dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

慌て者の私は、タートルのセーターを脱ぐときに、ネックレスをしていることを
忘れて、そのまま「ブチッ」っとチェーンを切ってしまったのです。しかもこの
冬だけで3つも(涙)
何万円もする高い品ではないにしろ、それなりに愛着もあり、愛用していた品々です・・・。
なんとかまた着用できるように復活させたいのです。
高い品でなくてもチェーンの替えは販売されているのでしょうか?
またはみなさんこのようなヘッドのみになったものはどのように、修理されていますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


#4の方がおっしゃっているように、小さな輪が連なったタイプのチェーンでしたら、ラジオペンチで直せます。

また、ビーズを取り扱っている手芸屋さん(都内大手でいうとユザワヤ・キンカ堂・オカダヤなど)やビーズの専門店(東京・大阪でメジャーな店舗ではKIWAなど)では“アクセサリーパーツ”としてチェーンの取り扱いがあります。このような店ではかなり安くチェーンを手に入れることができます。
ネット上でも“アクセサリーパーツ”で検索すればチェーンを販売しているサイトが多数ヒットします。
私は東京・浅草橋のKIWA支店にてシルバー925のボールチェーン(かなり細いタイプの40cmのもの)を500円しないで手に入れました。

かなり荒業ですが、切れた部分と左右対称の位置のチェーンをわざとペンチで切り、ビーズクラフトで使う9ピンというのを組み合わせてビーズをチェーンに組み込むという手もあります。
ヘッドはバチカン(ヘッドとチェーンをつなぐ部品のこと)を大きめのものに変えるか、ペンチで左右にずらして隙間を作れば別のチェーンと組み合わせられます。バチカンは上記の手芸屋さんやビーズ専門店で取り扱っています。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ユザワヤが近くにあります!
たしかにこの店なら、アクセサリーパーツが低価格で購入できそうですね。
今週末行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/04/06 01:20

 昨年ティファニーのチェーン(シルバー)が切れてしまい、お店に持ち込みました。

その店で買ったものではなく、海外みやげだったのですが、ちゃんと修理してもらえました。

 ちなみに「修理」は1500円、「新しいチェーンにかえる」だと5000円だったと思います。わたしは修理をお願いしました。

 愛着のあるものだったら、買った店または専門店で修理してもらったほうが安心だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った店が、思い出せないのです・・・。
デパートの中のお店で買ったというまでは覚えているのですが。
買ったお店に相談するのが本当は一番いいのでしょうね!

お礼日時:2004/04/06 01:23

ペンチで修復出来る材質のチェーンなら良いですが、シルバーや18金(最近は日本でも14金もあるようですね)、プラチナ等のいわゆる貴金属類の場合は、やはり専門のお店に修理に出されることをお勧めします。

ただし、シルバーはシルバー取り扱い専門店の方がいいです。(普通の宝石店では結構拒否するところも多いです)
チェーンの修理は、いわゆる「蝋付け」という作業になります。お店によって価格設定はピンキリですが、最大で3000円程度で済みます。
ティファニー等のブランド品の場合は、直営店へ持ち込むと有償で修理を受け付けてくれます。

お金がもったいないからといって、決して貴金属のチェーンをペンチ等で治さないで下さいね。強度が弱まるだけでなく、見た目も非常に良くないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ブランド品だとアフターケアまでしっかりしているのでしょうね!
ただ私のネックレスは、安いもので・・・。
それなりのものが身につけられるように、がんばります!

お礼日時:2004/04/06 01:22

いつも妻がチェーンを切ると、私が修理します。



チェーンの種類にもよると思いますが、小さなラジオペンチがあれば、直せると思いますよ。

文章で表現するのは難しいですが、チェーンのひとつの輪を左右に捻って、別の輪を通して、また捻って元に戻します。

毎回買い換えたり、修理に出したりでは、結構な出費じゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ラジオペンチで修理できない、チェーンが小さな玉のようになっているタイプのものです。
今度から購入する際に、輪になっているタイプを探すのも手ですね!

お礼日時:2004/04/06 01:19

私は切れたチェーンの代わりに、手作りアクセサリー用のチェーンをつけてます。

手作り用のビーズとか皮ひもとか売っている店(そういう店のことをなんていうのかど忘れしてしまいました…布地なんかも売っているような店です)で、数百円でいろんな形のネックレス用チェーンが売っているので。私はヘッドさえあればいいと思うたちなので、チェーンは安物でも、違和感ないです。見る人が見たらわかるのかも知れませんが、自分ではこれで満足なので、チェーンに数千円出すまでもないかなと…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.5の方が書いてくださいましたが、ユザワヤは比較的に近いところにあります。
そこだったら、低価格でチェーンが購入できそうですね。
今週末行ってみたいと思います!

お礼日時:2004/04/06 01:17

チェーンとヘッドを別々に売っているところで手持ちのヘッドに合うようなチェーンを探してみてはいかがでしょうか?


私がよくアクセを見に行くお店では基本的にはチェーンとヘッドは別売りになっていて、確か3000円くらいからで買えると思います。

または、アクセサリーのお直し屋さん(リフォーム屋さんかも・・・)で修理がきかないかどうか相談してみるのもいいかと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

¥3000は私の財政状態的に微妙ですが・・・。
ヘッドとチェーンが別売りというのには惹かれます!

お礼日時:2004/04/06 01:15

チェーンが切れた場合は、宝石店に持ち込んで直してもらっています。

チェーンの材質や切れた場所(使う金具)にもよるようですが、1500~3000円ぐらいで修理できました。

私の場合、タートルを着ているときに首筋を掻こうとして「ブチッ」が多いです(涙)。アトピーなんで仕方ないですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
タートルは曲者ですね・・・。
私はデパートに入っているジュエリーショップで購入したので、そちらに相談するのがいいのでしょうね。

お礼日時:2004/04/06 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!