一回も披露したことのない豆知識

この度、転職をして教育期間を経ていよいよ1人立ち間近なんですが、教育期間中に配布された資料が膨大で(殆ど、A4サイズのプリント)とても暗記できないので、しばらくは資料を持ち歩かなければなりません。
ペーパーだとかなりの量と重量にもなりますし、いざ、目的の資料を探す場合でもかなりの量の中から見つけ出すだけでも大変だと思います。
そこで、資料を画像ファイルにしてタブレットを使って持ち歩こうかと思っているんですが、タブレットを使うのは初めてなので、どんなものがよいかわかりません。
あまり高価なものは買えないので、1万円だいの安価の物と考えていますが、スペック的にどのくらいの物が良いんでしょうか?
また、サイズ的には7インチ、10インチどちらが良いでしょうか?私的には、7インチの方がコンパクトでよさそうに思うんですが、ただ、
書類を見るのに7インチだと小さくて見ずらいのかなと思ったりします。
あと、安価な物だとカメラの画素数が30画素と小さい物が多いんですが、書類を画像ファイルにする場合において充分なのかも分かりません。
どなたか詳しい方、アドバイスを頂けませんか。

A 回答 (2件)

No.1です。


おススメのタブレットは・・・

・ASUS MeMO Pad HD7 ME173-16
http://kakaku.com/item/J0000009488/

・google Nexus7(2012)
16GB:\19800
32GB:\24800(予算オーバー)

・google Nexus7(2013)8/27発売
16GB:\27000予定(予算オーバー)
32GB:\35000予定(予算オーバー)
http://www.google.co.jp/nexus/7/

10インチモデルは屋内使用向き。
持ち歩くのならば7インチモデルがオススメです。

・google Nexus7(2012)16GB:\19800とASUS MeMO Pad HD7 ME173-16は兄弟機種。
マイクロSDやリアカメラなど、ハード面ではASUS MeMO Pad HD7 ME173-16の方が優れています。
Nexus7は100%純粋なアンドロイド機。
アプリの親和性(相性問題)を優先するのならばNexus7をすすめます。

10インチ機ならば、ドコモdtab。
ご質問者様がドコモユーザーならば、本体9975円+αの総額1万5千円ほど。
dtabはWi-Fi専用機ですから、ドコモとの通信契約は必要ありません。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/TAB …
http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/dtab/

蛇足ながらCS5がフォトショップならば、電子化は手間がかかって大変だと思いますよ。
フォトショって、一応バッチが組めるけど、こういった用途には非効率なソフトですから。。。
設備が揃っているのならば、下記のようなソフトを使用した方が、時間と手間は比較にならないほど効率的です。
http://www.sourcenext.com/product/pdf/jisui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご丁寧なご回答ありがとうございます。

色々ご紹介頂きまして、ぜひ参考にさせて頂きます。

持ち歩くといっても殆ど車内での使用なので大きさは気にならないんですが、7インチでも書類なんかは普通に見やすいのかが心配です。

一応、フォトショじゃなくてアクロバットで考えているんですが・・。

お礼日時:2013/08/18 22:02

通常、大量の資料を電子化する場合。


次の設備が必要です。

1・裁断機(資料や本をバラバラにする背表紙カッター)
2・スキャナ(2次元画像の入力装置)
3・パソコン+PDF作成ソフト

以上の設備で、必要な資料を電子化したら、最後にビュアーであるタブレットやウルトラノートブックPCにダウンロードして持ち歩く。

*資料のボリュームが少なければ裁断機は不要。
→裁断機を使うと、資料はバラバラになります。
*デジカメは3次元画像の入力装置につき、ペーパーなどの入力装置としては、後処理を含む手間と時間が掛かりすぎるため不向きです。
→10ページくらいならばデジカメでもなんとかなるが、数百ページ以上となると嫌気がさします。
→ハッキリ言って、普通の会社員ではやってらんない、投げ出すこと請け合いです。

詳しくは下記をご覧ください。
http://bungakubu.kokushikan.ac.jp/chiri/Teacher/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、すでにばらばらなので裁断は必要ありません。
一応、スキャナでの取り込みも検討はしていますが、
方法のひとつとして考えての事です。文章が足らずすみませんでした。PDFにするにも、アドビのCS5がパソコン内にインストール済みですから大丈夫です。
方法はともかくとして、実際にタブレットでファイルを使用した時に見やすさ、使い勝手が知りたいので、もしできたらお手ごろでお勧めの物がありましたら教えてもらえると助かります。

お礼日時:2013/08/18 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!