アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お見合いおばさんの紹介で、お見合いしました。アラフォー女性です。
一度、仲介者に紹介された上でお会いし1時間程度お話して、可もなく不可もなく、断ろうと思ってましたが、相手の男性が是非もう一度と仰るので、連絡先を知らせて貰い、誘われて日曜日に食事をしました。2回目なので、もう紹介者はその場にはいません。

お見合いおばさんが言うには、スポーツ観戦など他、趣味が合いそうでお互いの実家も近いからと勧めてくれた同い年の男性でした。
が、その「趣味」の事で引っかかった事がありまして、、、

男性が言うには、趣味はないけど何もないと紹介する女性と話が合うかも分からないとの事で、無理にTVでたまに見る程度のスポーツ観戦とドライブとしたので、嘘というと大げさですが、そう言ってしまっただけだそうで、そこは正直でいいのでは、と思ったのですが。

問題は私の趣味について聞かれた時の事です。
私は音楽フェスやコンサート、演劇などの鑑賞、スポーツも現地に出向くタイプなのですが、それらを否定されたというか、ばかにされたように感じたのです。
「そんな事いつまでやる気なんですか?」「お友達も好きですねぇ、、」など呆れた口調で言われました。

特別変わった趣味だとは思っていなかったのですが、現場の臨場感?空気?と言いますか、生で見るのが好きなのです。
相手に同じ趣味を持てとは全く言いませんが、好きなことが理解出来ないにしても否定するのは正直カチンときました。
予定を聞かれた時に、友達とスポーツの試合を見に行くとは正直に言えず、しどろもどろになってしまい、嘘の予定を言ってしまいました。多分嘘を言ってるのも伝わったと思います、、相手もバカではないので。。。

私は相手に嫌われたくないという理由ではなく、自分の好きな事をまたバカにされるのが嫌で誤魔化すのに必死になってしまいました。が、後で腹が立って来ました。(遅いですが、、)

紹介してくれた方を通して断るつもりですが、無難な言葉で断るのが利口だと思います。
が、本当は「趣味もない人に、他人の趣味をバカにされたくない」と言ってやりたいです。
舞台など行ったこともない人が、その場の楽しみを理解出来ないのは分かります。でも「そんな事」と言われるほどバカげた事をしているつもりもありません。

無難に断ると、なんだか気持ちがおさまりません。気持ちのおさまる方法を教えて下さい。
一緒に行っている友達の事までバカにされたようで腹が立ちます。
それとも、趣味の事位でカチンとくる私が心が狭いのでしょうか。

とりとめのない文章ですみません。他人の趣味を否定する感覚が分かりません。
こんなものでしょうか?
何か感じる事があればアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

50歳男性です。

腹の立つお気持ちはわかりますが、
あからさまにそれを伝えたとしても、
何かが変わるわけでもないので、
ここは大人の女性として、
普通にお断りをした方がいいと思います。
そちらのほうが品があると思います。

僕は山登りと音楽を趣味としています。
今でこそ、健康志向で山登りも人気ですが、
昔は「何を好んで、そんな疲れることを」
みたいな事をよく言われましたよ。
趣味なんてものは、
わからない人にはわからないと思います。
わからないものをバカにしたように言うのも
どうかとは思いますけど、
その程度の男だとわかって良かったではないですか。

音楽のほうはギターを弾いたり、
ライブも年に2、3回行きます。
ただ、ライブのほうはあまり人には言いません。
いい歳こいて、ライブではしゃいでいると思われるのが、
ちょっと恥ずかしいという気持ちがあります。
もちろん、同じ趣味を持つ人には堂々と言いますが、
それ以外の人たちには隠している自分が居ます。
だから、誤魔化したという質問者さんの気持ちも、
何となく、わかるような気がします。

ライブの楽しさは、行った人でないとわからないと思います。
でも、わからない、わかろうともしない人に、
いくらその魅力を伝えようとしても無駄だと思います。

今度は一緒にライブを楽しめるような人と、
めぐり合えることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人なご意見。ごもっとも、、ちょっと自分が恥ずかしくなりました。

>わからないものをバカにしたように言うのも
どうかとは思いますけど、
その程度の男だとわかって良かったではないですか。

ここなんですよ。引っかかったの、、しょんぼりです。
山登り、好きな男性いました。私はしないので、言った後の感想など聞いたり、簡単なハイキング程度は付き合いましたが、強制する方ではなかったので、何事も問題は起きませんでした。私も行くのを止めませんでしたし。

音楽、いいじゃないですか。確かに人によってはいい年して、と言う方もいるかもしれませんね。
好きな事を他人に迷惑かけずにやっている分には、なんの問題もない趣味だと思いますが、、
というか、個人的には音楽好きなので、50歳でも自分でやっているって素敵だと思いますが。かっこいいと思います。聞いてみたいですね。

趣味の話ってお見合いでは必ず上がる話みたいですが、なかなか難しいものなんですね。

こんにちは。

質問者様の趣味、素敵!私も生でプロ野球観戦みてみたいです。
もちろん片手にビール!でも、私の旦那は行きたがらないんですよ…

さて、質問の件で感じた事ですが、お見合い相手様を少しフォローしますと、相手は悪気があってバカにしたのではないと思います。
ほらっ、女性慣れしてない男性って、物の言い回しが下手な人多くないですか?以前、同僚で何でも否定的な言い方しかできない男性がいました。、たまにそんな感じの女性もいますよね。
相性の良し悪もあるので、カチンときたりこなかったり…
質問者様のカチンとする気持ちわかります。
私も、経験ありましたから。

断り方ですが、そうですね、ガツンと言ってやりたい気持ちわかりますが、私があなた様なら
ここはひとつ紹介者様をたてて、普通にお断り、もし、理由を聞かれたら、カチンときた事を伝えちゃうと思います。
私も知人からのお見合いを受けた事ありますが、わりと紹介者側に気をつかっちゃうから精神的に疲れますよね、断り方ですっごく悩んだ経験あります。

質問者様、お気持ちわかりますがあまりカリカリせず、これからも趣味、楽しんで下さいね。
私はいつか、夫と子供と野球観戦を‼
    • 0
この回答へのお礼

>私はいつか、夫と子供と野球観戦を‼
野望、抱いてますね(笑)

野球観戦も、応援席の盛り上がっている席とかを最初にすれば、何故応援で球場が満員になるか、分かってもらえるかもしれませんね。旦那様の方が行きたがるようになればシメシメ(笑)

仲介者がいる場合、断るのって気を使いますね。初めは嫌だった事言っちゃおうかなーと思ってましたが、みなさまのアドバイス頂いて、おばさんの立場考えてなかった自分に気が付いて、無難に断る事にしました。
「ちょっと合わなかったみたいです」位に。

女性慣れもそうですが、職場での同僚にも仕事の事で分からなかったらそんな言い方してそうですね。悪気がないって怖い。ここで回答頂いで、自分も気を付けようと思えました。

ムカムカピークの時だったら、言っちゃったかもしれません。

私は趣味の事に限らず、否定から入る話し方をする人が苦手なのかもしれません。自分の怒りポイントも勉強になりました。
自分の事って気を付けても、客観的に見れないものですね。。。

スポーツ観戦、燃えますよね!
お気に入りの選手がいたら、なお燃える(笑)この人が活躍しているリアルタイムで見れる事を「自分、ラッキー!」だと思っちゃいます。

野望、頑張ってください!

私も質問者様と同じ気持ちになりました^^;

趣味もない人にあれこれ言われたくないですよね!

