アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでかじった程度ですが、四柱推命に興味を持ち始めた者です。

年 辛未
月 甲午
日 壬戌
時 丙午

男命です。
四正の午が2つあり(内一つは月支)、日支戌は火局半会の重複で火化、
年支未も月支午との南方半会で火化していると見るので、地支全てに通根する時上の丙が最強。
月上の甲は無根だが乾燥しているためよく燃える、火の助けとなっている。
日干の壬では丙を剋することはできず、甲に気を漏らしており極弱。無根であり他に比劫はない。
年上に辛の印星があるが、陰干である上に日干から遠く、尚且つ無根。
未の火に炙られているとも見るので印星としては無力。
こんな感じで外格の従財格かなと思ったのですが、火の強さが足りないようにも見えますし、
年上の辛が気になります。何よりも初心者なので都合よく解釈している可能性もあります。

内格か外格かで大運の吉凶や生き方も全く変わってくるため、四柱推命に詳しい方、
命式の見方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

財多身弱で金運が良くないとは限らないです。

命式に影響を与えるのは、時の運です。

財を意味する丙の刃は午にあります。
年と月で午未の支合によって、冲が応期になります。

丑運に官職を持つ人と大きな取引をすると私は判断します。
権力がないと取引ができません。

勤め人なら財務関係によるものですが、印が効用を持つので自分の事業でしょう。
但し、三刑にもなるので細心の注意が必要です。

命式を見てなぜ金持ちになるかと言えば、1~4を理解して初めて答えが導き出せるようになります。
文章での説明では質問責めに合うだけです。

上記の説明を読んでも、何で?となると思います。
でも1~4の基本を熟知した人が読めば、なるほど!となります。

つまり理解するのに年数を要します。
技術を習得したい気持ちはわかりますが、基本が出来ていなければ猫に小判となってしまいます。

独学は偉いですが、四柱推命を覚えるのであれば、師に付く必要があると私は思います。
ネットや本を調べても、秘伝の部分は公開されないからです。
    • 0
この回答へのお礼

三度の回答ありがとうございます
確かに私の知識では、特に今回のご回答はほとんど理解できません…
四柱推命がここまで難解なものであることに驚きました
いつか時間ができたら、四柱推命の師を探したいと思います
そしてこの回答を再び見る時、理解できるようになれていたら嬉しいです

どうでもいい話ですが、私は今逆境にいます
negipinnsuiさんの回答で自分の後半生に可能性があることを知り、
希望が見えてきたように思えます
努力を怠らずに生きていきます
最後まで回答していただき、とても感謝しています
ありがとうございました

大変軽率な回答をしてしまって失礼致しました。

<m(__)m>
私の大運の見方に大きな誤りがありました。お許し下さい。

学業は正印の辛金を見ますが、甲と辛が悖の関係になり辛に不利です。火の勢いで辛を剋し、丙辛の干合で、辛が弱くなってしまうので学業運が良いとはなりません。

壬辰運が良いと言いましたが、これは私の大きな誤りです。<m(__)m>
辰が日支と冲し、辛の根がカットされるので、成績には不利となります。また日支が冲されれば身内や本人に関係する情報で、災厄を意味します。戌は財の墓なので、冲されれば金運に良くないです。

辛運に丙辛の干合で、財の丙が合去されるので多少金運が上がります。大運の辛卯では、命式を見ても辛に根が発生しないので、大きな効果は望めません。戌は辛の根ですが、乾燥した土では辛金を強められません。ですから少しの運になります。

寅運では火の三合局で、火の勢いで喜神の辛を剋すので、金運に相当のダメージが予測されます。人生がダメになるとは失礼な言い方でした。大変申し訳ございませんm(__)m。訂正しますと金運によくないということです。もし、火の大過になるようでしたら、逆に相当金運が上がります。この命式を知る上で、私が一番の興味を持つ大運です。

この命式の良さは丑運です。ここで必ず金運が良くなります。辛の根は丑に有って、金の五行は水を好むからです。丑には水の根も含まれていますから。この運で最初に回答した状態になると思います。

戊運で少し運が下がりますが、子運では壬の禄が巡るので、本人の努力で道が開けます。丁亥運では、丁は陰干で、丙を強めることはないので忌神運でも大丈夫です。大運の丁亥は天地の合(丁と蔵干の壬の干合)のため、丁が弱まり、亥運が日主を強めるために金運が良いです。つまり、丁亥運の十年間も金運を含めて運が良いです。

このように後半期に運が良くなるために、中間の寅運は注意を要するに越したことはないと思います。

私は回答を読んで恥ずかしく思い、おわびのしるしとして判断をここに細かく解説させて頂きました。<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に再び回答していただき、ありがとうございます
勉強になるので、詳しい回答をいただけて大変嬉しいです

人生の後半、己丑運から運気がよくなると見るのですね
壬辰運と庚寅運は金銭問題に注意したいと思います

もう少しだけ質問してもよろしいでしょうか?
私の命式は、内格ならば多財身弱の命で金運はよくないと思うのですが(ネットの知識ですが)
なぜ権力を有する金持ちの命式と判断されたのでしょうか

この命式を内格か外格かで判断するなら、内格になります。

辛の根は日支にあって、天干の印綬に根があれば身弱の外格には絶対になりません。ですから金と水が良い五行になります。

説明を読んで気付いたことは、1格局の判断、2天干の相互関係、3地支の作用、4柱の見方、これら四つの関係がごちゃ混ぜになった解釈になっています。このような手法を続ければ理屈家として上手になりますが、判断力は身に付かないことが予測されそうです。

上記四つの関係は基本的なことで、1だけを学習する、または、2だけを学習する。
この方が上達は格段に速いです。

3、4の習得は1、2、を熟知しないと身に付かないと経験上思います。

この命式を判断すれば、金持ちの命式で権力を有すると考えます。
主に国か会社の財務を管理する能力のある人でしょう。

壬辰運の特に辰運によい結果を出しますが、庚寅運に人生がダメになります。
火の五行が強すぎて、大過になるのが理由です。

もし間違っているなら、教えて頂ければ私としても判断力の向上に繋がるので有り難いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり解釈がめちゃくちゃでしたか(笑)
なるほど、優先順位をつけて勉強した方がよさそうですね

金持ちの命式で権力を有するとありますが、これは今現在のことでしょうか、
それとも将来的にそう成りうるということでしょうか
もし今現在のことであれば…恥ずかしながら誤りだと思います
私が生まれた時こそ、父の商売が好調だったので多少裕福ではありましたが、
小学校入学時くらいから業績が怪しくなり、家に借金取りが来たこともあります
今では両親は離婚し、生活は祖父母に頼っており、生活は間違いなく貧しいです

壬辰運についてですが、まだ社会に出ていないので、結果の良し悪しは主に学業と判断していいでしょうか
学業に関して言えば、壬辰運に入ってからは確実に下がっています
癸巳運の時はそれこそ学年トップクラスの成績でした
小中学と高校の違いもあるかもしれませんが、学業の成績は間違いなく下がりました
壬辰運によい結果を出しているとは言いがたいと思います