電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訳あって、姪っ子(9カ月)と二人で、熱海で4時間ほど時間をつぶさなければなりません。

熱海に11時頃に到着予定で、ホテルは15時チェックインなんです。
一応ホテルに、早めに部屋に入れるか聞いてみたのですが断られてしまって。

ほぼ毎日姪っ子といますが、二人きりで外で数時間過ごす、というのは初めてなので不安で。。
姪っ子も元気過ぎて、ベビーカーに落ち着いて座ってられるような子ではなく、すぐに動きたくてぐずってしまうので。。

部屋に入れれば、どんなにぐずっても安心ですが、外だと周りも気になって困りますよね。
最近は奇声を発するような大声も出してしまいますし・・・(´・ω・`)

ベビーカーも練習していますが、段差とかが怖くて。。
あとは、オムツ替えできる場所があるのか、とか、ベビーカーが通れるスペースがあるのか、とか、
不安です。。

乳児を連れても落ち着ける場所がある、って事がわかってれば安心なんですが、どこかありますでしょうか。

駅近辺をぷらぷらしてもいいのですが、4時間は無理だし、暑かったり雨が降ったりしたらそんなに時間をつぶせませんよね。

ファミレスにいる事しか思いつかなくて、最悪それで少し時間をつぶそうと思ってます。

どこか良い場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

はじめまして。



>訳あって、姪っ子(9カ月)と二人で、熱海で4時間ほど時間をつぶさなければなりません。
>ほぼ毎日姪っ子といますが、二人きりで外で数時間過ごす、というのは初めてなので不安で。
>姪っ子も元気過ぎて、ベビーカーに落ち着いて座ってられるような子ではなく、
>すぐに動きたくてぐずってしまうので。

ちょうど5年前、娘が質問者さんの姪っ子さんと同じような年頃に家族旅行をしたとき
私が娘を連れて、質問者さんが懸念しているような場面を経験したことがあります。
育児と仕事を両立させている妻に羽を伸ばしてもらうべく、父1人娘1人で
長時間過ごしたことがあります。娘はシートベルト付きのベビーカー上でした。
その頃の娘は摑まり立ちを試みるくらいで足下はおぼつかなく、あまり歩き回ることは
できないでいた記憶があります。
離乳はまだしていませんでしたし、もちろん自発的な下の処理はできませんので、
私が哺乳瓶での授乳や交換台付トイレでおむつ替えをすることには慣れていましたから
哺乳瓶やぬるま湯入りの水筒、替えのおむつを2,3、持って出歩いていました。

質問者さんのおっしゃる通り、気をつけねばならないことは
1.おむつ交換がすぐできるトイレがある場所であること
 かつ、気持ちを落ち着かせて哺乳瓶で授乳ができるところ
2.ベビーカーの往来において、危険な場所でないところ
3.雨天でもすぐ避難できる場所であること
4.出向くに際して、乗換えがあまり必要でないところ
5.そして、姪っ子さんの行動範囲で自由に動き回れるところ
以上の観点を充たすところですと、どちらにしても質問者さんは心身ともに疲れますが
姪っ子さんは癇癪をあまり起こさずに済むかと思います。

で、熱海でそういう場所を探しましたが、後楽園遊園地アピオを含め
いまいちピンと来ませんでした。
…3~5歳の幼児なら大喜びしますが、やっと首が据わったばかりで自立歩行もままならない
乳児では、遊園地の遊具であまり喜ばないと思います。
…熱海城は避けた方がいいでしょう。熱海後楽園横のロープウェイで山上に昇るのですが
行った先の坂道が急であることと、教育上よろしくない施設が中にはあるからです。
行ったら眉をひそめる方もいると思います。乳児連れの若い女性が行くところではありません。
http://www.atamijyo.com/facility【熱海城 施設案内】
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%86%B1%E6%B5 …
【熱海城付近 ロープウェイ山頂駅付近の光景】

確か、4時間時間を潰したいのですよね。
もし私が質問者さんの立場でしたら、熱海から電車で20分強のところにある
小田原駅ビル「ラスカ」で昼食を取ったり、屋上の「スカイガーデン」の芝生で
姪っ子さんを遊ばせるだろうと思います。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%B0%8F%E7%94 …
【小田原ラスカ 位置】
http://juju1006.exblog.jp/13807646/
【小田原ラスカ屋上 スカイガーデン】

