人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パワーポイント(PowerPoint2007)で図形の大きさが変更できないです。

すみません助けてください。

パワーポイント2007使用しております。

パワーポイント2003のファイルを開き、新たに図形を挿入し、

大きさを変更しようとしても思った大きさに変更できません。

何かやりかたとかあるのでしょうか。

御存じの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

図形(右クリック) → 図形の書式設定 → テキストボックス → 「自動調整なし」を選択


→ 閉じる
の要領で、図形のサイズ変更が出来るようになりました。
    • good
    • 32

違っていたらすみません。



オフィスボタン(左上のボタン)の
配布準備を選択→最終版にする
の部分がうっすらオレンジになっていないでしょうか?
もしなっていたならクリックして
解除してみてください。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

編集ファイルは読み取り専用にはなっておりませんでした。
単純に、2003のファイルをもらって、
2007で編集する場合、図形を挿入して、大きさ変更を
しようとすると変形できないという不具合です。

ちなみに、OFFICE SP2にもしたりしましたが、
違いは無いようです。2007特有の問題かもしれません。

補足日時:2009/04/10 09:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerPointで貼り付けた絵などを固定する

MicrosoftのPowerPointで、貼り付けた絵などの大きさ、位置が
動かないように固定する方法はないでしょうか?
貼り付けた大きな絵が不意の操作で位置が動いてしまうことを
防ぎながら、その上に置く小さな絵、文字などを操作したいと
考えてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動かしたくない絵や写真をマスタの方に貼り付ければ
動かなくする事が出来ます。

やり方は、
表示 → マスタ → スライド マスタ をクリックすると、
スライドマスタを作成するスライドが出てきます。
それには、色んなレイアウト領域を示した枠が出てきますが、
気にせずに、動かしたくない絵や写真を貼付け(気になる場合は
領域枠を削除しても問題ありません。)スライドマスタを閉じます。
そうすると、その貼り付けた絵や写真は通常のスライド作成画面では
触れなくなります。

注意点として、新しくスライドを追加する場合は、
新しいスライドの方へ、マスタも一緒に付いていくので、
2枚以上のスライドを作成される場合は、
白紙のマスタも作っておいて、追加したスライドにて、
書式 → スライドのデザイン をクリックし、
デザインテンプレートより、挿絵やラインが入っていない
文字だけのプレートにカーソルを持って行き、下矢印を押して、
選択したスライドに適用 を選ぶと、
新しく追加したスライドは白紙のスライドになります。

Qパワーポイントで、図を貼り付けると自動的にサイズ調整

 検索しましたが、うまく見つかりませんでしたので質問します。
 パワーポイントで、別のページから図や数式(数式エディタによるもの)をコピーして貼り付ける場合に、もともとそこにあった表やページのタイトルの大きさが勝手に変化してしまいます。
 崩れてしまった配置や大きさを元に戻すのが大変で、困っています。そのようにならない設定がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

お使いになっているバージョンは、2002以降でしょうか?

もしもそうなら、ツールメニューの中の「オートコレクトのオプション」。その中に「挿入したオブジェクトの自動レイアウト」っていう項目があります。チェックが入っているはずですので、それを取ってみて下さい。

解決するといいのですが・・・。

Qパワーポイント:テキストボックスの大きさが変わらない!!

パワーポイント資料を英訳しています。

いただいたファイルの中で、テキストボックスの大きさが変えられないものがあるのです。テキストボックスは普通選択すると四隅に小さな白丸が出て上下左右に大きさを変えられたり移動できたりしますが、その大きさの変えられないテキストボックスは、白丸が、白丸の中に×という印になっていて大きさは変えられないし移動することもできません(移動させようとするとそのテキストボックスを含む全体の図がずれていってしまいます)。「テキストボックスの書式設定」で見ると「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」が薄い文字になっていて選択できない状況です。

日本語よりも英語のほうがスペースを取ることが多く、このままでは困ってしまいます。どなたかこれを解除する(?)方法をご存じでしたら教えてください。
私が使っているのはパワーポイント2003です。

Aベストアンサー

移動させようとしたときに一緒に動いてしまう図などと
グループ化されているのでは?

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qパワーポイントで作図した図を全体的に小さくしたい

パワーポイントを用いて挿入からの図形ボタンで線や○を使って図を作りました。
この図全体を縮小したいのですが、どうすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部を選択して縮小したのでは、位置関係がずれてしまいます。
作った図をグループ化した状態で、縮小すれば、作った図の状態でちいさくなります。

もし、文字がはいっていたら、フォントまでは小さくならないので、グループ化した状態で構わないので、選択した状態でフォントをいじれば小さくなります。図と同じ縮尺で文字も小さくしたら、見えなくなってしまう場合には、図を半分にしても文字は16pt→12ptとかでもいいですが、1行の文字が2行になったり、文字の末尾が見えなくなったりしますので、グループ化を解いてテキストボックスを1個1個修正する必要があります。これが面倒な場合は、全体をコピーして、形式を選択して貼り付け→windowsメタファイルの形式で貼れば、文字も含めた1個の図となりますので、拡大縮小は自由にできます。ただし、後からばらせません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング