【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

AutoCAD2012を使って作図とかの基本的なことを勉強しています。

画像添付のような寸法があるんですが、BCFGのラインがうまくできません。
HGやEDが100ならできるんですが、寸法がないので止まっています。
自分のやり方としては線IHを適当な角度で適当な長さで描いて100を下にオフセットし、IHとBCFGを選択してHを起点に回転しBをABの端点に結び付けようとしました。
回転するときにマウスカーソルが思うようにいきませんでした。

どなたか簡単な方法をおしえてください。
FがHGEFの中点に見えますが、そう見えるだけなのかわかりません。
よろしくお願いします。

「スの描き方」の質問画像

A 回答 (5件)

1.BとHを中心に半径100の円を書きます。

2.BとHからその円まで接線を引きます。  
  近づけたときに円の上側に横線が現れたら左クリックします。
3.二つのオブジェクトを鏡像でコピーします。

ツールバーのオブジェクトスナップが出ていなければツールバーのところで右クリックします。
    • 0

質問者さんの方法は、CADならではの方法です。

その方法で求める事も出来ます。

>線IHを適当な角度で適当な長さで描いて100を下にオフセットし、IHとBCFGを選択してHを起点に回転し

線分IHでなく、Hを基点とした線をHBの距離を超える長さで描き、100オフセットします。
回転する前に、Hを中心とした半径HBの補助円を描きます。
円と上記オフセットした線との交点をKとします。
回転で上記2線を選択、Hを基点に指定した後、参照する角度をHKを指定。
回転先をBに指定すれば良いです。

画像はスケールがデタラメなので画像のような形状にはなりません。
また、「AJHは同一線上とする」などの条件がないと描く人によっては形状が異なります。
    • 0

左の高さが2400Hで右の高さが1700Hなので寸法どおりだと右すぼみのスの字になります。

ですのでこの寸法指示ではこの図面はかけないと言う結論になると思われます。
    • 0

点Hを中心とした半径100の円を書く

点Bからその円に接線を引く
その接線をH側に100オフセットすれば線HIはできる。
線HDを引いて1300上にオフセットしてその交点Cと点Dを結ぶ。
線CDを100オフセットすれば点はすべて求めることができる。
CADの勉強よりも
図学や製図のルールの本を買って基本を学んだ方がいいと思いますけど。
CADは単なる道具なので
作図ができないと線は引けませんよ。
    • 0

AUTOCADの基本がなってないですね。

とりあえず、相対座標というのを勉強してください。
AUTOCAD 相対座標 でググればすぐに出てきます。
これを知っていると知っていないでは全然使い勝手が変わります。

あと補助線って言葉知ってますか?
図面に残す以外の補助線を書けばすぐに問題は解決すると思いますよ。
    • 0