電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで中古パソコン販売店のパソコンの説明を読んでいて、
気になるところがありました。

「リカバリー・OSディスクは付属しません」という部分です。

これはリカバリディスクとOSディスクが付いてないという意味でしょうが、
この2点は必要でしょうか。

あれば安心だが、無くても問題ない。・・という程度のものでしょうか。 
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

メーカー製のPCではリカバリーディスクが付属していない場合、OSの不調や深刻なトラブルに対して初期化出来ないということになりますので「無くても問題ない」といった話ではありません。

最近のPCではHDD内にリカバリー領域を設けて、そこからリカバリー出来るものが殆どですが、それも無ければどうしようもないです。
まぁ、はっきりいってそのような中古PCには手を出さないのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり何かトラブルがあったときにディスクが無いと
問題になるということですよね。
最近のPCでは「リカバリー領域」を設けていると
いうことですが、無い場合もあるんですか?
「無い」というのはどういうことなのでしょうか。
Windows7や8のOSがインストールされていれば、
「リカバリー領域」も存在するような気がしますが。

ANo.2です。

>最近のPCでは「リカバリー領域」を設けていると
>いうことですが、無い場合もあるんですか?
>「無い」というのはどういうことなのでしょうか。
ANo.9さんが回答してくださっているので、それでいいと思ってはいますが・・・
前の使用者が、意図的に(あるいは意図せず)リカバリー領域を削除してしまっていることも考えられます。
それを意識してリカバリーディスクもOSインストールディスクも付属していませんと敢えて宣言していることも考えられますので。

>Windows7や8のOSがインストールされていれば、
>「リカバリー領域」も存在するような気がしますが。
OSがインストールされていれば、リカバリー領域が存在するというわけではありません。
そもそも一般的な個人向けメーカー製PCの場合OSのインストールディスクは付属されません。
その代り、HDD内にリカバリー領域を設けてそこにあるプログラムとデータを使ってPCを初期化(工場出荷時の状態に)することが出来る様にしているのです。
この領域を使用者が削除してもOSとしては動きますのでOSがインストールされている=リカバリー領域が存在するということにはなりません。

肝心なのは・・・
他の回答者の方々も書かれてますが、購入しようとしているPCがどんな状態で売りに出されているかを確実に把握して、その状態ならどんなリスクが生じるかを把握することにあります。
購入しようとしているPCのメーカーサイトで型番や品名から検索して仕様を確認すれば、本来HDD内にリカバリー領域があるはずのものなのかどうかも確認できます。
また、その他の付属品も何があるか確認できるでしょう。
そういったことを事前に確認しておいて売りに出されているPCに付属品が間違いなく添付されているか、また前の使用者が使っていた状態のまま売りに出されているのか、一旦は初期化されているのかといったことも確認すべきでしょう。
特に、OfficeがプリインストールされているはずのPCなら、Officeのインストールディスクが添付されていることを必ず確認すべきです。
Officeについてはリカバリーではインストールされませんので、OSを初期化したらOfficeが無くなってしまったと慌てるユーザーも多いです。
このときOfficeのインストールディスクがあればいいのですが、無ければそれでお終いです。
    • 0
この回答へのお礼

中古はいろんなところでリスクがいっぱいだということがよくわかりました。
今使っている中古PCは故障も無く運が良かったようです。
おっしゃるように、購入しようとしているPCがどんな状態かを
確実に把握しなければならないと思いました。
買おうとしている中古PCがあるんですが、それを見ていただければ
いちばん良いのですが。
とてもわかりやすいご説明で、よくわかりました。
ありがとうございました。

> それはHDD内に存在するようですが、無いことも

> あるんですか?それはなぜなのでしょう。
・少し古いものや、一部製品は、HDDリカバリを元々搭載しておらず、付属DVDまたは別売りDVDからリカバリするようになっているものがあります。他の方の回答にもありましたが、「企業向けモデル」などではコストダウンのため、メディアの添付が省略されている場合があります。
・中古品の場合、前利用者のデータを消去するため、大抵は「リカバリー」を行います。ただし、前利用者からリカバリディスクなしで買い取った場合、販売店にあるOSメディアでインストールし、起動できるようにして販売していることがあります。
後者はライセンス的に微妙ですが「プロダクトキー」のシールが正規品であれば、OKという考えもあります。
ただし、リカバリするには、購入者側で、OSメディアおよび、各種ドライバを準備する必要があります。

リカバリについては、メーカーにより方法が異なりますが、富士通さんの場合は、以下で説明があります。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • 0
この回答へのお礼

中古PCの場合、HDDリカバリを搭載など、そこまで
詳しく表記していないようなので、結局はそこの販売店に
聞いてみるしかないですよね。
富士通さんの説明も見ました。
とても勉強になりました、ありがとうございます。

カメラの者です。

ウィンドウズ7との事ですね。

万が一の場合ですが、もしリカバリーするならマイクロソフトのOSはついて無いと思いますが、

良いのですか?  一応。。。2010までは、CDが付属です。

エクセルと、パワーポイント、ワード、その辺要らないなら良いですが、、、

2013からダウンロードでシリアルのみで、2010までは、リカバリーの時に必要ですよ。

追加で、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
パワーポイントはいらないですが、ワードは必要なんです。
参考にさせていただきます。

「リカバリー・OSディスクは付属しません」

という言葉の意味から HDD内にリカバリ領域が無いPCとして判断しての意見にします。

有る無しは 重要ですよ。
問題おきたときに初期化できるか できないかの問題ですから。

ただし条件があります。
そのPCを自分で PC全体をバックアップ出きる人であれば
ある意味リカバリ作成できることと近いわけで。
問題おきたら それを利用し 最低でも「買ったときの状態」には戻せます。

もしもですが
「リカバリー・OSディスクは付属しません」でリカバリ領域も無いPCで
自分でバックアップなど出来ないのであれば 自分なら購入を勧めませんね。

それだったら少し無理(事情があるとしても)をしても
リカバリメディア付(もしくはOS購入)を買うように勧めますね。

仮に自分の経験を書いておきます。
過去にある特殊な古いPCを購入しました。
リカバリディスクが無いために コピーソフトを購入し
それを利用し コピーしたところ 逆にコピー(空のHDDをコピー)したため
中身を空っぽにしたことがあります。

この場合 OSを買いなおし(当時2万以上だったか記憶は曖昧)したうえ
古い+特殊PC ということで ドライバー等が見つからず苦労しました。
結局のところ 時間の無駄になった上に 余計に高くつきます。

PCは最低 いつでも元の状態に戻せる ことは重要です。

仮に 自分ならそういうPCを購入 あるいは貰ったなどで使う場合には
たとえ失敗しても(駄目元で)手に入れた その時点で まずはバックアップ行いますね。
なぜか?と言うと、PCはトラブルなどは付き物なので
問題おきたときに 復帰できるということは絶対条件だと思ってるので。

面倒なことを考えると +6000~8000円出したとしても
別途OS(あるいはリカバリ付属PC)を買うほうが良かったりします。

もう一つ 問題視しないといけないのが
中古PCにはウイルスなど 付いていないかという不安もあります。
過去に使っていた中古PCのHDD内にリカバリ領域がありましたが
そこからウイルス検出しました。
(ただし購入時からなのか、その後に感染なのかは 確かなところは分からないです)
こういう問題が起きたときに リカバリがあると 綺麗な状態から復帰できるので
リカバリがあると良いのは 1番にはこういった点だと思うね。
    • 0
この回答へのお礼

PCはトラブルが付き物なのはわかっているんですが、
現在使用中のパソコンも実は中古で、買ってから5年に
なりますが、故障知らずなんです。運が良かったんでしょうね。
(このPCにはリカバリディスクは付いていませんでした。)

とにかく、次も中古にしようと考えていますが、リカバリーの
ことを視野に入れて購入しようと思います。
ありがとうございました。

>これはリカバリディスクとOSディスクが付いてないという意味でしょうが、

そのような販売形態が許されるのかどうかわかりませんが、そんなPCを売っているお店もあります。
リカバリディスクかOSディスクが無いということは、不具合が起こったときに「ハイ、ソレマデヨ」ということになります。

OSがWin7か8なら「システムイメージの作成」というシステムバックアップ機能が付いているので、それでDVD-Rにシステムイメージを書き込んで「自家製リカバリーディスク」を作ることができます。
バックアップ http://www.gigafree.net/faq/backup/
復元      http://www.gigafree.net/faq/backup/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