芝生の上で姪っ子さんを自由に歩き回らせたり、様々な植物や樹木を鑑賞したり
遠景を望んだりして、心を癒やすことができることかと思います。
雨が降ったら駅ビルの中にすぐ避難できますし、授乳室やおむつ換えベッドも充実してます。
http://www.lusca.co.jp/odawara/toilet/index.html
【トイレガイド(ラスカ)】
食事する場所もあり少し体を休められた後、散歩したい場合は駅構内を散策するもよし、
近くに小田原城や併設する遊園地もありますから立ち寄ってもよし、
http://iko-yo.net/facilities/3155【小田原こども遊園地】
潰すべき4時間は電車の往復もあいまって、すぐに過ぎていくことかと思います。

この施設でご不満でしたら、もう1つ先の鴨宮駅からバスから11分国府津方面に
移動し「シティーモール北」にて下車していただきますと「フレスポ」にアクセスできます。
http://www.e-frespo.com/odawara/yukids.html
【フレスポ小田原シティーモール 】
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%A5%9E%E5%A5 …
【フレスポ近隣地図】
http://www.e-frespo.com/odawara/access.html
【フレスポ小田原シティーモール アクセス方法】
こちらは理想的なほどに、子供向け屋内遊園地も、供食サービスも完備した理想的なところです。
ただ、バスに乗降するまでが、すごく大変ですが…。

いかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ・・・もう本当にどれだけお礼を言ったらいいか・・・。

同じくらいのお子様を連れて旅行をされたということで、乳児を連れての行動の不安な部分を分かってくださってる・・。゜(ノД`゜)゜。

そうです。ちょうどつかまり立ちをしている頃で、とにかく立ちたがるんですよね。
でも自力では立てないので、支えてないといけない。でも動きたがる。。
長時間のベビーカーやおんぶは嫌がるし、お茶してても動きたがって。。

小田原のラスカいいですね!屋上もありますし。
私もショッピングモールみたいな所があれば、トイレもあるし座れるしご飯も食べれるしいいな、
と思って熱海で探してみたのですが無くて・・。

熱海以外で探す、という発想はありませんでした。
感謝です。

熱海に行くまでに小田原を通るので、ここで降りようかな。
この子の母親は熱海まで行ってしまうけど、どっちみち別れるのだから、先に下車するというのもアリですものね。

これでもう、オムツやミルクや天候やベビーカーでの移動など、私の心配していた事が消えました!

しかも更に嬉しかったのが、駅でスムーズに移動できるという事がわかったこと!
プラットホームとの差や、エレベーターの有無。
これって本当に不安だったんです!ベビーカーもまだ慣れてなくて一人ですし。。
質問には書かなかったのに、分かってくださってたんですね!。゜(ノД`゜)゜。
本当に嬉しいです。

「フレスポ」の子供施設も、とても魅力的だったのですが、バスですよね。
バスの乗り降りがまだ不安なので、ちょっと考えます。

ここ1週間ぐらいずっと不安だったのですが、おかげ様で安心できました!
しかも、私の代わりに調べてくださったように、細かく教えて頂いて。。
本当に本当に、心から感謝しております。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/08/26 22:30

No.4,5です。

ご返答ありがとうございます。

ここまで感謝して頂けると、回答者冥利に尽きます。
当日は姪っ子さんの動きに細心の注意を払いつつ、たっぷりよちよち歩きさせたり
ラスカの屋上や館内を回ったり、時には小田原駅近辺を巡ったりして下さい。

やっぱり自分の経験でも、ベビーカーを持参しながらのバス乗車は
大変手間がかかり苦労しました。
注意を払いつつも質問者さんに無理がかからない範囲での移動にとどめ、
くつろぐとまではいかないものの、息切れしない程度に頑張って下さい。

当日、カラっと晴れて屋上のガーデンを利用できたらいいですね。
道中のご多幸と息災をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました!
途中、車輪がホームに挟まってしまい焦りましたが、周りの人が助けてくれました。
(問題ない幅なんですけどね・・私が焦ってはめてしまいました・・)