お見合い相手・・・つまらない人だなぁって思いました。
何も趣味がないなら普段何してるんですか?って思いますよね。

趣味がないならないとはっきり言って、
それでも質問者さんの趣味に興味を持ったりしてくれないと
全く持って何でお見合いしたのかわからないですよね。

でもいるんですよ、他人の趣味を否定する人・・・。
思ってても口にしないのが大人だと思うんですけどね。。。

なので「合わないみたいなのでお断りしますね、趣味が合わないって致命的ですね」と言って
断ってください。

もし結婚とかになったらいつも呆れた顔されちゃいますね・・・。
スポーツやライブを生で見る臨場感は私も好きです。
    • 0
この回答へのお礼

>趣味もない人にあれこれ言われたくないですよね!
思いました。思いました(笑)

その方は、「趣味もないしお酒も飲まないし、お金使う所ないんですよね。休日は車でちょっとドライブする程度です」と仰ってました。それはそれでいいのですが。

趣味=無駄遣い、と言われているような発言もありました。
私は趣味って人生の楽しみでもあるから、度を過ぎなければ無駄だと思ってないんです。

実際、来月ライブ行くから今月は節約だー。とか、それを楽しみに職場で嫌な事があっても楽しみを思うとストレスにならなかったり、心の栄養になってます。

趣味が合わないと致命的、、、だからお見合いおばさんは趣味の合う人がいいだろうと紹介してくれてるのか、と思いました。
初めに会わせてくれた時も、休日の過ごし方とか趣味の話題を振ってから、「後はお二人で、、」といなくなりました。

本当、お見合いなんだから、相手を見よう、理解しようと前向きな方がいいですね。
もしその方と結婚なんてしたら、私は多分嘘ついて出かけると思います(笑)
一緒に行ける人でなくて構わないから、好きな事を理解できないから禁止、なんてならないのが理想ですね。

「好きなんだね。たまには行って楽しんで来なよ。」って位で十分なんですけどねー。高望みかなぁ。

沢山の回答がついてるので参考になったのがあれば

無視してください。&他の方のを読んでないので
重複してたらすみません。

悪く人を捉えるといかようにも悪く捉えられるし
自分も嫌な思いをしますよね。

なので その相手が趣味のことがわからないから
バカにした訳ではなく 素の気持ちで聞いただけ。・・・・
と思えば良いんじゃないかな?

趣味がわからない人にそれを理解しろってのは
所詮ムリだしね。

おれも人には理解されない趣味を持ってますので
お気持ちは少なからず理解できます。

人を悪く思うのではなく 理解出来ないから 単に聞いてるだけ・・・
と思うと そこまで腹が立たないんじゃないかな。

>趣味の事位でカチンとくる私が心が狭いのでしょうか。
相手の土俵に乗らないことだよ。
趣味が無い人に趣味のことを話しても理解は難しい。
だったら 
わからないから 無邪気?にいつまで~ とか
友達も~ って聞いたんだろうな。
って思えば良いじゃん?w
現場に行って見る迫力・楽しさ等をわからないなんて
可愛そうだと思えば良いじゃん^^

クドイけど 理解出来ないから 仕方ないんだよ。
悪気があって言ってるんじゃないんだよね。(タブン

人を悪く思うと 自分も気分悪くなるし
精神的にも良く無いから
否定されたとか 思わず 
この楽しさを理解できない人なんだな。
可愛そうだなって思えば良いのさ^^
    • 0
この回答へのお礼

重複してても構いませんよー。こんな質問を読んでいただき、回答くださっているのですから、ありがたい限りです。

理解できないから、聞いただけ。確かに分からないものは聞きますよね。
理解しようとするつもりだったのかなー?
私の感じ方だと呆れた感じに受け取れたので、オロオロしてしまいました。で、後でムカムカ(笑)

