電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日男鹿のホテルに10年ぶりに行ったのですが
なんだかさびれた感じがしました。

ホテルのお風呂場に行ったら、複数の蛇口が外されていました。
お客さんが少ないからだと思います。

温泉街だし観光地だし、
旅行好きの人は減ってないし、
高齢者も増えて、旅行に行く人も多いはずなのに
なぜ観光地で温泉街なのにすたれるのでしょうか?
男鹿だからですか?
他の観光地は繁盛してるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般論としては他の方の書かれている通りだと思います。



でも昨年だったかな、行ったことありますがそんなに廃れた感じはしませんでした。
夜の太鼓などがんばっていると思いますが。
http://www.e-ogaonsen.com/

男鹿の水族館なんか結構人行っていませんでしたか?
冬は冬で、「なまはげ」で人行くと思いますけど。
私は気に入った温泉地ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 09:40

団体旅行と宴会が中心の古い温泉旅館は、内風呂がなく、


部屋食もなく(調理場が対応してなかったり、外注だったり)、
宴会場ばかり広いという、今の温泉旅行に対応したくても
できない建物ばかりなんですね。

要内風呂・部屋食、源泉かけ流しってのが、今の温泉の
必要事項ですもん。昔はそういうの、全然なかったですから
沸かし湯・循環風呂でも大丈夫だったんです。

だもんで、資金繰りが苦しくなって、湯快リゾートに身売りした
旅館が多数あります。改装資金があれば、お客は付くんで、
質問者さんの疑問はある意味正しいんですけどね。

温泉街挙げて、目的変更をしてうまくいった好例が湯布院で、
頑張ってる途中が滋賀の雄琴、何もできなくてダメダメになり
つつあるのが、いさ・・・おっとっと(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 09:40

温泉旅行の形態が変わりました。



以前は、社員旅行で団体客がきましたが、今の時代は社員旅行は減りました。
男性が楽しむ歓楽街やコンパニオンも減りました。

団体客が主流の、宴会場に冷めた料理を並べるような旅館は、あまり行かなくなりました。

昔ながらのやり方ではすたれる傾向にあります。


また、温泉は金属が腐食しやすいので、メンテナンスを丁寧に行わなければ施設が傷みやすいです。
昔のままで、古びてくると人気も無くなります。

今は、自動車で移動する人が増えましたので、お湯だけではなく近くの観光が楽しめる事、
何か工夫のあるところが人気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 09:40

単に温泉というだけで、人が来る時代は終わったのです。


銘泉といわれた下呂温泉、別府温泉などでも同じです。
一昔前は温泉旅館といえば、団体で繰り込んで芸者を上げてのどんちゃん騒ぎが定番でした。
しかし団体旅行そのものが減ってきています。
    
温泉ブームは続いているのですが、今の要求に沿った温泉が少ないのです。
例えば九州別府温泉近くですが、湯布院温泉は人気があります。
美術館などもあり団体ではなく、家族連れ、カップルにターゲットを絞って健康的な温泉をアピールする。
これが今の温泉地のキーワードのようです。
   
私はそのように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!