WORDに挿入→図→ファイルからで、60KB程度の図を挿入し保存すると、2MB程のファイルになってしまうのですが、なぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっとややこしいですが、挿入したい図を「ペイント」で開いて


編集→すべて選択→コピー します。
コピーしたら、今度はWORDを開いて
編集→形式を選択して貼りつけ 
を選ぶとウィンドウが開くので。このなかの「図」を
チェックし、「OK」を押すと図を貼りつけます。
こうすると容量も少なく、スクロールも早くなるハズです。
ちなみに「ペイント」はWindowsについてくるオマケ?
のソフトです。
 
    • good
    • 0

koutaka


>WORDに貼り付けるのに、一番適しているということですか?

私も、経験から話をしていましたので、いろいろ確認しました。
■確認方法
Word98とWord2000で確認しました。
使用した元画像は、800×600の24bitカラーです。
画像をまず、bmp,tif,jpg,png,gifに変換しました。
(bmp,gifは変換時に8bitカラーになります)
各画像をWord2000とWord98で作成した空の文書に貼り付け保存します。

■結果
画像ファイル------Word2000---------Word98
・bmp→901KB------・bmp→55KB--------・bmp→44KB
・tif→902KB------・tif→55KB--------・tif→44KB
・jpg→79KB-------・jpg→99KB--------・jpg→98KB
・gif→27KB-------・gif→45KB--------・gif→38KB
・png→26KB-------・png→45KB--------・png→44KB

■結論
保存するならpngファイル
WORD2000で24bitカラーならpngファイル
WORD2000で8bitカラーならpng・gifファイル
WORD98で24bitカラーならpng・tifファイル
WORD98で8bitカラーならgifファイル

用途によって使い分けてみては
・写真などはpngファイル
・画面などのコピーはgifファイル

でもなぜといわれたら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/29 08:26

>なぜPNGなのでしょうか?


>WORDに貼り付けるのに、一番適しているということですか?

技術的に明確には答えられませんが
24bitカラーの場合、tif、jpg、pngが使用できますが
実際に圧縮率がいいのはjpg、pngでしょう。(圧縮率にもよりますが)
ただし、Wordに貼り付けるとpngファイルが実際に容量が少なくてすみます。
■8bitカラー(256色)で十分な場合、gifのほうがいいのか知れません。

※技術的にはうまく答えられませんが、実際に貼り付けてみるとわかります。
    • good
    • 0

>WORDに挿入→図→ファイルからで、60KB程度の図を挿入し保存すると、


>2MB程のファイルになってしまうのですが、なぜでしょうか?

jpegかgifの画像ではありませんか?
jpegやgifだと、圧縮されたファイルをWordでは一度戻しているらしく、
どうしても容量が増えてしまいます。
したがって、
■PNGで保存してから、貼り付けるといいでしょう。

PNG変換できない場合は、フリーでいくらでもあるから、ダウンロードすれば・・・
ちなみに私は”IrfanView32”を使用しています。

この回答への補足

書き忘れましたが、jpgです。

補足日時:2001/05/28 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重ねて質問したいのですが、なぜPNGなのでしょうか?
WORDに貼り付けるのに、一番適しているということですか?

お礼日時:2001/05/28 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

QWord XP:挿入→オブジェクト→microsoft word 図 の使い方

Word XP:挿入→オブジェクト→microsoft word 図 で製図用の描画ができる画面が表示されますが、使用方法がわかりません。ヘルプにもワードの書籍にもありません。使用方法は、どこに記述されているのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

キャンパス(campus=校庭)ではくキャンバス(canvas=画布)ですね。

[描画キャンバス]はWord2002以降から追加された機能ですね。

[描画キャンバス]はテキストボックスのように文書の上にレイヤーを重ねているようなものですね。
この[描画キャンバス]は直接文字を書き入れることは出来ません(テキストボックスやワードアートのようなオブジェクトを入れる)。
このようにオブジェクトを入れる[入れ物]みたいなもののようです。

