い致します…。

gooドクター

A 回答 (1件)

>布団を見たら、黒い1mm位?(もしかしたら1mmも無いかもしれません…)の


>黒く硬い粒が落ちていました…
>根元の中心は丸く白くて、◎←(内側の方が白いです)根元の方から所々
>途中まで茶色くグラデーションになっています…
>硬さは結構固く、爪で力を入れても割れませんでした…

おそらく、ゴキブリの糞だろうと私も思います。
布団ということで、いつも収納されている暗くとも暖かい押し入れの中か
そのまま敷きっぱなしだとすれば、そのわずかな暗い隙間が人肌で暖かくなっていて
そこがゴキブリの温床になっているものと推察されます。

>今のところ、一階はホウ酸団子を置いてあります。
>やはり二階にもブ○ックキャップ等をを仕掛けるべきでしょうか…?

まずは防虫剤を配置する前に、ゴキブリの糞を掃除機・雑巾等で払拭することです。
空中に飛散してアレルギー症の1つであるゴキブリ喘息を引き起こす原因にもなりますし、
それ以上に様々な病原菌(サルモネラ菌をはじめ赤痢菌、小児麻痺ウイルス、ピロリ菌等)で
健康を損ねる危険性も増すことから、周囲を清潔に保てるよう清掃し、
生ごみ等の食料源を絶って、ゴキブリが住みにくい環境にすることが先決でしょう。
http://www.gokiburi-kujo.com/service/faq.html
【参考案件「ゴキブリ駆除Q&A」】

その上で、質問者さんが仰っている毒物を餌にしてゴキブリを根こそぎ退治する
薬物を暗所各所に配置すれば、ゴキブリはダブルパンチで姿を消すことでしょう。

一般的に人間が住みやすい環境はゴキブリも住みやすいところです。
不衛生なゴキブリの副産物で健康を損ね乗っ取られることのないよう
掃除やはまめに行った方がいいでしょう。
質問者さんのおっしゃる「ブ○ックキャップ等」も定期的に交換し
(説明書では「半年おきの交換、もしくは4、5月 ~ 10、11月の
設置をオススメします。」と記してありました。)ゴキブリとは無縁の生活を
質問者さんが取り戻されることを願ってやみません。
【参考文献】
http://nanapi.jp/1324/
[出会う前にさよならしたい!ゴキブリの上手な防御法 ]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQMM28/re …
[ゴキブリ駆除剤の1つ]

あと、下記サイトも貼付します。参考になさって下さい。
http://no-goki.com/guideline/001.html
【参考文献「ゴキブリ駆除マニュアル」】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございますm(__)m

やはりそうでしたか…
二階では見なかったので油断していました…

上記を参考にさせて頂き、部屋をもう一度掃除してみます。

お礼日時:2013/08/06 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング