電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて投稿します。
先日、自宅にケーブルTVのネットを接続してもらい、メール設定を行いました。
そのところ、メール受信は可能なのですが、メール送信を行うことが出来ません。
(尚、自分宛にメールを送信した場合は、受信することができます)

他の人へのアドレスが間違っているのかと思い、又他の人、会社のアドレスを入力してみましたがどれも送信できません。送信エラー等はでておりません。

接続してもらったプロバイダへ連絡したところ、以下のことを試すよう進められ、行いましたがどれもだめでした。
1.パソコン、モデムの電源OFF
2.メールソフトのアンインストール
(プロバイダへは届いているようですが)
OSのアンインストールをするよう言われましたが、それは行っていません。

あと、その他の現象として受信メールがlocalhostへ勝手に切り替わります。
(どうもこれはウィルスバスターのファイヤーウォールが関係してるようで関係ないみたいですが・・・)

環境としては
NECバリュースター
メールソフト:OutlookExpress
ウィルスバスター2002(2001を購入し、インターネット上でアップデートしたもの)
です。

どなたか、分かるかたおられましたらお願いします。

A 回答 (3件)

一応メールソフトの設定(特にSMTPサーバ)を要確認。

あとプロバイダ同士で「ここへは送らない」というようなセキュリティ設定をかけている(かかりすぎている!)場合がありますので、送信先をお伝えしてプロバイダサポートの手を借りて同じアドレスにテストメールを送ってもらうのも有効な方法でしょう。
それで送れなかったとしたらhirodonさんの責任じゃなくプロバイダの責任。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。プロバイダに確認し、同じアドレスにテストメールを送ってもらったんですが、問題なし。ウィルスバスターのフィルターが関係しているのでは?ということで、アンインストールも行ってみたんですが、それもダメ。他にもOutlookExpressを最新のものに更新したりもしたんですが、どれもダメでOSを入れ直すはめになりました。

でも、プロバイダ同士でセキュリティが掛かっているものがあるとは、知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

無理して「OutlookExpress」使わずにOFFICEのOutlook2002、2000・・・などを使ってみたらいかがですか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外な盲点?に気が付きませんでした。

OFFICEのOutlookなら関連性もあって、問題ないかもしれませんね。
仕事場の方では、主にOutlookを使用しているので、
今度問題があった時は、ぜひ試してみます。

こんにちは。

ケーブルテレビから割り当てられたアドレスを使っていますか?
もし、他のプロバイダのアドレスを使っていたなら考えられる問題です。
その場合、確かに受信は出来ますが、セキュリティ上の問題で、メールを受信してから5分以内しかメールの送信が出来ないケースもあります。
そんな場合、メールを下書きしておき、自分宛にメールを送信し、そのメールを受け取ったらすぐに下書き分を送信します。
まぁ、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、違うプロバイダに入ってはいたんですが、そちらの方は既に停止しており、新しいプロバイダのアドレスを使用しているんで、それは問題ないみたいです。

ただ、回答を下さったような裏技?があるとは知りませんでした。
今度、そのような場面に陥った時(笑)、早速使ってみます。