買おうと思っている中古PCは、Windows7です。
「システムイメージの作成」という機能がもれなく
付いているなら、それでリカバリディスクが作れるんですね。
それは朗報です。ありがとうございました。

中古のパソコンは業務用が多いので、ディスクは付いて、いないですね、

付いている場合は、その旨が記載されてます。

ディスクが無いと、トラブル発生時に復旧出来ない場合があります。
トラブルの復旧をしないで廃棄するなら、ディスクは不要です。
トラブルから復旧させて延命させるなら、OSを丸ごと、ソフトでバックアップ保存
などの対策が必要になります。

確かな中古販売店ならプロダクトキーのシールがパソコンに貼られてます、
シールが貼られていないパソコンは、まがい物です。

プロダクトキーが有るなら、ソフトを使用して、全部の機器ではないが
リカバリーディスクを作成する事が出来ます。

作成用のフリーソフトは検索すると、ヒットします。

文面から独断と偏見で判断すると、失礼ながら、メーカーサポートの無い
中古品には手を出さない方が宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに中古品はリスクが大きいのも事実ですが、
現在使用中のパソコンも実は中古で、買ってから5年に
なりますが、1度も故障せず今も調子いいんです。
たまたま故障しなかっただけでしょうが。
だから次も中古でいいかなと思っているところなんです。

とりあえずプロダクトキーのシールがパソコンに貼ってあるかどうか
を確認しないといけないですね。
いろいろアドバイスありがとうございました。

最近のものであれば、HDD内にリカバリエリアがあり、そこから起動すればリカバリできるものがあります。

そうであれば、別途ディスクは必要ありません。
(ただし、中古の場合は、リカバリエリアが無いこともあります。)

そうでない場合、リカバリメディアが無いと、何らかの問題があったときにリカバリできなくなります。
本来新品で購入した場合に付属しているはずのものが無い(欠品)場合は、購入されない方が良いかもしれません。
また、中古店によっては正規のOSではないものが入っていることもあり、その場合は、急に使えなくなる等の問題が起こる可能性があります。
また、ノートパソコンや一体型パソコンの場合は、専用ドライバが入手できないなど不都合が生じる可能性もあります。

安いにはそれなりの理由があるとして割り切るか、信頼できる店でしっかりしたものを購入するか、でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが「リカバリー領域」と言ってますが、
初めて聞きました。
それはHDD内に存在するようですが、無いことも
あるんですか?それはなぜなのでしょう。
それは正規のOSじゃない場合に無いこともある
ということなのでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

有る方が良いですね。

どの、OSか知りませんが、昨日、父が8を買って半年で作ってないと言うので、慌てて作りました。

と、言うのもネットに僕のWiFiで接続したので、万が一ウィルスに感染したらリカバリーは必要だからです。

中古との事、無いと思いますが、万が一すでにけったいな動きしていたら、リカバリーで初期状態にして早速の活躍に成るかもしれないですよ。

この質問されるのなら、失礼と思いますが、新品で選ばれるべきかと思います。

中古の場合、個人で色々対処が出来ないと初期設定すら怪しいです。

BIOSとか触ってないと思いますが、その辺とか、確認しておかないと、、、

で、新品の方が無難です。予算も有ると思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

購入予定のPCのOSはWindows7で、デスクトップです。
中古といっても、個人売買ではなく、きちんとした
ところの店ですし保証もあるので、あまり故障の
心配はしていません。というのも、現在使用中のパソコンも
中古なんですが、購入後5年間、1度も故障してないんです。
だから次も中古でいいかな・・と考えているところです。

しかし中古は何があるかわかりません。
ディスクはあったに越したことはないですよね。考えてみます。
さっそくのご回答ありがとうございました。

という事はライセンスもないってことですね。

OSは自分で買ってドライバーは一つづつネットで落とす地道な作業でインストールすればよいです。
ただしVaioとかだとネットで拾えるとは限りません。最悪動かない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

OSを買い、ドライバーはネットからとなると
けっこう費用と時間がかかりますよね。
それくらい中古PCはリスクがあるってことですよね。
さらに検討してみます。
さっそくのご回答ありがとうございました。