一方[Microsoft Word 図]は、Wordで使えるコンピューターの中に入っているソフトで、Wordから開けるソフトの一つのオブジェクトで、図を作成する機能があるようです。

[Microsoft Word 図]を開くとWord文書作成時のように文字を書いたり、オートシェイプや図を挿入したり、枠内でレイアウトをして閉じると[図]として元文書に挿入されます。

両方の違いは、挿入後に直接変更できる[描画キャンパス]に対して、オブジェクトを開いて変更しなければならないのが[Microsoft Word 図]のようです。
[入れ物]と[図]の違いですかね。

キャンパス(campus=校庭)ではくキャンバス(canvas=画布)ですね。

[描画キャンバス]はWord2002以降から追加された機能ですね。

[描画キャンバス]はテキストボックスのように文書の上にレイヤーを重ねているようなものですね。
この[描画キャンバス]は直接文字を書き入れることは出来ません(テキストボックスやワードアートのようなオブジェクトを入れる)。
このようにオブジェクトを入れる[入れ物]みたいなもののようです。

一方[Microsoft Word 図]は、Wordで使えるコンピューターの中に入っているソフ...続きを読む

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

QWord2016で デザイン→ページ色→塗りつぶし効果→図→図の選択から選択しました。

https://support.office.com/ja-jp/article/Word-2016-for-Windows-%E3%81%A7%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%82%84%E8%89%B2%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-db481e61-7af6-4063-bbcd-b276054a5515
 以上ですが!背景色~図を選択後、色なしにして消そうとしましたが、色なしがグレーアウト
状態なので消すことができません?
 なぜ消せないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームタブでも同じかな、

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

QWordで、挿入→ファイルから図形を挿入すると、ワクだけ表示されて図形が表示されません。

Wordで、挿入→ファイルから図形を挿入すると、ワクだけ表示されて
肝心の図形が表示されません。
なにか設定ミスなのでしょうか?
この原因についてわかればぜひ教えて下さい。OSは98です。

Aベストアンサー

こんにちわ
ツール→オプション→表示
「図をイメージ枠で表示する」にチェックが入っていませんか?
直るといいのですが・・・

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

QWordのオブジェクトの挿入:Word文書の挿入時-アイコン表示

Word2003で文書中に別文書のアイコンで挿入しようとしています。
挿入できるのですが、アイコンが表示されない場合があります。

■方法は・・・
Word2003の[挿入]-[オブジェクト]-[ファイルから]と操作し、[アイコンで表示]というところに、チェックを入れて[OK]で挿入します。

■問題は・・・・
「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスで、[アイコンで表示]チェックボックスにチェックを入れても、文書中にアイコンが表示されません。

ただし、文字は表示され、ちゃんと挿入されたアイコンらしき場所をダブルクリックすると、先の文書が表示されます。
また、パソコンによってはアイコンが表示されます。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

もしかして以下のことかな?

挿入されたオブジェクトを表すアイコンには、オブジェクト
の完全なパスが Word 2003 で表示されます。http://support.microsoft.com/kb/898610/ja

MicrosoftOffice2003のアップデートをされてみては。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

QWordの、ファイルの挿入とオブジェクトの挿入の違い

こんにちは。
初歩的な質問で申し訳ありません。
Wordの、ファイルの挿入とオブジェクトの挿入にはどのような違いがあり、どう使い分けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
違いは、実際にやってみるのが一番だと思いますが。。。
「ファイルの挿入」の場合、ExcelなりWordなり、指定して挿入したファイル内のデータがテキスト(文書)として挿入されます。
「オブジェクトの挿入」の場合、指定して挿入したファイルは編集中のWord文書内に、他のアプリケーションと互換性を維持したオブジェクトとして挿入されます。
オブジェクト内をクリックして編集することができます。
説明がヘタ。。。わかりますかねぇ~!?
やっぱり、ご自身で試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報