悪気がないなら、その方は話し方で損してますよね。

>人を悪く思うと 自分も気分悪くなるし精神的にも良く無いから否定されたとか 思わずこの楽しさを理解できない人なんだな。
可愛そうだなって思えば良いのさ^^

そうですよね。確かにムカムカしてる時間って無駄ですよね。
皆様に聞いていただいて、ムカムカもおさまってきました(笑)
分からない人に説明しても無駄な事なんですね。

結婚なんて、趣味に限らずお互い分からない事数々出てくると思うので、理解しようとしてくれる人がいいですね。

>相手の土俵に乗らないことだよ。
考えてませんでした。ありがとうございます。

ANo.19です。

御礼有難うございます。

全員に御礼されてるのを見て一言。

貴女のような方は、この男性には勿体無いです。

区切りつけて

次に歩みだしましょう。

貴女なら直ぐにでも伴侶が見つかりますよ。

以上です。  m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

momomaruko 様、ありがとうございます。

こんな愚痴にお付き合いいただいて、褒めて下さるなんて、恥ずかしいけどうれしいです。

若い時と違って、同じ職場にずっといると出会いもなく、、お見合いも視野に入れてます。30歳も過ぎると出会いが少なくなるって同じ嘆きを良く聞きます。

せっかく褒められたので、ちょっと調子に乗って(笑)その言葉を心において頑張ります!
ありがとうございます。

趣味のことを言われたこと、心外だった気持ちはわかります、。

断るにしろ何か一言言ってやりたいという気持ちも理解できます。
が、 これはおばさんからのお見合いですよね。
自分がすっきりするからと言ってもあまりにストレートな断り方をするのはおばさんに
迷惑がかかるのでは?と思いました。

もう十年以上も前の妹の話ですが、カチンと来る相手からお見合いの断りの返事が来まして
我慢出来なかった妹は相手を呼び出して思った事を全部ぶちまけました。
結果お見合いをいろいろ手配して下さった先生方、先方の方にも何人にもの方に本当に迷惑をかけてしまうことになったのです。

きっと良い男性も現れますよ。
こんなバカな男はさっさと忘れて前進しましょ!
    • 0
この回答へのお礼

はい!そうします!
他の方のアドバイスも同意見ですよね。そうですよね。紹介してくださった方を困らせるだけですもんね。

そして、ブラックな面を正直に言いますと、、、
「何がいけなかったのか、分からないまま次も失敗してしまえー。親切に教えてあげる事もないさ」
と言う意地悪な気持ちも、、、酷いですね私(笑)

でもお見合いって、女性が怒る事多いのですね。
妹さんの気持ちも分からなくもないなぁ。
男性は言わないだけなのでしょうかね?女性の方がカチンと来てる例が多い印象を受けました。

私も質問者様と同じ趣味をもっていました。

20代の頃は話題のミュージカルや公演を数年に一度見るくらいでしたが、30代になろうかという頃からはまりだし、ミュージカル・歌舞伎・演劇・宝塚・ダンス・・・辛気臭いのではなく、絢爛豪華な夢の世界にひたるためなら、出費した時期があります。
自分のいる街だけではたいしたものがないので、出張の時についでにみたり、わざわざ東京や宝塚まで行ったこともあります。

で、20代後半から親の強力なプッシュの元、お見合いおばさんの紹介でお見合いを繰り替えした口です。
私はいいましたよ。
趣味は観劇です、いろいろ観に行っていますってね。
おそらくひいた男性もいたと思います。
が、ひかれて結構、結婚したからって趣味をセーブしなくてはならないなら、結婚なんて結構!って30代前半はゴーマンにも思っていました。
自分の場合には幸運にもそうした私にひかず、好奇心旺盛で面白い女って思ってくれた(かな?)男性(スポーツ観戦が趣味、自身はスポーツしないメタボ体型)と出会い、35歳で結婚しました。
趣味に関しては、ある程度自分なり満足できるまでしつくした感もあり、今では年に1~2回のくらいの観劇頻度です。
で、夫の趣味のサッカー観戦の方に圧倒的に多く行っています。

