プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回、hotmailからdocomoのFOMAにメールを送っているのですが、ものすごい時間差があるのです。昼に送信したら次の日の朝5時に受信したり、送った時間に届いたことがないのですが、何故なのでしょうか?
あと、docomoのメールアドレスでアドレス記入間違えはないのですが、数件、送信できないで、エラーメールとして返ってきてしまいます。
原因、改善策を知っていらっしゃる方がいましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

私もhotmailからdocomoへメールを送った際、受信するのに時間が掛かったり、届かなかったりします。hotmailとdocomoの間では以前から不具合があるようです。上記不具合についてMSNへ問い合わせしたところ以下の回答が返ってきましたのでご参考にどうぞ。
ちなみに私が知る限り、@以前に.が2つ以上あるdocomoのアドレスへはhotmailが送れません。
早く改善して欲しいものですね。

【携帯電話からHotmail への受信について】

携帯端末から Hotmail アドレス宛へのメールが正常に送信できない場合、
以下の原因が考えられますのでお手数ですがご一読いただけますと幸いです。

・宛先のアドレスが有効でない

宛先の電子メールアドレスが有効かいま一度ご確認ください。
特にピリオドとカンマの打ち間違い、全角と半角、大文字と小文字に関する
区別にはご注意ください。

・受信拒否等の迷惑メール処理設定をしている

また、Hotmail で携帯端末のドレスを受信拒否などの設定をしていないか
ご確認ください。

・NTT DoCoMo 様の携帯端末との障害

現在弊社側で確認されている問題としまして、NTT DoCoMo 様の携帯端末との
メール送受信で障害が発生しており、他のお客様からも同様な障害のご報告を
いただいております。
具体的には、アドレスの打ち間違えなどがないにも関わらず、次のような
リターンメールが返ってくるという現象でございます。

相手先ホストの都合により送信できませんでした。
Receiver's host can't accept your mail

この問題は、NTT DoCoMo 様および弊社の双方とも確認している問題で
ございます。

日本の携帯電話は、世界にて使われております通信規格と異なるものを
独自採用している事もあり、一部のサービス会社様にてこういった問題が
発生することがございます。

本件におきまして、今だ確実な解決策がまだ見つからない状況でございますが、
担当部署にて引き続き総力をあげて問題改善に向けて取り組んでおります。
お客様には多大なるご迷惑ををおかけしまして、誠に申し訳ございません。
私共では、お客様のご期待に副えるよう、改善を目指しておりますので、
問題解決まで今しばらくお待ちください。

本件については、携帯端末のアドレスをピリオドなどの記号を含まないものに
変更することにより問題が改善されたというご報告もございます。

今後どのような対策を行うか、弊社担当部署にて対応策を
講じているところでありまして、お時間をいただくことをお許しください。
ご不便をおかけいたしますが ご理解とご協力をお願いいたします。

この度はご不便をお掛けいたしております事を重ねてお詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
現在の状況ではまだどうにもならないのですね・・・。

時間差については分かりませんが、エラーは受信側の携帯がドメイン指定してるのでは?

• 0