プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも助けて頂きありがとうございます。

私はメールはGmailを利用しているのですが、eo光を引いていらっしゃる方からのメールが私の所に届かないとのことなのですが、なにか根本的な原因はあるのでしょうか。解決策がありましたら是非ご教示頂きたく、質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メールの送信ができない場合

1・送信したメールが相手に届けられないとのメッセージが帰ってくる
(件名: Undelivered Mail Returned to Sender などの形式で)

2・送信時にエラーが発生する
(メールソフトと利用しているメールサーバに拠ってメッセージ内容は異なる)

考えられる原因
1のケース
・宛先メールアドレスの間違い
・受信者側メールサーバでの受信拒否
(スパムメールと判定され受信拒否されている:Gmailでその機能があるか不明)
・受信者側サーバに空きがないなどの理由で受信不可
・受信者側メールサーバのトラブル

2のケース
・根本的なメール設定の間違い
・送信者側メールサーバにより送信制限がかかっている
・送信者側のメール仕様に合わないメール
(貼付サイズオーバ等)

どちらにせよ、送信者側でないと原因の確認はできない

一時的にYahooメールやHOTメールのアカウントを取得して、そちらに対しての送信を試してもらうよう相談されてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

web2525様
お返事ありがとうございました。ご回答頂いてから、eo光利用者に早速確認してみたのですが、履歴を残していなくて(これまた良くわからないのですが・・・)、何度か試しメールを送ってもらったのですが、エラーメッセージもリターンメールもないようです。ですので、解決の糸口がありませんので、eoではない方法でメールのやりとりをしようと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答してくださりありがとうございます。送信者側のエラーメッセージを確認してみます。
それと、提案して頂いた、他のアカウントを取得しての試しでは受信はできました。

》メールが私の所に届かないとのこと

・送り手の方に何かメッセージが返っているようでしたらその内容を補足してください(個人情報の部分は伏せ字で)
・メッセージが返っていないようでしたらあなたのgmailの迷惑メールフォルダーに入っていませんか。

この回答への補足

jugemu_chosuke
お返事ありがとうございました。ご回答頂いてから、eo光利用者に早速確認してみたのですが、履歴を残していなくて(これまた良くわからないのですが・・・)、また、ご指摘頂きました迷惑メールフォルダにも何度か試しメールを送ってもらったのですが、エラーメッセージもリターンメールもないようです。ですので、解決の糸口がありませんので、eoではない方法でメールのやりとりをしようと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答してくださり、ありがとうございます。迷惑メールフォルダーには入っていませんでした。エラーメッセージかリターンメッセージを送り手に確認してみます。