dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

22歳・男性・会社員です。

私は、他人の話に興味が持てません。
正確には、「自分の知らない話」に興味が持てません。

たとえば、みんなで話題Aについて話しているとき、
私はその話題Aに詳しいので、饒舌に喋ります。
しかし、私がまったく知らない話題Bに変わり、
他のみんながその話題Bで盛り上がり出すと、
何だか拗ねたように黙ってしまいます。

自分の知らない話題で盛り上がることが、嫌いなのです。

「なんて幼稚なんだろう」「知らないことからこそ、得られるものがあるのに」
などと、自分を責めてしまいます。
しかし、どうしても興味が湧かない。

もうひとつ例を。

友人 「最近、Cっていうアーティストにハマっててさ~」
私 「へえ~。聞いたことはあるね」
友人 「YouTubeでめっちゃ聴いたんだけどすげー良くて。特に『××』って曲が、オレの好きなDっていうアーティストと何か通ずることろがあって、サビの『~~~』って歌詞があるんだけど、…………」
私 「へ~。ほうほう。うん。(ほとんど聞いていない)」

という具合です。
人格者ならここで、
「自分に興味のない話だが、この友人にとっては興味のある話だ。ちゃんと聞いてあげねば。」とか、
「自分にとって知らない話からこそ、得られるものがある。興味はなくても、ちゃんと聞いてみよう。」とか
考えるかもしれませんが、

私は、(冷たいことに)「うわ、どうでもい~!!!!」と思ってしまいます。

他人のだいたいの話は、私にとってどうでもいいことが多いです。
たぶん、私は自分にしか興味がないのです。

「ところで○○(私の名)ってさあ」
と、私の名前が出てきた瞬間、
今まで聞いていなかったのに、目が覚めたように耳を傾けるような人間なんです。

人の話は、「うんうん。へ~。そうなんだ。それで?」と、
相槌を打ってはいるんですが、聞いていません。
私が気にしているのは、
「相手の話の内容」ではなくて、
「相手の話をしっかりと聞いている風に自分が見えているかどうか」だけなんです。
要は、話はどうでもいいんだけど、その人から嫌われたくない。
そんな自分が心底嫌です。

でも、どうしても興味が湧かない。どうでもいい…
あなたの、明日友人と遊びに行く話…
あなたの、友達たくさんいるよアピール…
あなたの、職場でモテる自慢…
あなたの、趣味で集めているものの話…
あなたの、聞いてもいない持論…

特に、「自慢話」の場合、耳をふさぎたくなります。
でも、一方で、素直に「うん、うん。」と聞いてあげられない自分に嫌になります。

他人の話に、興味を持つ、又は徐々に持てるようになるコツなど、ありませんか?
もしあるようなら、ご教授願いたいと思います。
「そんなものはない、この冷酷人間」と罵倒していただいてもすべて受容します。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ありますよ、多分皆さんあると思います。


私は自分の興味がある話だったら食いついて聞きますが、それ以外だと相槌打つぐらいです。

聞いてますよアピールしたいのであれば、相手と同じ言葉を繰り返すってやつが有効なのかな?
相手「昨日暑くてさ~」
自分「暑かったね~」
相手「シャワー三回も浴びたよ」
自分「三回も~?」
みたいな感じで…
本当にどうでもいい話で時間の無駄な話題ですが、社会人なら尚更コミュニケーションは必要ですので「技」も勉強していて損はないと思います。

私は個人的に、あなたのような向上心のある方は大好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyuramu1617様、お返事ありがとうございます。

そうですか、「こんな最低なやつは自分くらいだ」
とさえ思っていました。
オウム返しを使って話を聞くのは有効そうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 11:45

あまり気にしなくていいと思います。



そもそも会話に中身なんてないのが大半ですよ。
ほとんど内容覚えてないし。

基本的にみんなしゃべりたいだけ。

気持ちよく、しゃべらせておけばそれでいいのです。

年配の人の武勇伝とか、みんなまともに聞いてると
思います?

みんな、そんなもんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

cabinrb様、お返事ありがとうございます。

私自身があまり喋りたくない方なので、
「人はみな、喋りたい生き物」ということがピンと来ないのですが、でも、みなさん喋りたいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 11:47

男の場合半分以上の人がそうじゃないですか?あなたのいう通りみんなそれを悟られない努力をしているし、それを利用する人も居る。

それが大人だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IDii24様、お返事ありがとうございます。

そうですか、半分以上も。
「こんな聞いていないのは自分くらい」とさえ
思っていました…
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 11:48

私が質問しているのかと思うぐらい


私と同じ考えでした

私もです
自覚しています

しかし、
どうせ、貴方達も私と同じ考えだけどそれを態度を出してないだけでしょ?
他人に興味なんてないでしょ?

っと思い開き直っています。笑

回答になってないのですが書き込みたくて…スルーしてください
お互い頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mngkaeptw様、お返事ありがとうございます。

自分をほとんど同じ考えをお持ちの方がいる、というだけで
大変勇気づけられるというか、安心するというか…
書きこんでいただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!