観劇も観戦も「生モノ」だからこそなんですよね。
これはのめりこんだことのない人にはわからない趣味でしょう。
スポーツ観戦を趣味とする人も1年に1回観るから7000円の良席で観るひとより、2000円のサポーターズシートで年間20試合以上観ます。
観劇の場合、どうせなら良い席とオークションにまで手を出したりしました。
映画やテレビじゃ得られない感動があるのですよね・・・いつも味わえるとか限らないけど、大興奮の刺激があるかもしれないのが「生モノ」の世界なんです。

一方、そんなことにお金を使うなんて、生活に金がかかるんだよ・・・なんて辛気臭い男はいらない、自分で稼ぐさ・・・でいいじゃないですか?
趣味の欄に書くことがなくて、しょうことなく読書やスポーツ観戦、ドライブを書いたりしますが、マンガ喫茶に車でいって雑誌を読んで、家に帰ったらテレビを見ながらゲームでもするしかない・・・それじゃモテない、モテないからそうなったのか・・・

趣味があることに対してケチをつけるしかないのでしょう。
つまらない人生だなあって思います。
質問者さん、次は堂々と自分の趣味は・・・って、キラキラと語ってください。
そういう女性と結婚できたら人生楽しいかも、そう思ってくれる男性と出会えます。。。。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

>観劇も観戦も「生モノ」だからこそなんですよね。
そーなんですよ!分かってくれる方がいてうれしいです。
私も20代のはまった頃は今よりお金かけてました。
今だとスポーツ観戦でも、よほどいい席で見たい!と思うものでなければ、3000円位の席もあるし、それで見に行ったりしています。同じですね。

結婚したらお金もかかる事ですし、独身時代のようには当然いかないですよね。それも自覚してますし、ちゃんと貯金もしてます。出来る範囲で行っているのですが、話はそこまで行きませんでした。

>映画やテレビじゃ得られない感動があるのですよね・・・いつも味わえるとか限らないけど、大興奮の刺激があるかもしれないのが「生モノ」の世界なんです。

本当に、私にはそれが魅力的で(笑)

お見合いだからって、完全否定するのではなく、彼が悪いとかでなく、相性だと思いたいです。感性が合わなかったと。

好きなものを好き、と言える人を見つけたいです。

いい人見つけられてうらやましいです。彼もサッカー好きがあったから、趣味を理解してくれたのかなーと思います。

好きなものがない人生、、有った方が楽しいのになー位には思いましたね。ないからって悪いワケではないですが。

無理な結婚はしたくないので、見つかればいいなーと位でやっていきます。

この男性は、好きな食べ物を聞いても「特にありません。嫌いなものもないです」で話し終わっちゃいました(笑)
会話、広がらないですね。
好きな食べ物があれば、料理は得意分野なので「作れます!」とか楽しく話せたかもです。

相手が本当にそういう言い方をしたのか、あなたがそう感じただけではないのか、という疑問はどうしてもありますが、まあ、あなたの書かれたとおりであったとしましょう。

その歳まで残っている物件には何かと難があるでしょう。他人の人格に対する敬意が欠けている人も多いでしょう。だから残ってきたのでしょうし、今後それが改善されるとも思えません。断って当然です。

そういう連中と、表現は悪いですが売れ残り(返却品かもしれませんがそこまでは読み取れません)であることに関しては十把一絡げであることも、認識した上で、次があるなら、次に向かえばいいと思います。その気があればの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>相手が本当にそういう言い方をしたのか、あなたがそう感じただけではないのか、という疑問はどうしてもありますが

そこも、私の感じ方なのですが、話下手なだけなのかな?と、相手のいいところを見ようとしたつもりで、いいところあったら、褒めたりしていたのですが、まるで私が嫌味を言ったかのような嫌な反応が返ってきました。

うっかり、「すみません、嫌味なつもりではなく、素直に褒めたつもりだったのですが、、言い方悪かったですね。ごめんなさい」と謝る事2回ほど、、、

心の中では「なんで褒めたのに謝ってるのかな私」と言い方にとても気を遣って疲れちゃいました(悲)

売れ残りの中でも、男性だけの職場でチャンスが少なかったとかでいい人はいると思うので、不器用でも誠実な人だといいな、と前向きに会話したかったのですが、撃沈しました!