結構みなさん助けてくれますよね。本当に感謝です。
当日、何度「ありがとうございます」と「すみません」を言ったことか・・ヽ(;´Д`)ノ

屋上ガーデンは、余りの暑さに5分も居られませんでした・・残念!
お花は見せてあげられましたけどね。

それでも、やはりおむつを替えられるトイレがあるのは、本当に助かりました。
姪っ子も当日は良い子でいてくれて、その点では助かりました。
ラスカのレストランがすごく混んでいたのですが、他を探してもなかったので、結局ラスカのレストランで落ち着きました。

ホテルについたら和室だったので、姪っ子はテンションあがって、ず~っとニコニコしたまま転がってました^^

ハプニングがいくつかあり、汗だくの数時間でしたが、居場所を教えて頂いたのは本当に助かりました!
とても感謝しております。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/09/03 19:28

No.4です。

追記します・

・もし小田原ラスカのみで時間を過ごされた場合は
 小田原~熱海間の乗車券のみ往復分¥800の出費だけで済みます。
(あと、昼食はどの場所でも実費がかかるでしょう)

・ラスカ屋上のスカイガーデン(U-meテラス(ゆめテラス))は入場無料です。
http://www.lusca.co.jp/odawara/floor/rf.html

・列車とホームとの段差も、ほとんどありませんので安心かと思います。
 また熱海駅や小田原駅にはプラットホームとコンコースの間にエレベーターがあり
 ベビーカーでの移動の際、とても便利です。
http://blog-imgs-26.fc2.com/m/i/t/mitakashibue23 …
【電車とプラットホームとの段差(ほとんどありません)】
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/64.html
【熱海駅構内図(各プラットホームにエレベーターがあります)】
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/382.html
【小田原駅構内図(各プラットホームや東口の隅、西口への途中にもエレベーターがあります)】

・小田原駅近隣を散歩した場合の「小田原こども遊園地」も、施設は安価ですから
 安心して利用できると思いますよ。
 豆汽車・豆自動車・メリーカップは各80円、昔懐かしい自動遊器具は30円です。
http://iko-yo.net/facilities/3155
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/Leisur …

姪っ子さんが楽しめるような時間を過ごせる一助となりましたら幸いです。
    • good
    • 0

MOA美術館。



美術館なんて、とんでもない・・・と思われるかもしれません。
展示品じゃないんです。
この美術館は、お庭がとてもきれい。
だったら、屋外でよさそうですが、未だ暑いので、涼しく過ごせるところもあると良いかも。
カフェは、無添加で自然の食材を使っているので、安心出来ます。
入館料は、全国のローソンで購入すると、割引料金になります。
子供は無料。
http://www.moaart.or.jp/



ニューアカオのハーブガーデン。
熱海城の下の方にあります。
http://www.i-akao.com/harb-rosegarden/



熱海後楽園遊園地。
http://www.atamikorakuen.co.jp/facilities/

送迎シャトルバスを利用すると良いです。
http://www.atamikorakuen.co.jp/access/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美術館て静かな所で絶対ダメだと思ってましたが、そういう所なのですね!

この子の母親と合流してからでも遊びにいけそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/08/26 21:38

身内とは言え余所の子、4時間は長いですね(^ ^;;


9ヶ月だと人見知りや後追いもある時期でしょうから、
ママ恋しさにギャン泣きなんて事も一応想定しておいた方が
良いかも知れませんね・・・。

↓のようなサイトがあったので参考になればと思います。
もし平日ならば親子ふれあいサロンを利用されたら
楽かな?と思います。

http://www.ataminews.gr.jp/baby.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふれあいサロン!!まさにそういう所を探していました!

ただ・・・日曜なんですよぉ~・・・ヽ(;´Д`)ノ
日曜はやってないんですね~。。めちゃくちゃ残念・・。

途中で絶対号泣するので(眠くて)、それが怖くて・・。

おむつ替えの情報も載っていたので助かりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/08/26 21:17

熱海城はどうですか



観光用に建てられた城なかはアミズメントになっています。

足湯などもあります。

4時間位の時間潰しできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱海城なんて知りませんでした!

検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/23 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!