プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの「オートシェイブ」と「図形」って同じ意味ですか?
バージョンによって呼び方が違うだけですか?
それとも別物ですか?

A 回答 (3件)

「オートシェイプ」はバージョンにかかわらず、今でもオートシェイプです。

しかし Excel2007 以後のユーザー・インターフェースであるリボンからは、「オートシェイプ」という表示が消えて、代わりに「図形」と表現されています。

ところが VBA(マクロ)において「図形」とは、「Shape オブジェクト」のことであり(Shape オブジェクトなどのヘルプ参照)、これには「オートシェイプ」の他に、「ピクチャ」なども含まれることになっています。オートシェイプの種類を意味する「Shape.AutoShapeType プロパティ」といったプロパティも存在します。

つまり「図形」という言葉が表すものの範囲がリボンと VBA で異なるという、分かりにくい状況になっています。まあマクロなんか使わんという方にとっては、単に名前がオートシェイプから図形に変わったと思っても、特に不都合はないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/04 20:07

意味は同じで、Office 2007、2010、2013とバージョンが新しいほど、図形の種類が増えています。


ExcelだけでなくWordやPowerPointなども同じですが、Office 2003以前のバージョンは[挿入]→図→オートシェイプとなっています。
Office 2007以降のバージョンでは[挿入]→図形となっています。
 
「「オートシェイブ」と「図形」って同じ意味」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/04 20:07

はい。


下記に詳しく載ってます。
その他にも、OFFICE関連で色々参考になることが多いサイトですよ。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003853.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/04 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!