普通に出会いがあればそれでもいいし、お見合いだからって悪いとも思ってませんので、次に向います!

こんにちわ。

ちょっと気になった所がありましたので一言。

この男性は基本的に上から目線なんですよね。

>「そんな事いつまでやる気なんですか?」「お友達も好きですねぇ、、」など呆れた口調で言われました。

上記の部分だけ取り出して回答しますと

「いい大人が、しかも女性が、いつまでも趣味だ何だってやってるから
その年まで一人もんなんだよ!」

って事です。

結果論として、貴女様の趣味を否定する事になっているだけです。

御立腹は分かりますが、ここはグッと堪えて

大人の女性を全面に出して断った方が良いと存じます。

けっして嫌味で記入している訳ではなく、その様な男性がいたので

あぁ~ こんな男性いるな。って思い記入しました。

ご参考までに。 m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

>「いい大人が、しかも女性が、いつまでも趣味だ何だってやってるからその年まで一人もんなんだよ!」

キビシー(汗)
そっか、上から目線かぁ、、、
もう一度会ってくれるって聞いて、ヤッターと思いました。なんて最初は仰っていたのですが。

好きな事聞いておきながら、、許してーっ(笑)
上から目線のわりには共働き希望で、年収は変わらないですよ(笑)
対等とまでは行かなくても、多少許してくれる人がいいです!(希望)

こんにちは。

少し趣味の話をした程度なんですね。
僕は、あなたの文章からかなり行っているという印象を持ったので。
音楽鑑賞やスポーツ観戦が好きな人はかなりのめりこんでいますからね。もしかしたら彼もそういう印象を受けたのかもしれません。
遠くまで行くと泊まりは当たり前だし、夏フェスとかだと前日からテントで泊まったり、場合によっては男友達と同じテントに入るという話も聞いたことがあるからね。お金も結構かかりそうだし。

>「そんな事いつまでやる気なんですか?」「お友達も好きですねぇ、、」など呆れた口調で言われました。

この言葉が出たということなので彼はそういう印象を受けたと思います。
なので、「そんな頻繁に出かけているわけではないですよ。」くらい言えばなんでもなかったのかもしれません。

後、結婚で趣味をやめるかとか抑えるかとかそういう話が出ましたが、どんな人と結婚するかにもよりますが結婚後は、独身時代みたいに頻繁にはいけなくなると思います。
実際、男の場合は、結婚後趣味をやめる人も多いです。まあ男の趣味はお金がかかるものが多いからかもしれませんけどね。例えば、車とか、バイクとか。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。私のこんな愚痴に付き合って下さってありがたいです。

>遠くまで行くと泊まりは当たり前だし、夏フェスとかだと前日からテントで泊まったり、場合によっては男友達と同じテントに入るという話も聞いたことがあるからね。お金も結構かかりそうだし。

それは確かにすごい。テントで泊まってってそこまでするものですか。周りにはいないです。しかも男女混合?(驚)
その男性には言ってませんが、たまに旅行を兼ねて遠くにお嫁に行ってしまった友達と一泊でフェス行くことあります(笑)
言わなかったというより、言えなかったんですけどね、、、

自分の事を話すと否定されてしまうので、もうしどろもどろに(笑)
確かに男性の好きな車とかってお金かかりそうですね。
そのイメージだったのかなぁ。

悪気はなかったのかもしれませんが、他人の話をちゃんと聞かず否定するって人だと、ちょっと印象悪いです。
もし趣味の話じゃないとしても。